最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
3日間かけてやっと第一弾目の割り出しを完了しました。

現時点で240本前後は確保出来ている状態です。

ただ全く幼虫が取れなかったライン、取れても一桁しか居ないラインもありました。


全く幼虫が取れない♀は久留米マツノ1番(84ミリ血統)、

それと昨年能勢847♂83.1ミリとペアリングしていた847♀51.5ミリ、

この2頭なんですが真面目に痛いです。。。

すべてが上手く行かない事は重々承知してますが、

期待度の高い♀は勘弁して欲しいですよね。


そして3週間も齧らせて一桁しか産まない♀達?

かたや30匹から産んじゃう♀も居るのにこの差は参ります。

第二弾の産卵セットも切り上げたのですが、

この極少数しか産まない♀達にはもう少し頑張って貰います。

6月20日頃までにはすべて1本目に投入したいので、

時間的にはこれが最後のセットになるでしょう。


最終的に管理数の調整は何とかなりそうですが、

やはり各ラインの管理数を極力合わせたいのが本音です。

1ライン20本~30本ほどが私の理想なんですがねえ、上手く行きませんね(笑)


管理NO.09-NO210:羽化
NO210-羽化 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:28.8g→2本目HS1400へ
11/28:34.4g→3本目HS1400へ
4/中旬:蛹化
5/14:羽化
 

今日の一虫はまたもや能勢2番から。

美肌、好バランスでかなり気に入ってます!

頭幅は29.0ミリ、体長は固まって83.5ミリ前後だと思います。

種親超え個体になりますね。


このラインでは2本目交換時の幼虫体重が一番小さかったんですよ。

期待に反して立派な個体に羽化してくれました。

我が家ではやっぱりHSボトルがいい感じです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
あの久留米1番ラインですか。
かなり痛いですね。
能勢も痛いですね。
マサレッドさん期待の♀ですもんね。
能勢新成虫かっこいいですね。
いつかはそのような個体出してみたいです。
2010/05/29(土) 22:21 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
おはようございます。

爆産♀、産み渋り♀、時として両極端になるので参りますね。
今日の一虫。いかにもというか、能勢らしさが前面に出た
素晴らしい個体ですね。前胸背板の重厚感も圧倒されます。
次回も楽しみにしています(笑)
2010/05/30(日) 09:19 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
産卵数は、なかなか思いどうりには行かないですね。
用意しているボトルが、沢山余るよりは、少し足らない位が
買い足せるので良いですね。
今回UPされた固体と85.4ミリは、幼虫体重は、ほぼ同じなのに
体長で2ミリ差が有りますね。
体重=体長では無いと思いますので、31g前後の幼虫たちからも、
凄い固体が出てくるのを楽しみにしています。
2010/05/30(日) 13:54 | URL | nagano #-[ 編集]
こんにちは^^
割り出しご苦労様です^^
期待のラインから採れていないのは残念ですね><
羽化状況は能勢は順調そうですね♪
2010/05/30(日) 16:14 | URL | ima #-[ 編集]
こんにちは。
期待の♀が、思うように産んでくれなかったのは痛いですね。
その痛さは私も体感しているつもりです(笑)
なんとか第2弾で産んで欲しいですね。
2010/05/30(日) 17:11 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは。
トータルの数としてはまずまずでしょうが、
肝心の本命ラインが採れないと、他のものも意味が無くなるような気分ですね。
なんとか親虫と、季節のきまぐれであって欲しいものです。

ウチも再度挑戦です。
今度こそはです。

能勢2番もいいですね。
写真の撮り方も明るくていい感じです。
室内でこれだけきれいによう撮りません。(笑)
虫がいいからかな?(爆)
2010/05/30(日) 18:43 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
マサレッドさんこんばんは。

