最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
幼虫を見て長いとかフォルムが良いとか言われる方が居ますが、

正直私には判断出来ません(笑)

一昨年、昨年とかなりの数の大型幼虫を見ましたが、

自分なりにマークしていた幼虫よりノーマークの幼虫の方がデカク羽化して来ました(笑)

例として今年大きく羽化して来た個体の3本目交換時の幼虫の画像をアップします。


管理NO.09-NO204:85.4ミリ羽化
NO204-3 


管理NO.09-NO207:84.5ミリ羽化
NO207-3 


上の画像は2009ブリード群で最大個体で羽化した85.4ミリの幼虫時です。

どう贔屓目に見ても長くはないです。

というかちょっと短いような気もしてて、大きく羽化出来るかは半信半疑でした。


下の画像は少ない体重から大きく羽化してきた84.5ミリの幼虫時。

頭幅は測ってませんがそんなに大きくはないでしょう。

こちらは記憶の片隅にも残ってないほど印象の薄い幼虫です(笑)

ですが羽化した成虫の頭幅は29.8ミリと一番幅のある個体です。


幼虫の長さを測った事はありませんが、

我が家の幼虫の雰囲気だけで判断すると、

久留米と能勢では断然久留米のほうが長いです。

ですが成虫サイズは出てきません(笑)


幼虫の体重が載って来れば当然に不全が増えますし、

長ければお尻が収まらないケースも多いです。

結局は血統論と種親サイズ、そして当たり具合になってしまうのでしょうか。


キャリアを積めば分かってくるのかもしれませんが、

現状ではとにかく幼虫体重に拘って行くしかないでしょう。

あとは資質さえあれば勝手に大きく羽化してくれるような気がするのは私だけ?(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私もわかりません。
体重でしか判断できないですけど見る方によっては大きくなるってわかるようです。
資質ですよね。
やっぱり。
2010/09/01(水) 23:13 | URL | よしくわ #-[ 編集]
おはようございます
マサレッドさんでもわかんないんじゃ、私などぜ~んぜん???
と言うことは、私も2本目に入れ替えの時、皆さんのように体重がのっていなくても、可能性はある!?と思って愛情をそそいでいけばいいのかな?
あきらめない!が重要かな(^v^)
2010/09/02(木) 05:01 | URL | sendo #WJR7OzT6[ 編集]
おはようございます
資質は、目に見えない事もあるということですね。
やはり良い種親をブリードし後は資質に賭けて、
諦めずに大事に育てることが大事なんですね。

2010/09/02(木) 07:26 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは。
個体の資質は大事だってつくづく思います。

理想を言えば最後は自分が気にいった形や産地の
名もなき血統を良血統に仕上げられたら最高なんですが・・・。

でも、そんな理想を語る前にYGと久留米で自己新を更新したいものです。
飼育者が自分に壁を作ってはいけないと痛感しています!
2010/09/02(木) 14:21 | URL | 鍬形屋七兵衛 #0B/WUkGk[ 編集]
う~ん...この個体は還元率の次元が違いますから、ちょっと比較の対象にならないのでは?

私はどちらかと言えば還元率の悪い系統を見てきましたが、同程度の還元率なら気持ち長さはあるような気もします。還元率の極端に悪いのは関係ないですけどね。

幼虫が長く感じるのは細いからそう見えるかもしれませんし、どちらかと言えば3本目以降の成長余力に繋がっているかもと思う時もあります。これも想像論ですが...
2010/09/02(木) 22:23 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
こんばんは。
同感です。
マイナス材料はいくつでも思いつきますが、
大きな個体を生み出す秘訣は皆無です。(笑)
だから夢を描けて面白いんでしょう…。

私も信じてます。
「体重がのれば、あとは資質さえあれば勝手に大きく羽化してくれる。」
マサレッドさんからの血統はそうだと。
アベレージは難しくとも、奇跡の1頭は自分にも可能性があると。
2010/09/03(金) 13:57 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
幼虫を見ただけで資質が分かるのは凄いと思います。
私はとにかく体重を載せて行きたいですね。
資質があれば大きくなってくれるでしょう(笑)

>sendoさん
愛情は重要なポイントでしょう!
1本目小さくてもドーンと伸びる幼虫も居ますしね。
でも1本目大きいのが見たいんですよ(笑)

>piro753さん
そうですね、血統背景の良い種親を使い、
少なくとも種親超えをして行くしかないでしょうね。
サイズを狙ってブリードしてるわけですから。

>鍬形屋七兵衛さん
常に自己新は目指したいですね!
それがモチベーションにも繋がるはずです。
お互い頑張りましょう!

>す~やんさん
比較するつもりは全くございません。
私には幼虫の見た目では資質を判断出来ないって事です。
羽化した結果で分かるぐらいのものです(笑)

>ラダ夫さん
今や80ミリ云々を言ってるわけじゃないので、
やっぱり幼虫体重はあったに越した事はないと思います。
85ミリから狙うなら35gは欲しいです。
そこからは資質のあるものだけが勝手に大きく羽化してくれますよ(笑)
2010/09/03(金) 19:41 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/646-042cbd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
