最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今シーズンの1本目使用菌床ですが、

レビンGSP、HS、オアシスと昨年と全く同じで行く事に決めました。

と言うかこれからも変らないような気がします(笑)

HSとオアシスは100本づつ、レビンGSPは30ブロックで管理数の調整。


ただ昨年と若干変更した部分があります。

昨年のオアシスの1本目はMS850を使いましたが、

今年はML1100をチョイスしてみました。

理由はとにかくオアシスは食い上げが早いんですよ。

私の飼育環境によるものかもしれないのですが、

♂に関してはMSで3ヶ月持たすのが厳しいです。

気にせず放置すれば全然持つのかもしれませんが、

食い上がって来ると私的に我慢出来ないんですよね(笑)

1100ボトルなら流石に3ヶ月以上は楽に持つでしょう。


昨年は1本目が引っ張れなかった為に、

最終瓶の交換が早くなり羽化まで良い状態をキープ出来ませんでした。

1本目大きめのボトルで引っ張り気味で行きたいと思います。

あとは暴れられちゃうと困るのですが、とりあえず今年はこのスタイルで行ってみます。


さて今日の一虫。

管理NO.09-KU223:羽化
KU223-羽化 

5/27:HS800へ初令投入
8/27:26.7g→2本目HS1400へ
11/30:23.4g→3本目HS1400へ
3/下旬:蛹化
4/22:羽化

もう至って普通の個体です、ってか小さいっす(笑)

77ミリちょっとあります、頭幅は聞かないで下さい。。。

マツノさんのアウト血統なのでお肌は本当に綺麗です、以上(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
マサレッドさんは1本目引っ張るんですね。

みなさん小さい容器で早め交換が多いようです。

さすが師匠ですね。

私も菌糸も期間も色々試してみます。
2010/05/10(月) 22:29 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
去年と同じ菌床で勝負ですね。
私は今年はPITとLEVIN-GSPと半々で行きます。

能勢847ペアリング終わりました。
一番仲良くしていたので、バッチリだと思います。あとは産卵です。

1本目引っ張りますか。
ウチは諸事情により30本くらいは500も使います。
ホントは引っ張りたい気持もありますが・・・。

今日の一虫、なかなか引っ張りますね。
期待でドキドキしたのにねぇ。(笑)
2010/05/10(月) 22:44 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
きっちり3ヶ月毎にボトル交換されているんですね。
使われている菌糸も素晴らしいものばかりですね。
環境は違いますが、色々参考にさせていただき、少しでも良い結果を出せればと思っています。
2010/05/11(火) 00:27 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
マサレッドさんこんばんは。
流石たくさんの経験をされているだけあって即決、話が早く記事を読んでいても気持ちがいいですね。

私も1年目であえて沢山の菌糸を試しましたが、ホントに少しずつ違うものですものね。
私は経験数が足りないので感覚勝負で行ってみます(笑)。
2010/05/11(火) 01:04 | URL | かめ吉 #1oKjHFYw[ 編集]
こんにちは。
私も今年はラダ夫さんと同じくPITとLEVIN-GSPです。
ボトルは、500と800で数は少ないですが1000と1400も試します。

はたしてどれが我が家にとって一番良い結果になる事やら…
2010/05/11(火) 12:21 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
去年は勉強不足でハナから失敗しましたから今年はスタートからエクシードで飛ばします(笑)
マサレッドさんが77で聞かないで下さいと言われると僕が更新出来る記事が無くなります(笑)
って言っても偉そうにUPします(爆)


肉まん
2010/05/11(火) 22:19 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
センスですかね
マサレッドさん今晩は。

毎回素晴しい個体ですね。飼育年数から考えると素晴しいです。
次回のオオクワギネスを敗れるのはマサレッドさんしかいませんね。

ちなみに私も大野に住んでいました。補聴器メーカーとツタヤの側です。近くにあった中華屋の「肉あんかけご飯」が安くてとてもおいしかったです(爆
2010/05/11(火) 22:26 | URL | ACCROSS A LINE #k1Th5lL2[ 編集]
こんばんは。

確か3本目への交換が年内12月ですと、3本で返す場合、
蛹化まで半年持たせなければなりません。
とは言いながらも今シーズンのセットは早々に開始して
いるので、既に計算が合わなくなってます(笑)
我が家はLEVIN‐GSPとPITからスタートしますよ。

さて77ミリの報告ですが、我が家の城島はこの位が最大
サイズで仕上がりそうです(笑)一年、真剣に育てた虫たち
ですので小さくても感慨は深いと思います。
2010/05/11(火) 22:33 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
引っ張ると言うか3ヶ月は持たせたいです。
私は3本返しが基本なので、
1本目はそのぐらいじゃないと最後が厳しいです。

>ラダ夫さん
能勢、順調に取れるといいですね!
一虫企画、中々大変です、失敗かも。。。
♂がまだ取り出せないのが多いんです(笑)

>piro753さん
ボトル交換は期間でやりたい派なんです。
300本ぐらいあると順序良くやらないと訳分からなくなるんですよ(笑)
ボトルの注文もありますから。

>かめ吉さん
菌糸はロット差もあるので難しいですね。
そこを上手くこなして行くのも重要なんでしょう。
駄目な時はスパっと4本目へ、この決断が中々出来ません(笑)

>SouTaさん
色々やってみるのも無駄ではないでしょう。
自分の環境に合った交換サイクルを見つけるのがベターですね。
500と1400ですか、凄い差ですね(笑)

>肉まんさん
EXCEEDは詰め詰めでしょうか?
82ミリの種親ですから、
77ミリじゃチビで間違いないです(笑)

>ACCROSS A LINEさん
おお~、ツタヤの近くですか!
良く家族で行きますよ~。
何と近所ネタでしょう(笑)

>Mickey And Haruさん
蛹化まで半年は厳しいですね。
私だったら間違いなく4本目行きです(笑)
城島はもっと大きいのが出るんじゃないですか?
すべて羽化してみないとわかりませんよ!
2010/05/12(水) 23:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/598-b2741044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
