最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
まだ蛹している♂が2頭残ってますが、

それ以外はすべて掘り出しを完了しました。いや~疲れましたねホント。

菌糸ビンの残骸はまだ片付けてません(笑)


2009ブリード群では♂の幼虫体重30gオーバーが100本以上居たんですが、

80ミリオーバーで羽化して来た個体は48頭と約半分程度の結果となりました。

♂の蛹化不全・羽化不全だけでも軽く50本以上出してしまったので、

まあこの結果もそれなりなんでしょう。


82ミリオーバークラスは20頭以上は居ると思います。

種親超え個体もかなり羽化して来たので十分満足出来る結果ですね。

来年の種親群は本当に素晴らしい個体が揃うので、

今年以上の結果を出せるよう楽しみながらブリードしたいです!


管理NO.09-KU405:羽化
KU405-羽化 

5/25:オアシスMSへ初令投入
8/25:28.0g→2本目オアシスLへ
11/21:32.2g→3本目オアシスLへ
4/19:蛹化
5/18:羽化


今日の一虫もかな~りネタが尽きて来ました(笑)

もって今月一杯でしょうか、もう少しお付き合い下さいませ。

この仔は久留米4番ラインでは最大個体になります。

体長82.5ミリ、頭幅は28ミリでそれほど太くはないですね。

ほぼ種親♂のスペックと同じ感じになります。

来年は種親として使うか未定ですが、とりあえず残しておこうと思います。



管理NO.09-KU405:ノギス計測
KU405-ノギス計測 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
30gオ-バ-が100本もスゴイです。
しかもその約半数が80mmオ-バ-でちゃんと羽化してるのはほんとにスゴイです。
82mmオ-バ-が20匹。
スゴイの連発です。
2010/06/24(木) 23:27 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんにちは。
30gオーバー100本以上で半分は羽化不全ですか。。。
さすがにここまで大型になると不全も増えてきますね。

今年も300頭近くブリードされるようですが、ぜひ今年の結果を超えられるといいですね。
2010/06/25(金) 06:11 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
あらためて凄いですね。
マサレッドさん、おはようございます。
80mmUPが48頭で、そのうち82mmUPが
20頭ですか。どんだけレベル高いのですか。
凄すぎですよ(^_^;)
菌糸ビンの残骸。分かります。
数が少ないうちでも、もうそのまま燃えるゴミに
出してしまいそうになります。
でも、もったいないので結局洗います・・・
遊んだ後は後片付けしなさいと、昔よく叱られました(汗)
2010/06/25(金) 06:53 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
“流石”ですね!!
今年は、80mm台の中では前半が大半ですが、来年はそれこそ80mm後半が大半になるのではないでしょうか。今までの血と汗?!の苦労が報われる時が来ますね。羨ましい限りです。そして、おめでとうございますv-25
2010/06/25(金) 08:51 | URL | こーすけ #bBmFigmc[ 編集]
こんにちは
ボトル300本?ぐらいから100本以上が30gオーバーですか。
♂が半分の150本だとするとその2/3が30gオーバーという事ですよね。
♂の蛹化不全・羽化不全だけでも軽く50本以上ですか、改めて大型の
羽化の大変さが認識できました。
しかし、80mmupの40%が82mmupとは恐れ入ります。
今月一杯で今日の一虫は終わりの予定ですか、最期の一虫はプレミアム
な子を期待してますね^^
2010/06/25(金) 11:48 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは。
30gオーバーが100本!
80mmオーバーが48頭!
♂の蛹化不全・羽化不全の50本以上はおいといて(笑)
82mmオーバーが20頭以上!
これは本当に凄いですよ!おめでとうございます。

しかしこれだけのボトルを掘りだすのは確かに相当疲れそうですね(笑)
お疲れ様でした!ボトルの残骸整理も頑張って下さいね(笑)
2010/06/25(金) 12:59 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは。
お疲れさまです。
80UPの道のりは険しいですね。
改めて難しさを痛感しました。
またおかげさまで、喜びも痛感出来ました。
来シーズンは85UPを2ケタで頑張ってください。(笑)

この久留米もなかなかいいアゴですね。
見るとブリードしたくなる個体ばかりに囲まれて心中穏やかでないですね。
それが楽しくてたまらんのでしょうけどね。(爆)
2010/06/25(金) 19:34 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは^^
数も凄いんですが、種親超え個体が多いのはさすがですね!種親のサイズが…ですもんね(汗)

今回の久留米UP個体もかっこいいですね!
来期種親選び、まだまだ時間もありますし悩んでくださいね♪(悩むのが楽しいくてならないくらいのラインナップですしね^^)
2010/06/26(土) 01:14 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>yoshikuwaさん
30gあっても80ミリさえ厳しいラインもありますね。
なので30gという基準も意味がないかもしれません。
大型羽化は種親と数を打った恩恵です(笑)

>エバクワさん
不全の多さはどう判断していいのか分かりません。
累代飼育という点では私は今年が初めてですので、
強い血統群を構築して行きたいものです。

>クワガエルさん
菌糸ビンの残骸はようやく無くなりました。
私はブロック詰めが嫌いですが、
ビン洗浄も同じぐらい嫌いです(笑)

>こーすけさん
来年ブリード群は楽しみです!
今年羽化群よりは間違いなく良い結果が出るはず?です。
でも80ミリ後半が大半は無理でしょう(笑)

>piro753さん
そうですね、7割以上が30gオーバーだった計算になります。
でも結局この結果なんですよ。
大型個体の羽化が難しいというより、
その血統群の限界を感じてしまいます。
大きく羽化出来ないんですね。

>SouTaさん
この結果だけを見ると自分でも頑張ったと思います。
一歩一歩ステージを上げて行きたいですね。
残骸ボトルはようやく無くなりました(笑)

>ラダ夫さん
85UPを二桁ですか?
そのオープン宣言はとんでもないプレスですねえ(笑)
とりあえず頑張りますしか言えません(笑)
昨年も久留米はそうだったんですけど、
似た感じのスペックが多いんですよね。。。困ります。

>imaさん
やっぱり種親のサイズは重要なんだと思います。
と言うかそこに尽きるかもしれません、この結果ですから(笑)
久留米はまだまだ悩みそうです。
2010/06/28(月) 20:48 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/615-0fe80d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