第1弾割出し完了お疲れさまです。
なかなか予定通りには行かないものですね。
ウチも規模は小さいですが同じです。

今日の一虫もかっこいいですね!!
月末は仕事の関係であまりコメント出来ませんが、いつも楽しみに見ています。
2010/05/30(日) 21:24 | URL | かめ吉 #1oKjHFYw[ 編集]
こんばんは
うまく行くライン、いかないライン本当に難しいですね。
やはりライン数を増やして、カバーする事も考えなければ行けないんですね。
今回の能勢2番からの個体もカッコイイですね。
2010/05/31(月) 00:23 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おはようございます。
本当に予定通りにはうまくいかないですよね。
我が家も40頭以上のラインや0頭のラインと両極端です(泣)
マサレッドさんも第二弾のセットでうまく行きます様に祈っております。

しかし能勢は凄いですね!
全ラインで80mm以下の♂が出ないのでは?(笑)
2010/05/31(月) 09:20 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんにちは
こんにちは^^
僕は♀ではないんですがマサレッドさんに譲って頂いた♂でコケました
それも友人とのコラボですので痛恨の極みです(T_T)
さすがに0では言い訳がたちません

家にも一桁のラインが居ますが2セット目でダメなら諦めですね(笑)

何時もカッコイイ個体を見せていただき想像だけは人一倍膨らんでます(爆)


肉まん
2010/05/31(月) 11:40 | URL | 肉○ん #-[ 編集]
こんにちは(*^_^*)
いつも拝見させていただいています。
割り出しお疲れ様です。
ぼちぼち割り出しをしていますが、なかなか思うようには産卵してくれませんね。

期待のラインからはなぜか少ないのはなぜでしょうか(^_^;)
我が家は規模が小さいので取れすぎても困ってしまいますが・・。
2010/05/31(月) 11:41 | URL | エバクワ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
超痛いです。。。
能勢はもう追い掛けも出来ないので完全に諦めました。
この個体はバランスがグッドです!

>Mickey And Haruさん
全く産まない♀は諦めるんですが、
ちょっと産む♀は諦められないんですよね(笑)
最低でも15匹程度はお願いしたいんで、
もう少し頑張って貰います!

>naganoさん
わざわざコメントありがとうございます。
今年は320本ぐらい用意してあるので、
最低でも300本は使いたいと思ってます(笑)
そうですね、同じ体重でも同じ体長にはなりませんね。
そこがまた面白い所かもしれませんね。

>imaさん
とりあえず第一弾割出し完了しました。
堅い材は本当に疲れます(笑)
能勢は847血統は良い感じですが、
80系統は正直ボロボロなんです。。。

>hamashinさん
期待が大きいだけにスカのショックもハンパじゃないです。
とりあえずラストチャンスに掛けますが、
駄目なら来年またトライしてみます。

>ラダ夫さん
トータルの数は無理矢理合わせられるんですが、
各ラインの管理数があまりに違うのもアレですしね。。。
まあ少ないラインはもう少し頑張ってみます。
ラダ夫さんもガンバです!
撮り方じゃなく虫が良いんでしょう(笑)

>かめ吉さん
予定通りに行かないのもブリードの楽しい所なのかもしれません。
結果が分からないからドキドキするんでしょうね(笑)
ポジティブに考えましょう!

>piro753さん
そうですね、♀を多く持ってる方がよりベターでしょうね。
産ませなくてもペアリングさせておいて予備にしておく、
理想ですがそうも行きませんね(笑)

>SouTaさん
すべては上手く行きませんね。
0匹と40匹ですか?
10匹と30匹ならまだ良いですよね。
何とか取れるといいですね、お互い頑張りましょう!

>肉まんさん
おお~、失敗してしまいましたか。
私の里子のせいなら申し訳ございません。
何とか取れる事をお祈りしております。
大きな妄想・想像をする事は健全なブリーダーの証です(笑)

>エバクワさん
どうもはじめまして。
3日間の割出し作業で手がズルムケです(笑)
どうしても多い・少ないは出てしまうのですが、
少な過ぎるのが困りますね。。。
2010/05/31(月) 21:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/605-ab8e913f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
