最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週までに1本目295本のボトル投入を完了しました。

あとは3セット目に卵で割り出して孵化して来たのが15匹前後残ってるだけです。

この幼虫達も今週中にはすべて投入する予定です。


今年は幼虫取りにかなり苦労しました。

管理数的には予定の300本前後は確保出来てるんですが、

この内の50本以上は里子して頂いた幼虫になります。

実際、自分で取った幼虫は250本ぐらいなんですよ。

爆産してくれた♀も居るんですが一桁産卵の♀が4頭ぐらい居ました。

まあ明らかに私のミスもあったのでそこは突っ込まないで下さい(笑)


時間が出来たら今期の幼虫管理表もアップしたいと思います。

その前に羽化データアップですね、今日から必死に掘り出し頑張ります(笑)


管理NO.09-KG106:羽化
KG106-羽化 

5/26:HS800へ初令投入
8/18:26.8g→2本目HS1400へ
11/27:34.6g→3本目HS1400へ
5/上旬:蛹化
6/5:羽化


今日の一虫は川西G1番ライン最大幼虫からの羽化個体です。

川西Gは不全が多くて1番、3番合わせて7匹の♂しか完品羽化してませんが、

幼虫体重通りこの仔が最大個体になりました。


今日現在羽化後16日経過、頭幅28.8ミリ、体長は82.5ミリをキープ。

上手く行けば何とか82ミリオーバーで固まるかもしれません!!

フォルムもしっかりとゴールドしてますね、カッコイイです。

ん~累代したくなるなあ(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
1本目投入完了ですか。
我が家はもう少しかかります。
それにしてもすばらしい数ですね。
しかもどれも超のつく血統ですもんね。
マサレッドさんの血統はほんとに期待できますからね。
川西もメチャ綺麗でかっこいいですね。
2010/06/22(火) 00:07 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんにちは
最終的にはボトル300本オーバーですか、投入お疲れさまです。
川西Gは不全が多いですか、やはりインラインの影響でしょうか。
そこから、こんなすごい子を出すんですから流石ですね。
川西もカッコイイなぁ(笑)
2010/06/22(火) 11:56 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは
この川西頭幅がありそうで、かっこいいですね。
これだけの個体ですから、ぜひ累代してみてください!
世間では川西は少し元気がありませんから、1発デカイ子供が生まれると面白いのですが・・・。
2010/06/22(火) 14:40 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/22(火) 15:17 | | #[ 編集]
こんばんは。
マサさんこんばんは。

いつも今日の一虫では顎がキレイに開いて、おとなしい新成虫を見せていただいてますが、
どうしたらこんなに上手く撮影出来るんですか?コツは何でしょうか??
私はいつも悪戦苦闘しています(笑)。

また久々に大きくてカッコイイゴールドを見ました。
是非、累代して欲しいです。
2010/06/22(火) 18:30 | URL | かめ吉 #1oKjHFYw[ 編集]
こんばんは
295頭の一本目投入、お疲れ様でした。
これだけ多いとめっちゃ腰が痛くありませんか?
来年はギネス更新が目と鼻の先ではないでしょうか。
また私達を驚かせて下さいv-12
2010/06/22(火) 22:26 | URL | こーすけ #bBmFigmc[ 編集]
こんにちは。
1本目がほぼ投入完了との事でお疲れ様でした。
予定数もほぼ確保みたいですのでまずは一安心ですね(笑)
私はどうも卵の孵化が苦手で困っております。。。

川西Gは良いのが出ましたね~。
しかし約17頭中で7頭だけの完品羽化ですか?不全が多いですね。

あれ?マサレッドさんも川西は撤退予定だったのですか?
2010/06/23(水) 12:42 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは。
投入お疲れさまでした。
ひと安心ですね。
川西やっぱりきついですね。
キャパオーバーなんでしょうか。
最大幼虫が完品とは持ってますね。
来年はもっと来ますね。
楽しみにしています。
2010/06/24(木) 17:00 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
結局今年は320本ぐらいになりそうです。
何だかんだで帳尻合いました(笑)
川西Gもホント格好いいです!

>piro753さん
川西Gの不全の多さはインラインの影響はあると思います。
ただ形状や血統に拘ると仕方ない事でしょう。
大きい個体も出ますし難しいところですね。

>エバクワさん
累代は悩みますね~。
次世代は83ミリから狙えるでしょうから、
中々判断に迷います。
あとは管理数の問題ですね(笑)

>かめ吉さん
いえいえ、写真は相当撮ってますよ。
その中で自分的に良いと思った画像をアップしてます。
ほとんど使えない画像ばっかりです(笑)
累代は悩みますねえ。

>こーすけさん
もう体全部痛いですね。。。
来年は勿論楽しみですが、
今年も本当に楽しみなんですよ。
今期も85UP目指して頑張ります!

>SouTaさん
卵は強い血統ならほとんど孵化して来ませんか?
逆に弱いラインはまず孵化して来ませんね。
川西Gは特に1番の不全が多かったです。
羽化して来たのは♂3頭だけです。。。

>ラダ夫さん
しばらくゆっくり休みたい気分です。
川西Gは難しいですねえ。
NAも相当難しく感じましたが、
こちらも負けず劣らずなイメージです。
来年ですか?まずは今年頑張ります(笑)
2010/06/24(木) 23:14 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ご無沙汰
マサレッドさん、こんばんは。
新潟に来てはや、3ヶ月少し慣れたかな。
川西素晴らしいですね。
我が家は川西しかいませんが、
77ミリが最高ですね。
来期は頑張ります。
2010/06/26(土) 19:26 | URL | 金華PON #lHi7kTnw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>金華PONさん
おお~、川西しかやられてないんですか!
ちょっとびっくりです。
新潟はやはり涼しいのでしょうか。
過ごし易そうなイメージです。
2010/06/28(月) 20:54 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/614-7706a529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
