最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日、久々にボトルのチェックをしてみました。

最近はブリードルームに入っても成虫ばかりチェックしてましたので、

そろそろちゃんと見ておこうかと(笑)


今年も昨年と使ってる菌糸は変らないのですが、

やっぱり食い上げも全く変りませんね。

圧倒的にオアシスの食痕がHS、レビンGSPを凌いでます。

居食いし難いのか?

それとも食べ易いのか?

まさかもう暴れてる??(笑)


レビンGSPはクリアボトルなので良く見えるのですが、

久々に頭のデカイ3令幼虫を目撃です!! あんた♂でしょ~みたいな(笑)

来月には2本目交換になりますね~、楽しみです!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
じょーじです。
本日の記事、初心者の私には大変参考になりました。
当方の場合、2本目への交換はまだ先になりそうですが、HSとレビンGSPを使用しようと思います。
オアシスは、来期に、能勢YG(美コン異母兄弟ペア)のブリードに試してみます。
2010/08/02(月) 22:24 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんばんは
オアシスは食べやすいんでしょうかね。
我が家も2本目交換する前に喰い上がっているのもいました。
LEVIN-Gですけど。
マサレッドさんのYGも久留米も交換しました。
後ほどブログに載せますね。
2010/08/02(月) 23:34 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは
我が家はついこの間まで3齢幼虫の成績記事が日課だったのですが、
それらも早々と羽化して、もう一年が経過しようとしているんですね。
好きな事にどっぷり浸かっているので尚更なのでしょう。
我が家は昨シーズンよりも今季、今季よりも来季・・・とマイペースで
やっていきます。
2010/08/02(月) 23:44 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは
オアシスは使ったことはありませんが、他の菌糸より食いが早いんですね。

今期1本目はレビンで行きましたが、個体差による食いの違いはかなりありますね。
食痕が沢山出ているのが良いのか悪いのか・・・悩みますね。
2010/08/03(火) 15:37 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんにちは
菌糸によって食い上げに違いが出るんですね。
オアシス気になりますね、来年は使って見たいです。
来月はボトル交換ですか、すごいの期待しちゃいます(笑)
2010/08/03(火) 18:07 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは
去年も今年もオアシスに入れた幼虫の食痕が一番出ていますか?

2本目交換は楽しみですね~!!
一体どんな幼虫が出てきますかね(笑)
2010/08/04(水) 12:27 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは^^
いよいよですね♪
交換結果楽しみにしております。本当に楽しみな時期が近づいてきましたね^^

ところで…エクシードクラフトさんの飼育結果見ました^^あそこに載るのは素晴らしい勲章ですね!おめでとうございます!!
2010/08/04(水) 22:49 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>じょーじさん
2本目にレビンGSPですか!
そのころまだ販売してるんでしょうか?
能勢YGはbinnonさんのですか?
それは楽しみですね。

>よしくわさん
良く分かりませんが、
とにかくオアシスの食い上がりは凄いです。
おお~、能勢と久留米行きましたか!
いいの出ましたか?

>ミキハルさん
投入ズレがあると満遍なく交換が楽しめますよね。
逆にズレがないと間が寂しいです(笑)
この趣味をやると本当に1年が早く感じますね。

>エバクワさん
そうですね、少なくとも我が家では一番食い上げが早い菌糸です。
正直食痕だけでは良い・悪いの判断は難しいですね。
♂・♀判断も幼虫が見えないと私には無理です(笑)

>piro753さん
オアシスは是非使って見て下さい。
辞められなくなります(笑)
来月の2本目交換が楽しみですね~。

>SouTaさん
オアシスは1100を選択しましたが、
あと1ヶ月持つのか不安です(笑)
今年も1本目で30gUPを見たいですね!

>imaさん
今年も1本目投入から2ヶ月が経過しました。
本当に早いものですね。
掲載を見て頂けましたか。
次はもっと上に載せて頂けるよう頑張ります(笑)
2010/08/06(金) 20:47 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
お久しぶりです。
こんにちは。
我が家も交換は来月。
500があるので、少し月内を考えますが、メインは9月半ばです。
よって、現在は、腰痛ネタ無しでテンション下げてます。(笑)

マサレッドさんところは今年もスゴイの出ると思いますし、楽しみにしております。
ウチも頑張ってくれよ~。
2010/08/09(月) 13:55 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
ギックリ、まだ治りませんか。
夏休みはゆっくりと養生でしょうかね。
うちも2本目は9月に入ってからです。
大きい幼虫見たいですね~、楽しみです!
2010/08/10(火) 09:51 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/639-04ffaf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
