最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日から第二弾の割出しを開始しました。

やっぱり爆産する♀も居ればさっぱりの♀も居ますねえ。

それでも今年も何とか予定数は確保出来る見通しが立ったのでOKでしょう。


先週末あたりからボトル投入を猛スピードで進めてますが、

今日現在で230本程度完了しました、もうグッタリです(笑)

あと90本ぐらいボトルが残ってるのでそこは最後の微調整で何とかなりそうです。


すべて投入が完了すれば今年も幼虫管理表をアップしますが、

まだそこまで手を付ける余裕がないのでずっと先になりそうです。

昨シーズンの羽化結果も載せないといけませんからね、

とにかく時間が足りてません。


管理NO.09-NO507:羽化
NO507-羽化 

6/9:HS800へ初令投入
9/8:30.2g→2本目HS1400へ
12/5:33.3g→3本目HS1400へ
4/上旬:蛹化
5/6:羽化


今日の一虫は能勢5番から。

羽化後1ヶ月経過してますのでもう固まったでしょう。

体長は82.5ミリ、頭幅28.5ミリってトコです。

幅もあるのでガッチリした感じに見えますね。


このラインでは33.7gも羽化しているんですが、

この仔より大きく出たんですが交尾器が出っ放しなので駄目っぽいですね。。。

なんでこの仔がこのラインでは最大個体になりそうです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ボトル投入お疲れさまです。
5番の個体も幅があってカッコイイですね。
しかし能勢YGってみんな綺麗ですね。
2010/06/07(月) 23:39 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おはようございます。
予定数確保、おめでとうございます。
ホントお疲れさまです。割り出し大変ですね。
私も昨日硬い材を割ってマメが出来ました。
100未満でもそれなりに煩わしいのにスゴイです。
投入が終わったら後はゆっくり行って下さい。結果は気になりますが。(笑)

今日の一虫、他の人なら大型羽化の大事件ですよね。
ところで、敢えて書きますと、私は2番ラインのフォルムが好きです。(笑)
2010/06/08(火) 09:08 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
マサレッドさんの所だとこのくらいが普通に見えてしまいますね(苦笑)

今年も300頭ほどの管理になりそうですね。
我が家は100頭ほどの予定ですが、それでもかなり大変です。。。
2010/06/08(火) 11:30 | URL | エバクワ #-[ 編集]
こんばんは!
予定数は確保ですか?さすがですね(笑)
しかし、そのだけの数の幼虫の割り出しやボトル投入では時間が相当かかりそうですね!
お疲れ様です。

能勢の5番もさすがですね!
確かこの種親♀の50.8mmは2年連続で使用されていた様な…
それでもさすがの大きさですね!!
2010/06/08(火) 18:24 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは
予定数確保ですか。
私は全く思い通りにいかず半分くらいになりそうです。
さすがです。
能勢はやっぱりかっこいいですね。
ほんとにマサレッドさんの個体見ると自分のが小さく感じて切なくなっちゃいます。
来年以降は負けないくらいの個体出したいな。
2010/06/08(火) 23:27 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
割り出し投入お疲れ様です!
私は投入まで終わりましたが、始めは「沢山採りたい」と思っていましたが、途中から「もう出ないで」って感じるくらい疲れました(笑)

それにしても…サラっと強烈な個体が毎回UPされてくるのはもう異次元の世界ですね(汗)
2010/06/09(水) 00:58 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>piro753さん
ボトル投入も一段落です。
ちょっと休みたいですねえ。
幅は♂種親の影響を受けてるようです。

>ラダ夫さん
堅い材はとても疲れます。。。
来年からは全部普通のホダ木にします。
2番のフォルムが好きですか!
私は1番も捨てがたいんですよね(笑)

>エバクワさん
そうですね、300本前後になっちゃいますね。
その付近が私的には限界ラインのような気がします。
これ以上はちょっと無理そうです。

>SouTaさん
時間はそれなりに掛かりますね。
ここだけは頑張らないと1年を棒に振りますからねえ。
能勢5番♀は2年連続使用です。
♂が変ると結果も変りますね。

>yoshikuwaさん
予定の半分はキツイですねえ。。。
もっとバンバン頑張りましょうよ!
来年は大きいの期待してますよ~。

>imaさん
もう投入完了ですか!
順調に行ってるようで何よりです。
私も早く終わりたいです(笑)
2010/06/09(水) 22:50 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/609-d1e7ed87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
