最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO106:ノギス計測
NO106-ノギス計測 

6/1:レビンG800SPへ初令投入
8/29:18.1g→2本目レビンG800へ
12/2:19.4g→3本目レビンG800へ
4/上旬:蛹化
4/25:羽化

いきなり今日の一虫になりますが、

能勢1番ライン♀最大幼虫がとんでもないサイズで羽化して来ました。

威嚇が怖過ぎて手に持ってノギスを当てられないのですが、

どうやら56.5ミリからはあるようです、マジデカイ!


よくも完品で羽化して来たものですが、頭幅は17.0ミリもあるんですよ。

ディンプルもないですしとても美肌で綺麗な個体です。

来年は勿論種親として考えてますけど、

これだけ大きいと無事産卵してくれるのか心配ですねえ。



左:NO105-50.0ミリ、右:NO106-56.5ミリ
NO105、106 

ラダ夫さんのご要望通り、50ミリ級の♀とのツーショットになります(笑)

左側が同腹ライン♀50ミリジャスト個体ですが、

並んで撮ると45ミリぐらいにしか見えません(笑)

この面積差は凄過ぎますね。
コメント
この記事へのコメント
サンキュー、マサレッドさん!
こんばんは。
デッデカイ~!
これがこんなにきれいに完品とは、びっくりですね。
このツーショットありがたいですね。
なんだか、50mmが43mmくらいに見えてしまいます。
ペアリングが怖いくらいですね。
どこまで大きくなるのかな?この血統は・・・。
2010/05/31(月) 22:25 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
でかいですね。
♀ギネスなんじゃないでしょうか?
我が家も53mmでてかなり大きく見えましたがそれよりも3mmも大きいなんて。
この♀からの子がまたスゴイのが産まれるんでしょうね。
いやあほんとにスゴイですね。
2010/05/31(月) 22:34 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
50ミリが小さく見えますね。

大きい雌は産卵しないとよく聞きますが、これは来年チャレンジしたくなりますよね。

ほんとどこまで大きいのが出てくるのでしょうか??

事後報告で申し訳ありませんが、私のブログにリンクをはらせていただきました。
今後ともよろしくおねがいします。
2010/05/31(月) 22:38 | URL | エバクワ #-[ 編集]
こんばんは
大きいのがが出てくるとは予想していましたが、
いやはやすごいです。

50mmがものすごく小さく見えますね。
この♀と2番の♂で幼虫が取れれば
ものすごい事になりそうです。
夢が広がりますね^^
2010/05/31(月) 23:03 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは。
デカッ!!!おっきいですね~
♀ギネスが56.9mmだったと思いますが、
こちらはお尻もちゃんと収まっていてギネス個体
よりも貫禄があるような。我が家の♀はもう目も
当てられません。。。
今年も始まったばかりですが、来年のブリード
やばいことになりそうですね。
2010/05/31(月) 23:23 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんにちは!
本当にとんでもない♀ですね(驚)
19.4gの♀で無事に完品羽化するとは素晴らしい血統です。

♀も50mmを越えると迫力があると聞きますがその50mmが小さく見えますね(笑)
2010/06/01(火) 14:12 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは。
とにかくスゴイです!
無事に完品羽化させるところが、マサレッドさんの技術だと思います。
今後もこのブログを通して勉強させていただきます。
2010/06/01(火) 21:00 | URL | じょーじ #-[ 編集]
驚愕です
こんばんは。
またまたすごいのがでましたねー。
50mmが小さく見えるなんて、ただ驚愕するばかりです。
早くもマサレッドさんの来年のブリードが気になります(笑)
2010/06/01(火) 22:18 | URL | #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
どうですか?
ツーショット写真喜んで頂けましたか?(笑)
ホントに綺麗でびっくりしました。
来年は幼虫を必ず取りたいと思います!

>yoshikuwaさん
いやいやギネスは超えてないですよ。
♀も54ミリぐらいだと相当大きく感じるんですが、
この仔は尋常じゃありません(笑)

>エバクワさん
ホント50ミリは小さく見えますね。
来年は幼虫取りに頑張ります!
リンクありがとうございます。
時間を見つけてこちらも貼らせて頂きますね。
こちらこそよろしくお願いします。

>piro753さん
画像だけでは50ミリあるようには見えませんね。
それだけ面積差が凄いんでしょうね。
2番の♂とのペアリング?
何で知ってるんですか(笑)

>クワガエルさん
私もこのデカさにはビックリ仰天です。
アゴなんかハンパじゃないでよ、
齧られたらヤバイ事になりそうです(笑)
来年も気になりますが、まずは今年ですね!

>SouTaさん
あっさりとお尻が収まるんですから凄いですよね。
あとは1番から良い♂が出てくれればいいのですが。
♀の6.5ミリ差は途轍もなく凄いです(笑)

>じょーじさん
いやいやいや、完品羽化してくる個体が凄いんです。
私の技術ではありません。
私は今年既に50本からの不全を作出しております。
昨年も相当不全を出しました。。。
不全を少なくする技術を教えて下さい(笑)

>hamashinさん
ですよね?(笑)
来年は気になるんですが、
まずは今年を頑張ります!
明日からいよいよボトル投入始めます!
2010/06/02(水) 22:31 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/606-cf981110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
