最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今シーズン1本目ボトル投入から1ヶ月程度経過しました。

一番早い段階で投入した群は40日以上経過してます。

パッと見、結構食痕が出てきてるボトルも増えて来ました!


今期は1本目投入時期を昨年より意識的に10日程度遅めにしてます。

昨年の結果を見てみると、5月下旬投入より6月初旬投入の方が良く感じました。

あくまでも何となくですけど(笑)


羽化時期は変えずに初令投入を遅めに、

ようするに幼虫期間を昨年より少し短めを狙ってます。

これでどんな結果が出るのか?


幼虫期間を長めに取るスタイルの方も居ますが、

私は出来れば初令投入から羽化までは11ヶ月前後にしたいんですよ。

まず飼育スペースの問題もありますね、12ヶ月サイクルは絶対無理です(笑)


あとは今年の結果からの判断ですね。

今年羽化群での最大個体は初令投入から羽化まで11ヶ月未満でした。

羽化サイズは血統的なものもあるでしょうが、

私の温度管理スタイルがこのぐらいの期間で合ってるのかもしれません。

まあ来年の羽化結果次第ではまた考えるかもしれませんけど(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
11ヶ月ですか。
メモメモ(^^)
我が家はもうすぐ2本目突入です。
第1弾にマサレッドさんから譲っていただいた久留米の能勢YGがいます。
凄く楽しみです。
2010/07/15(木) 23:53 | URL | よしくわ #-[ 編集]
やはり
一ヶ月で食痕がありますか…。私の所はまだ一匹位しかありません。流石は、ギネス級の子孫が多い個体だと食い付きも違うんでしょうね。ギネス目指してGo~Go~Go~!!
2010/07/16(金) 16:02 | URL | こーすけ #bBmFigmc[ 編集]
こんばんは 
11ヶ月サイクルですか。
私は、このサイクルをどうするかで
悩んで自爆しました(笑)
参考にさせていただきますね^^
2010/07/16(金) 20:50 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おはようございます。
世の中は3連休?でしょうがマサレッドさんもしっかりお休みを頂いておりますでしょうか?(笑)

私も11ヶ月サイクルが理想です。
6月投入の4月・5月羽化が良いですね~
そしたら次の期の幼虫用のスペースもすんなりですし(笑)
2010/07/17(土) 09:40 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんにちは
確かに来期5月くらいまでに羽化してもらわないと、我が家も大変なことになりそうです(^_^;)

最悪このくらいの時期でしたら、常温飼育でもOKかな~って思っています。
2010/07/17(土) 16:19 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんばんは。
緻密ですね。
ウチはやっと投入したらこの日でした。
ってまったく行き当たりばったりですよ。
私も11カ月賛成です。
かぶると場所無いですから・・・。
2010/07/18(日) 23:28 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/18(日) 23:32 | | #[ 編集]
こんばんは^^
毎年のサイクルですし、11ヶ月は理想的ですね^^
私は♀だけサイクルを短くし、温室を空けていこうかと考えております。。
食痕が見られだすと、ワクワクしてしまいます♪
2010/07/19(月) 01:26 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
皆さん大体は11ヶ月じゃないのでしょうか?
1年はスペース厳しくないですか?
久留米も能勢も楽しみですね!

>こーすけさん
食痕が見えないのも居ますよ。
見えない方が大きくなってる気がします。
交換しないと分かりませんね(笑)

>piro753さん
よっぽど飼育スペースがあれば別ですが、
1部屋でブリードしてても1年サイクルは管理的にキツイです。
私は11ヶ月がベターです。

>SouTaさん
いや、今日はお休みじゃありません(笑)
そうですね、仰る通りです。
4、5、6月はとんでもない忙しさです(笑)

>エバクワさん
5月中には羽化して欲しいですね。
個体差もあるので難しいですが。
うちは虫家もあるので、
少数はそちらでカバーしてます。

>ラダ夫さん
初令投入は確実に合わせたいんですよ。
真面目に管理が難しくなります。
ちょっと遅めの投入組みは11ヶ月未満でも仕方なしの考えです。

>○○○さん
いえいえとんでもございません。
楽しみにしております、
是非大きいのをお願いします(笑)

>imaさん
♀だけ早め羽化もいいですねえ。
ただ私は♂・♀分けて管理してないので、
現状難しい管理ですねえ。
でもいつかはやってみたいです。
2010/07/19(月) 20:32 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/636-699dcb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
