最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO226:羽化
NO226-羽化 

6/5:レビンG800SPへ初令投入
9/2:31.4g→2本目レビンG1400へ
12/3:35.3g→3本目レビンG1500へ
4/14:蛹化→27.1g/蛹体長約71ミリ
5/13:羽化


この個体は『蛹の考察Ⅱ』でアップした能勢2番の蛹から羽化した仔です。

今日で羽化後23日経過してますが、現状で84.4ミリぐらい、頭幅は29ミリってトコです。

固まっても84ミリはキープ出来そうですね。

バランスも良くとても迫力がある個体に羽化して来ました!


蛹体重27.1gからの羽化サイズ、

これは大型個体を測る上ではとても良いサンプルになるのではないでしょうか。

まあ個体差もあるんでしょうが、

85ミリオーバ個体になると少なくともこれぐらいの蛹体重は必要になるでしょう。

ギネスクラスともなれば最低28g~29g、いや30g程度ないと無理かもしれません。

それが完品で羽化して来る、どんだけ甘くない事か分かりますでしょうか?(笑)

近い将来、幼虫30gじゃなく蛹30g時代が来るかもしれませんねえ。


この仔は既に里子行きが決定しております。

素晴らしい子供達が羽化して来る事を楽しみにしております。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
またまた大型の羽化おめでとうございます。
蛹体重27g/蛹体長71mmぐらいで84mmですね。
これからの指標になりそうです。
ギネスで30gぐらいですか。
それを完品だと、神業というか強運の持ち主でないと難しそうですね。
2010/06/05(土) 20:50 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
すごい。
30gの幼虫ではなくて蛹で30gの時代ですか。
完品は私には無理でしょうね。
サイズも当然無理だろうけど。
2010/06/05(土) 21:00 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。

やはり今回も大きいですね、迫力ありますね等と普通にコメント
してしまいたくなりますが、これだけ大型が連発してくると、
一頭毎に何か特筆すべきポイントは無いのかと、ある意味
穿ったものの見方も面白いかもしれません(笑)

私的には顎が根元から張出し、急激に折れて直線的に突き出す。
この感じが堪りませんね。
能勢の大型が定常化してきているのは、この顎フォルムと頭部、
胸部までのサイズが効いているように思います。
2010/06/05(土) 22:57 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
すごいです
今晩は。

80Up連続ですね
私の所は羽化不全などが多く、今期は全く駄目です(幼虫も取れません)

ですので、今期はおとなしくしていようと思っています
2010/06/05(土) 23:11 | URL | ACCROSS A LINE #k1Th5lL2[ 編集]
良いサンプルです
マサレッドさん こんばんは

もうこのサイズでは驚きません(笑)。マサレッドさんにとっては普通に出るサイズになちゃってますからね。

蛹体重からの体長はほぼ想定通りです。23gで80mmとして、27.1gは17.8%大きい、縦×横×高さで考えると一辺の長さ(体長)は5.6%程長い、80mm×1.056=84.48mm、ほぼ近い線ではないでしょうか。この考え方でいくと87mmでは38.5g必要になります。ただ、大きくなると還元率は落ちる傾向にありますからね。
2010/06/05(土) 23:40 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。
うーん、一体どんな大きさなんでしょうか?
現物をみてみたいですね。
ここまで、見せつけられるとKO状態です。(笑)
喪失感ってやつです。
1年でこのレベルまで登ってこられるとは、すごいです。
2010/06/06(日) 01:01 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
84ミリが普通に見えてきました(^_^;)
本当にすごすぎます(汗
個体もきれいでバランスがよくすばらしいですね。
2010/06/06(日) 12:28 | URL | エバクワ #-[ 編集]
こんばんは!
マサレッドさん、こんばんは。
すべて大きいので、もう何が普通なのか
分からなくなってきました(^_^;)
私は幼虫でも30g出すのがギリギリなのに、
蛹で30gなんて到底無理ですが、
マサレッドさん、今期、蛹30gを出しそう・・・
「蛹30g出ました」の記事が目に浮かびます。
2010/06/07(月) 00:03 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
おはようございます。
蛹で30gですか?(驚)
確かにその体重で完品羽化して来るなんて運も必要ですね…

この先、オオクワはどこまで大きくなるのでしょうね?
2010/06/07(月) 09:04 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>piro753さん
ギネスオーバーなら30gぐらいは必要なんじゃないでしょうか。
それぐらい途轍もないサイズですよ、87ミリオーバーって。
84ミリからでもあと3ミリも必要ですから。。。

>yoshikuwaさん
そのうち出るんだと思いますよ。
ただ幼虫も40g前後ないと無理かもしれませんねえ。
まずはそこからでしょうね(笑)

>Mickey And Haruさん
大きいのしかアップしてませんからね(笑)
小さいのも沢山居るんですよ。
アゴもゴツイのも居るしスマートなのも居ますね。
あとは好みの問題になるかもしれません。

>ACCROSS A LINEさん
不全はうちもハンパじゃないですよ。
これはやってみないと分からない部分もあるので、
どうしようもない事だと思います。

>す~やんさん
蛹体重も中々分からない部分がありますね。
正直今年も相当掘ってますが、
軽い蛹でもサイズが出るヤツも居ます。
そういう傾向の個体を選別するとどうでしょう?
実に奥が深いです(笑)

>ラダ夫さん
84ミリからあると凄い迫力ですよ。
これぐらいのを見て80ミリとか見るとカワイイです(笑)
目がマヒするんですね。
でも87ミリにノギスを当てると可哀相なぐらいスカスカです。。。

>エバクワさん
能勢は83ミリぐらいから急に頭幅が出るような感じがします。
たぶんそういう血統なんですね。
サイズにバランスが負けないように羽化して来てくれます。

>クワガエルさん
蛹30gはそう簡単には出ないでしょう。
仮に幼虫40gが出ても掘れますかねえ?
3本ぐらい出たら掘りも考えてみます(笑)

>SouTaさん
強烈な運は必要だと思います。
でもそれはたぶん実力のうちなんでしょう。
運だけでギネスサイズは絶対出ないです。
夢は持って頑張りましょう!
2010/06/07(月) 22:41 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
おめでとうございます
84.4mmは凄いですね。
ギネスに2.2mm差と肉薄してますね。
ギネスを塗り替えるのも来年は可能じゃないでしょうか。
この固体を養子にする方は幸せですね。
私も頑張ります。
2010/06/09(水) 09:59 | URL | こーすけ #bBmFigmc[ 編集]
コメントありがとうございます。
>こーすけさん
どうもはじめまして。
ギネスは今年のブリード群で更新されるんじゃないでしょうか?
ギネス個体群と準ギネス個体群のブリード年なので、
あっさりかもしれません。
2010/06/09(水) 22:51 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/608-44ae6e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
