最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先日、久留米3番の37.2gが羽化不全で★になりました。

このぐらいの幼虫体重になると簡単には完品羽化しませんね、甘くないですホント。

久留米3番は特に幼虫アベレージが高かったんですが、

続けてインラインブリード(CBF3)の影響なのか無事羽化してくる個体が少ないです。

♂は16本ありましたが、最終的に4本~5本ぐらいしか羽化出来ない状況ですね。

すべてがインラインの影響とは言えないのかもしれませんが、

蛹化不全・羽化不全、ハネパカが明らかに多いので何か調子が悪い事は確かでしょう。


まあブリードして見なければ分からない事も多いので難しい部分でもあります。

すべて当たりを引ければ言う事ないのですが、まずそんな事は無いでしょうからねえ(笑)

不調を感じるラインでもしっかりと綺麗に羽化して来る個体は居るでしょうから、

まずはその辺を見比べ選別して累代して行くしかないでしょうか。

スパッと見切る眼力もとても重要な事なのかもしれませんね。


管理NO.09-KU402:羽化
KU402-羽化 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/27:27.3g→2本目オアシスLへ
11/19:31.3g→3本目オアシスLへ
4/14:蛹化
5/13:羽化


今日の一虫は久留米4番ラインから。

取り立てて美肌ではありませんが、ディンプルは少ない方だと思います。

頭幅は28.5ミリ、体長は固まって82.5ミリ前後だと思います。

現時点で種親候補になりますが、今年も久留米で83UPは厳しいかなあ。

まだ期待出来る個体も居ますので僅かな望みにしがみ付いてみます(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
37.2gですか。残念ですね。
マサレッドさんでも駄目なんですね。
久留米4番かっこいいですね。
82.5mmおおきいですね。
2010/05/24(月) 22:19 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
37.2gダメでしたか…。
羽化不全でしたか。
ってこれは他人事じゃありません。
16分の5ですか!
ウチの33gもたしか3番…。(汗)
完品率31%か…。
イチローに負けとりますな。
こりゃ覚悟をするしかないかな。

4番は良さそうですね。
31gから82.5ですか。
やっぱり還元率が違いますね。
いやぁ、参考になります。
2010/05/24(月) 22:41 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
う~ん、残念ですね。イン・アウトは別にしてもやっぱり83mmから難易度がまた大きく違う感じはしますね。

N/A54mmの報告遅れてすいません。私としては採れ過ぎです^_^;
こちらも大きさだけじゃないですね。健康な幼虫なので当たりかもしれませんよ。
2010/05/24(月) 22:46 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。
マサレッドさん、こんばんは。
ん~残念です(>_<)
もし完品ならどのくらいの大きさになったので
しょうか。こうなったら、4、5本でも完品で羽化
してほしいですね!
今日の一虫はこれまた凄いです。どんどん80UP
が羽化してきますね。この調子なら、久留米で
83mmUPも近いのではないでしょうか。
2010/05/24(月) 23:40 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんばんは
久留米3番の37.2gは残念でしたね^^;

やはりオオクワ飼育は、奥が深いなぁと改めて思いました。

久留米4番ラインからいいのが出て来ましたね^^

私は、久留米5番ラインに注目しています(笑)
2010/05/24(月) 23:42 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
37.2gの★は辛いですね><
元々INの爆発力に賭けていたんですか?
このラインは幼虫時体重も良く乗っていたようなので幼虫として○ですかね!?
でも蛹化、羽化して見てナンボですね!ココまで来ると壁は相当高いですね^^;

他のラインからカッコイイ個体一杯出て来ますね^^今後も楽しみです!
2010/05/25(火) 23:09 | URL | 王子 #-[ 編集]
スミマセン
↑のコメHNを間違えました
ゴメンなさいv-436


肉まん
2010/05/25(火) 23:17 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんにちは。
久留米の37.2gは残念でしたね。
幼虫の体重は大きいけど羽化したら不全では当たりとは言わないのでしょうね?

ぜひ久留米で83mmUPを!!
期待していますよ。
2010/05/26(水) 12:53 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは。

これ位体重が乗ってくると、なかなかすんなりとは
行きませんね。
この辺りが大型血統の奥の深さとでも言いましょうか、
なかなか難しい所です。
しかしながら、驚愕のサイズを連発しておられ、幼虫の
成績からは予想できたことですが、改めて素晴らしいの
一言です。今後の羽化報告も楽しみにしています。
2010/05/26(水) 22:19 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは♪♪
久留米はダメでしたか…
80mmを超えると1mm刻みで
難しさも、倍増して行きますよねv-218
2010/05/26(水) 22:26 | URL | 【夢創】 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
ん~本当に残念ですね。
そんなに簡単には羽化してくれません。
久留米4番は中々カッコイイ個体が多そうです!

>ラダ夫さん
この3番は途中経過で不全が多かったので、
37gも駄目だろうとは思ってました。
不全が多いラインはこのような結果が多くなりますね。
4番は一番良い結果が出そうな気配です!

>す~やんさん
特に久留米は83ミリの壁が非常に高く感じます。
洗礼を受けてるようです(笑)
NA♀からの幼虫は楽しみですね!
楽しみにしております。

>クワガエルさん
完品でもそれほど大きくなってないと思います。
不全になるのは大体そんな傾向じゃないでしょうか。
大きく羽化出来ないのに幼虫が大きくなっちゃってるんですね。
久留米の83UPはまだ諦めてませんよ(笑)

>piro753さん
ホントに深い世界ですし、甘くないですね。
5番ラインも結構羽化して来てますが、
どうでしょうかね?ちょっと小ぶりな仔が多そうです(笑)

>肉まんさん
爆発力というわけじゃないですが、
やっぱりインラインもやりたかったんですよね。
幼虫だけ大きくなって羽化出来ないのは駄目でしょう。
羽化してナンボ、サイズが出てナンボですよ(笑)

>SouTaさん
これは当たってるとは言えませんねえ。
これだけ羽化出来ない個体が多いのは何か問題があるんでしょう。
ただ一発はあるかもしれません(笑)
久留米83UPは勿論まだ諦めてません、頑張ります!

>Mickey And Haruさん
そうですね、そうそう上手くは行きません。
でもまずは幼虫体重を狙いに行くわけですから、
大きい幼虫は期待しちゃいますよね。
今年は相当量の不全を出しちゃいそうです。。。

>夢創さん
駄目でした。。。
82ミリぐらいまではそれほど難しさも感じませんが、
それ以上のクラスはやっぱり難しいですね。
ポンポンと83ミリ級は出ませんよ(笑)
2010/05/26(水) 22:56 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/603-6b590383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
