最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

先日、産卵セットをほぼ解除しました。

セットを組んでからジャスト3週間齧らせた事になりますが、

ちゃんと産んでくれれば予定数は確保出来るはずです。

♀を外した時に産卵木の下に初令が居るセットもありました。

あとは割ってみて調整って感じでしょうか。


ちょっと多くなっても飼育したいラインは材を1本だけ再セットしてます。

まあ保険の意味もありますが、予定数に達しないのだけは避けたいですからねえ。

第一弾の割出しは6月頭、その週末にはボトル投入スタートの予定です。


管理NO.09-NO224:羽化
NO224-羽化 

6/1:レビンG800SPへ初令投入
8/25:29.3g→2本目レビンG1400へ
11/25:33.6g→3本目レビンG1500へ
4/12:蛹化
5/11:羽化

今日の一虫は能勢2番ラインから。

スペックは先日アップした久留米2番の個体とほぼ同程度、

現状で83.3ミリぐらいでしょうかねえ、83アップは厳しいかもしれません。

スマートに見えますが頭幅は29ミリぐらいあります!

お尻も既に入ってますので大型の素質は十分備わってるでしょう。

コメント
この記事へのコメント
怪物だ~!!
こんばんは。
産卵セット終了、お疲れさまでした。
後は運を天に任せて一休みしてくささい。
ボトル詰めの事は知りませんが・・・。(笑)

しかし、能勢は怪物だ!
フツーじゃないのものが、フツーに出てきてる。
次元が違うな~。素晴らしいのひとことです。
次も楽しみですね。

ウチにはフツーじゃない、異常に太い♀の蛹がいますが、
あれは絶対に不全になるな。
でなければ、黒いテントウムシかも。(汗)
2010/05/20(木) 00:13 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
やっぱすごいな。
マサレッドさんのを見ているとほんと自分のがかなり小さく感じてしまいます。
でもそれと同時にいつかはって気持ちになります。
目標は高く持ちますよ。
2010/05/20(木) 01:54 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 08:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(木) 13:38 | | #[ 編集]
こんばんは。
お疲れさまです♪
マサレッドさんのは次元が違うので何てコメントしたらいいのか・・・
私は経験値が浅いので、なかなかコメントが出てきません。
またヒーローものネタになりそうです(笑)。

今年は産地と数を厳選しながら増やして行こうと思っています。
いろいろ教えてください(ペコリ)

マサレッドの予定通り進むことを願っています。
2010/05/20(木) 18:12 | URL | かめ吉 #1oKjHFYw[ 編集]
こんばんは
続々と羽化してきますね。
頭幅29mmとは太いですね。
本当に羽化紹介が楽しみですよ^^
2010/05/20(木) 23:09 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは。
産卵セットは無事に予定数を採れる様に祈っております。
我が家は、散々でしたね(泣)

しかし能勢は凄いですね!
長さだけではなく幅も出ていますもんね。
2010/05/23(日) 09:55 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんにちは
マサレッドさん、こんにちは!

毎度のことながら、かっこいいのが羽化してますねー!^^
大型でいて、お尻が短期間でスカっと収まる点などもポイント高いですよね!
2010/05/24(月) 17:17 | URL | 龍 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
とりあえずやる事はやったので、
あとは割って見て考えます(笑)
すべての能勢が太くなる訳ではないので、
如何に種親が優秀だったかと言う事ですね。
大事に累代して行きたいものです。

>yoshikuwaさん
これから大きくして行きましょうよ。
これからですよこれから!
目と言うのは不思議なもので、
85ミリクラスを見ると82ミリぐらいだと小さく感じます(笑)

>かめ吉さん
お教え出来る事はありませんが、
産地を増やすと管理数が増えますよ~。
私には3産地は無理だと悟りました(笑)

>piro753さん
♂も大分羽化する個体が増えました。
そうですね、頭幅29ミリは太いと思います。
30ミリクラスはとんでもない太さでしょうね(笑)

>SouTaさん
幼虫は予定数さえ達してくれれば何も言いません。
少ないのは駄目です(笑)
決して太めには見えないんですが幅はあるんですよね。
バランスの問題もあるんでしょう。

>龍さん
いや、カッコイイのだけアップしてるんですよ。
その影には色々な個体が羽化してます(笑)
お尻が大き過ぎるのはポテンシャルの限界を感じてしまいます。
お尻に体重が取られるのは避けたいですね。
2010/05/24(月) 21:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/602-ee4f1152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
