最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今期も早期羽化♀を狙うべく加温を開始しました。

チョイスした♀幼虫は久留米が1頭、能勢が5頭の合計6頭。

KU114:16.7g
NO109:17.4g
NO203:16.1g
NO521:16.9g
NO621:16.4g
NO705:17.5g

サイズ的には16g~17g台を狙ってみます。

♀幼虫の写真は撮ってませんので、6頭の中で一番大きい仔だけをアップ(笑)


管理NO.10-NO705(81.8×55.2)
NO705-2 

6/7:HS800へ初令投入
9/6:17.5g→2本目HS800へ


やはりある程度大きい幼虫じゃないと楽しくもないですし、

あわよくばそれなりのサイズで羽化して欲しいですからね。

目標は52ミリオーバー!! 今期は何とかクリアしたいものです。


それと来年使いたいわけですから、

今年羽化組とはアウト構成になる血統、かつ優良と思われるラインを選んでます。

なので私的には選んだラインはかなり期待してる事になります(笑)


昨シーズンは深く考え過ぎてしまい、

中途半端な管理になって大失敗に終わりました。

今期は途中の低温帯は一切入れず、一気に加温で行ってみます!

まあボトル交換ショック併用の形になるでしょうか。

これで羽化まで行けないようなら来年また考えるしかないでしょう。

最低でも2♀~3♀は成功したいのですがねえ、

来期の為にもホント何とかしたいところです。



虫家加温中!
虫家9.15 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
かなり大きいですね。
17.5gってほとんど♂のサイズですよ。
52mmは軽くオ-バ-するんじゃないですか。
2010/09/14(火) 23:35 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは。
早期羽化プロジェクト?始まりましたね。
去年の能勢2番は大成功の様相、当然のチャレンジですね。
冬を作らずダイレクトに加温ですか。
現在は24℃くらいでしょうか。
いい結果が出ますように。
それにしても羨ましい虫家の使い方ですね。
2010/09/14(火) 23:38 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは☆
今年も始まりましたね^^

それにしても今年も、大きな個体ばかりですね^^;

成功をお祈りしております♪
2010/09/14(火) 23:58 | URL | ラブセナ #k5Qc3VcA[ 編集]
すげー
こんにちは。

今年からオオクワはじめた僕には、凄いとしか言うことがないですよ。。
こんなプロジェクトがあるなんて。。
凄いっす!!
2010/09/15(水) 16:33 | URL | sendo #WJR7OzT6[ 編集]
こんばんは
早期羽化へ向けてスタートですね。
ボトル交換して加温ですか。
いい結果を期待しています。
2010/09/15(水) 22:43 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
早期羽化を狙って敢えて加温を選択するという
攻めの姿勢は私にはなかなかできない発想です。
でも、普通のことをしてたら普通の個体しか出ないという視点でしょうか…。
勉強になりました。
2010/09/15(水) 23:00 | URL | 七兵衛 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/16(木) 22:51 | | #[ 編集]
こんばんは^^
去年とは違った方法で結果が気になりますね。無事に蛹化、羽化までいけば確実に大きな♀になりそうな幼虫ばかりですね。
私は幼虫採集時期が早かったため低温時期を1ヶ月作りましたが…どうでしょうか>< もちろん♀の幼虫のサイズはマサレッドさんほどではありませんが(笑)
2010/09/16(木) 23:03 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは。
すごいですねぇ!
いつもこの言葉しか出ていませんが、♀の大型幼虫を早期羽化させるなんて、マサレッドさんしかできない芸当ですよ。
当方でもし17.5gの♀が出たら、後生大事に育てて失敗しそうです。。。
2010/09/16(木) 23:37 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんにちは
なるほど、交換ショックも期待してということですね。
低温時を作らなくても何頭か早期羽化してくる可能性がありそうですね。
結果が気になります(^_^;)
2010/09/17(金) 11:46 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
折角なんで大きい幼虫を狙いたくなります。
スイッチさえ入ってくれれば良いのですが。
何とか上手く羽化して欲しいです。

>ラダ夫さん
今年の2番は昨年の2番と同じ匂いがします(笑)
普通の早期羽化は温度を下げなくても出てくるので、
今年は交換ショック併用で狙ってみます!
もう1台の虫家は現在使われておりません(笑)

>ラブセナさん
今年も狙ってみます!
♀は今年も中々大きいのが多いです。
最大は18.9gまで出ました!

>sendoさん
プロジェクトというほどでは。。。(笑)
♀の早期羽化は毎年狙って行きたいです。
やっぱりアウトにするにも自前のラインが使い易いですから。

>piro753さん
昨年は失敗したので、
今年は何とかしたいんですが。
スイッチが入るまで加温一直線ですよ(笑)

>七兵衛さん
来年用の良い♀が居ないって事もあるんです。
インや異母兄弟は居るんですが、
中々良いラインのアウトは居ませんね。
自前で勝負が手っ取り早いです。

>imaさん
imaさんも上手く行くといいですね!
時間が許すなら低温期間もありだと思います。
私は一気に狙ってみますね!

>じょーじさん
失敗する確率もかなり高いと思います(笑)
でもまあチャレンジも無駄ではないでしょう。
もう少し小さい幼虫の方が早期羽化を狙い易いのかもしれません。

>エバクワさん
通常は交換ショックの早期羽化が多いんじゃないでしょうか。
そこを敢えて狙ってみます。
ホント、何頭か羽化して欲しいものです。
2010/09/17(金) 21:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/650-84a913c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
