最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は昨シーズンの♂だけの結果をまとめてみます。

最終的に羽化まで辿り着いた個体のみのデータになりますので、

途中で落ちた幼虫・不全系の個体は除いてます。


☆川西産G血統:体長アベレージ&最終幼虫体重アベレージ&最大個体
1番:♂80.6ミリ3本:33.6g) 最大♂82.0ミリ
3番:♂78.9ミリ(5本:29.8g) 最大♂80.5ミリ

☆久留米産:体長アベレージ&最終幼虫体重アベレージ&最大個体
1番:♂78.7ミリ(4本:27.8g) 最大♂80.5ミリ
2番:♂80.2ミリ(5本:28.9g) 最大♂82.8ミリ
3番:♂81.4ミリ(10本:32.3g) 最大♂83.5ミリ
4番:♂80.9ミリ(10本:30.3g) 最大♂82.5ミリ
5番:♂79.8ミリ(8本:30.7g) 最大♂81.7ミリ
6番:♂78.1ミリ(5本:28.8g) 最大♂80.5ミリ

☆能勢YG血統:体長アベレージ&最終幼虫体重アベレージ&最大個体
1番:♂81.7ミリ(10本:31.7g) 最大♂85.2ミリ
2番:♂83.0ミリ(10本:32.8g) 最大♂85.4ミリ
3番:♂77.3ミリ(6本:29.4g) 最大♂79.5ミリ
4番:♂78.6ミリ(7本:30.6g) 最大♂81.2ミリ
5番:♂80.2ミリ(3本:31.2g) 最大♂82.5ミリ


ざっとまとめてみましたがやはりデータは嘘を吐きませんね、

能勢2番の突出具合がハッキリ分かります。

♂10本の平均が83ミリは非常に優秀なラインになるでしょう。

83ミリが普通個体だと言う事です(笑)


久留米3番、能勢1番も81ミリ以上のアベレージなので相当なものです。

あと久留米2番、4番に関しては幼虫体重に比べて大きく羽化してますねえ。

この辺は次世代幼虫体重が乗ってどうか?ちょっと楽しみではあります。


これだけのデータだけでは分からない部分もあるんですが、

3本目交換時に♂は147本あったんですよ。

最終的に羽化まで漕ぎ着けたのは86本、約4割は落ちてるんですよね。。。

今シーズンはこの数値を減らしたいものです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
能勢2番はすごいですね。
平均で83mmですか。
久留米も3番もすごいですね。
最大で83.5mmですか。
家のマサレッドさんの幼虫も大きく羽化してくれたらうれしいです。
2010/07/27(火) 00:42 | URL | よしくわ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/27(火) 08:18 | | #[ 編集]
こんにちは~。
こう見ると2番が突出してますね。
平均83㎜って・・・凄すぎます(驚)

しかし4割とは★の確率がかなり高いですね。
大型化の弊害かもしれませんね。
2010/07/27(火) 15:50 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんばんは。
集計し甲斐のあるシーズンでしたね。
我が家にも普通個体を譲っていただき、ありがとうございます。(笑)
こうして見ると、改めて2番の貴重さが分かりますね。
久留米もいいメスを送ってくださり、最高のペアになりました。
それにしても、4割が不全ですか。
大型の道甘くはないですね。
2010/07/27(火) 18:47 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
うむ~
4割が★は厳しいですね~。
でも、残りの6割でそれをカバーできる位の成績ですから、目をつぶるしかないですね。
大型が故に伴うリスクでしょうね。
来年、どれだけ減らすかが大きな課題ですね。
2010/07/27(火) 19:52 | URL | こーすけ #bBmFigmc[ 編集]
こんばんは
やはり能勢2番が抜けていますね。
本数が多いラインがアベレージも最大個体も大きいですね。
この中でも久留米3,4番、能勢1,2番がより優秀という事でしょうか。
2010/07/27(火) 22:30 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは。
特に能勢2番はすばらしいです。
今年も大成功です。
⑦で妄想中です。(笑)
2010/07/27(火) 22:31 | URL | こばんざめ #-[ 編集]
素晴らしい!!
こんばんは☆

平均サイズが凄すぎますね・・・^^;

これもマサレッドさんの弛まぬ努力の結果ですね^^

やはり大型作出には相応のリスクがあるんですね。
参考になりました。
2010/07/27(火) 23:51 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
こんばんは
改めて拝見して能勢の2番は凄いですね。
平均が83mmですものね(驚)

他のラインだって平均80mm以上っていうのも凄い事なのですが(笑)

正直、能勢の3番・4番は以外でした。
幼虫体重を見ればもっと大きくなると思ったのですが。。。

★も多かったみたいですね、特に久留米の1番と能勢の3番でしょうか?
2010/07/28(水) 22:48 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29(木) 02:50 | | #[ 編集]
こんにちは。
マサレッドさんこんにちは。

能勢2番では83mmが普通個体とのこと。ホントいい組み合わせだったんですね!!
しかしやはり結構な数が落ちているという弊害はどうしたらなくせるんでしょうか?難題ですね。。

久留米3番、能勢1番もホント立派な成績です。

久留米3番♂大切に致します。
2010/07/30(金) 16:35 | URL | かめ吉 #1oKjHFYw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
平均で83ミリは凄いと思います。
素晴らしい血統を飼育出来ました。
久留米は来年85UPを目指します!

>エバクワさん
能勢2番は我が家の家宝です(笑)
★率には本当に参りました。。。
不全が多く出たラインはもともと弱かったと思うしかありませんね。

>ラダ夫さん
能勢も久留米も来年は楽しみですね!
不全はやってみないと分かりません。
インでもアウトでも多いラインは出ますね。

>こーすけさん
私もまさか4割の★率をマークするとは思ってませんでした。
データをオープンにすると隠せません(笑)
今年ブリード群は減らしたいです。

>piro753さん
そうなんですよね、
アベレージが高いラインは比較的不全が少ない傾向です。
強い血統が多いって事なんでしょうね。

>こばんざめさん
。。。このHNは駄目だと思います(笑)
私も来年味わいたいものです。
⑦というより全ラインだと思いますよ(笑)

>ラブセナさん
同じ♂親でもアベレージはバラツキますね。
♀も重要だって事なんでしょう。
やはりブリードは1♂複数♀が理想ですね。

>SouTaさん
能勢2番群の来年のブリードが本当に楽しみです!
今の時代、アベレージが80ミリぐらいでは良いラインとは言えないかもしれません。
80系統は全く不発でした。。。

>かめ吉さん
不全もやってみないと分かりませんが、
極力遠めの血を掛けたくなりますね。
それでも弱い血統も出ると思います。
久留米、大きいのを狙って下さい!
2010/07/30(金) 19:10 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは^^
データが出たんですね~^^
能勢2番はさすがに強烈ですね!!
☆率4割も今後の課題になりそうですが、これらのデータがきっと来年、再来年へとつながって、大きな壁を越えていくことになりますね^^
2010/07/31(土) 00:01 | URL | ima #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>imaさん
能勢2番はちょっと抜けました!
アベレージ83ミリは非常に優秀だと思います。
★率は。。。課題になりますね。
2010/08/02(月) 20:36 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/638-6d4d1199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
