最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO110:羽化
NO110-羽化 

6/5:HS800へ初令投入
9/4:30.4g→2本目HS1400へ
12/2:32.0g→3本目HS1400へ
4/中旬:蛹化
5/16:羽化


今日の一虫は能勢1番からの初アップ!

残念ながら上翅が綺麗には出て来ませんでした。

ただ私的には非常にお気に入りの個体になります。

湾曲が緩くズバっと真っ直ぐに伸びる顎が堪らなく好みなんですよ(笑)


現状で84ミリ弱、固まって83ミリ後半ぐらいでしょう。

頭幅は29.2ミリってところです。

上半身のフォルムは完全に私のツボに入ってるんですよね。


来年は種親として使ってみたいのですが、

上翅を綺麗にするにはアウトラインで組むのが良いのでしょうか?

それとも美肌の2番♀で勝負するか?

やっぱりインラインは避けた方が良いでしょうかねえ。


このフォルムのまま大きくかつ上翅が綺麗に羽化してくれれば文句無いんですがねえ。

そんなに上手く行ったら苦労しませんね(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
本当に顎が直線的ですね。
幼虫体重の割に大きいのは、顎の形状も関係するのでしょうか。
色々な形状の個体が出るのも羽化時の楽しみですね^^
2010/06/09(水) 23:19 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
能勢らしい。
こんばんは。
このアゴ能勢らしいアゴですね。
私は川西のカーブしたアゴも好きですが、このストーレートなのもこのみです。
うちに来てくれたヤツも、ここまでではないですがまっすぐ系です。
私は四角いのが苦手です。
それにしても、頭幅29オーバーですか。見てみたいなそのクラスを。
種親決定ですね。
まあ、来年まで悩み楽しみましょう。
きっと2ラインするんでしょうけど…。(笑)
2010/06/09(水) 23:23 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
顎が特徴出ていますね。
ストレ-トなんですね。
頭幅29mmですか。
すごいな。
かなり大きく見えるしでも実際も大きいんですけどもっと大きく見えるんでしょうね。
2010/06/09(水) 23:35 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/10(木) 10:37 | | #[ 編集]
本当に顎がまっすぐですね。
私も曲がった顎よりこちらの方が好きですね。
体長も伸びますし(^_^;)

やっぱりインラインは弊害が多いのでしょうか?
2010/06/10(木) 11:03 | URL | エバクワ #-[ 編集]
こんばんは。

今夜はFC2が繋がり難いですね。
マサレッドさんのブログは超人気サイトですので、
無理も無いことです。
さて、今日の一虫は、またまた素晴らしい顎のフォルムですね。
ここまで直線的なラインはそうそう見ることが出来ないと思います。
エッジも効いていて、攻撃的な感じが堪らなくワイルドです。
2010/06/10(木) 23:33 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは。
確かに上半身のフォルムは素晴らしいですね。
私も好みです!!

ぜひ、次世代で下半身?いや上翅を(笑)
2010/06/11(金) 12:37 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>piro753さん
ホント色んな形状の個体が出てきますね。
その中でもより真っ直ぐなアゴを持った個体に惹かれてしまいます。
次世代がどうなるか楽しみです!

>ラダ夫さん
頭幅もそれほどあるようには見えないんですが、
測るとあるんですよね。
種親をすべての面で超えてる個体なので、
やっぱり使いたくなります。
2ライン。。。心理を読まれてますな(笑)

>yoshikuwaさん
他の個体と比べるとアゴの真っ直ぐさが際立ってます。
頭幅も負けてないので上翅が本当に残念です。
次世代は綺麗かつ大きくなって欲しいですね。

>エバクワさん
インラインが悪いとは思いませんが、
個体に難がある場合は何となく悪い所が出そうじゃないですか?
ちょっとでも遠目の血を掛けたくなりますね。

>Mickey And Haruさん
FC2は時間帯によって繋がり難いですね~。
更新の最中に強制ログアウト?
何度食らったか分かりません(笑)
このアゴは本当に堪りません。

>SouTaさん
お~、このフォルムが好きですか!
この上半身のフォルムで完品羽化を見たいです。
来年は楽しみですよ!
2010/06/11(金) 19:09 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^
B品ですか!?
超A級じゃないですか(笑)
私も大好きなフォルムです^^
堪りません♪
2010/06/13(日) 23:41 | URL | ima #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>imaさん
ん~このぐらいの上翅ですとA品と言い張るのはどうでしょうか?(笑)
私が使う種親ですのでB品でも全然構いません。
次世代は何とかこのアゴを継承させ、
そして綺麗に羽化して来て欲しいですね。
2010/06/14(月) 22:55 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/610-eda51560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
