最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今年羽化群のデータをアップしたんですが、

いやいやとんでもなく時間が掛かっちゃいました。。。

FC2自体、時間帯によっては非常に重たくなりアップロードすら儘なりません。

結局過去記事の編集ではアップに辿り着けなく、

一度削除してニュー記事でアップの方法で行きました。

もっと簡単な方法が知りたいです(笑)


羽化サイズは里子にお出しする個体に関しては結構シビアに計測してますが、

♂の80ミリ未満、♀の52ミリ未満はもう大体の感じです。

その辺は突っ込まないで下さいませ(笑)

里子にお出しする際はまたキッチリと計測して修正して行きたいと思います。


さて後は今シーズン分の幼虫飼育データですね、もう一分張りしなければ。。。


管理NO.09-NO102:羽化
NO102-羽化 

5/27:HS800へ初令投入
8/21:28.6g→2本目HS1400へ
11/24:30.9g→3本目レビンG1500へ
4/下旬:蛹化
5/21:羽化


今日の一虫は能勢1番から。

この仔は先週の土曜日に里子へ旅立ちましたので、

最後の見納めという事で屋外で撮影してあげました。

体長82.7ミリ、頭幅28.8ミリ、正直来年自分でブリードするか思いっきり悩みました。


顎の形状を種親から完璧に継承しております!

幼虫体重からの羽化サイズも相当なものでしょう。

次世代は非常に楽しみですね~imaさん、是非85UP決めて下さい(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

楽しみにしていた羽化データ、早速拝見させて頂きました。
凄過ぎて言葉も出ませんね。
何よりハイアベレージである事が素晴らしいです。

今回の能勢もいいですね。私はこの直線に押し出す迫力と
エッジの効いた顎が好きなんです。
2010/06/28(月) 21:56 | URL | Mickey And Haru #nlnTgiQk[ 編集]
お疲れさまです~。
いやー、この数をちゃんと記録されてるなんてさすがです。
今日の夕方にしっかり見せてもらいました。(笑)
私は記録を取る気力が萎え萎えで。
セミ化軍団もいますしね。(涙)

この能勢1番行ってしまわれたんですね・・・。
なんだか、お気に入りのアイドルが、
どこかのお笑い芸人にさらわれたような寂しさを感じます。いいな~って。(爆)

2010/06/28(月) 23:49 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
これまたスゴイ個体を里子に出すんですね。
顎の形状かっこいいですね。
親譲りですか。
大きさも申し分なしで十分85mm出せる能力はありそうですね。
2010/06/29(火) 00:14 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんちは。
マサレッドさんこんにちは。

ラダ夫さんと同じような気持ちです(笑)
ラダ夫さん上手いですね!(笑)
それにしてもカッコいいのばかりです。
前期はちょっと細めのスマートな個体が多いなぁと見ていましたが
今期は写真見るたびに「ほおう!」「おおぉぉ!」「うむむむむ!」
と毎回画面見て唸っております(笑)
2010/06/29(火) 12:51 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんにちは
羽化データ拝見しました。
♂の80mm以下と♀の50mm以下を探す方が苦労しました(笑)
少し★が目立つラインもありましたね?

しかし、これだけの羽化データは大変ですね!お疲れ様でした!!

これまた凄い個体を里子に出されましたね?
来年以降はいろんな所で良い報告が聞けそうですね!!
2010/06/29(火) 12:59 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんにちは
羽化データのアップご苦労様です。
こういったデータは我々他のブリーダーにも参考になりますのでありがたいですね。
これだけの個体がいると大変でしょうけど、がんばって下さいね。
2010/06/29(火) 14:39 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29(火) 14:41 | | #[ 編集]
こんばんは。
マサさんこんばんは。

この個体もカッコイイですね!!
バランス、形状、私の理想形です。

でもいつもマサさんの個体への接し方、優しい想いが
私は好きですよe-287
2010/06/29(火) 19:02 | URL | かめ吉 #1oKjHFYw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29(火) 21:47 | | #[ 編集]
こんばんは
羽化データ拝見しました。
データを見て益々すごさを実感しました。
今日の一虫も頭幅があってカッコイイですね。
2010/06/29(火) 22:39 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Mickey And Haruさん
不全も多く、ラインによってはアベレージもバラツキました。
やっぱり結果の出せないラインもありますね。
能勢は1番ラインのほうが種親に似てる個体が多いです。

>ラダ夫さん
いや~、♀は大体の計測ですよ。
全部ビッチリのサイズ当ては無理です(笑)
里子にお出しする時だけビシっとです!
え?似たようなスペックの能勢が居たような?(笑)

>yoshikuwaさん
この顎は種親の良い所を継承してるようです。
私もこの形状は好きですね~。
何よりバランスが素晴らしいです!

>hizoさん
格好良い個体しかアップしてないんですよ(笑)
そうなんですよ、前期は頭幅が28ミリを超す個体は、
たった2頭しか居ませんでしたからねえ。
やはり種親が如何に大切かって事ですね。

>SouTaさん
いえいえ小さいのも沢山居ますよ。
★は非常に多かったですねえ、本当に残念です。
そうなんです、来年は里子先様での結果が本当に楽しみです!

>エバクワさん
♂は計測も楽しいのですが、
♀は飽きますね~(笑)
ようやく纏まったて感じです、頑張りました!

>かめ吉さん
私もこの仔は格好良い個体だと思います!
個体への接し方ですか?
優しい感じがしてますか、それは正しいですね(笑)

>piro753さん
1年頑張った結果なので、ちゃんとデータで残したいですよね。
能勢は1番も2番もそうですが、
82ミリを超えると幅もグっと出て来る個体が多いです。
2010/06/29(火) 23:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんにちは^^
85ミリは最低ノルマになりました(笑)
本当に凄い個体をありがとうございました^^

データ更新お疲れさまでした。
やはり82以上からリスクは避けられないんでしょうか><
それでも素晴らしい結果です!
今年は更に上をお願いします♪
2010/06/30(水) 09:20 | URL | ima #-[ 編集]
きっちり。
マサレッドさん、こんばんは。
さすが、きっちりデータ管理されていますね。
種親も大事でしょうけど、種親だけでは、こんなに
たくさん立派な個体が出てくるとは思えません。
私もマサレッドさんの姿勢を見習わないと。
この能勢、雰囲気がいいなぁ~
顎の形状も頭幅もまだまだ伸びるぜ!!
と言ってるよう。好きです。
あ~里子にいっちゃうんなんて~。。。
と思いますが、里子先で大きいのが出たら、
それまたうれしいですね!(^〇^)
2010/07/01(木) 23:23 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/03(土) 22:35 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>imaさん
そうですね、85UP期待してます(笑)
結果を見れば明らかなんですが、
不全の多いラインがある事は間違いないです。
血統の一言で片付けたいです。。。

>クワガエルさん
管理数が多いと全部キッチリ計測するのは難しいです。
その都度ノギスを当てるしかないですね。
里子先様では大きいのが出て欲しいです!
2010/07/05(月) 17:47 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/621-d1deeac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
