最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

2本目交換も先週でほぼ完了しております。

残っているのは8月投入組の38本のみ、

それ以外はすべて2本目へ投入済みとなりました。

合計336本あったんですが、うち★が36本あり現在の管理数は300本ジャスト!

約1割程度の★率はまあ仕方ない範囲でしょうか。

これからまだ3本目交換時、蛹化時、羽化時と山場は沢山あるわけで、

最終的に完品羽化まで辿り着ける個体はもっと減るでしょうね。


気になる300本の♂・♀比率ですが、♂が142本、♀が158本。

やっぱり♂が多く47%程度を占める結果となりました。

のこり38本ありますが大差に影響なしでしょう(笑)

各ラインごとのアベレージは次回にでも纏めてアップしたいと思います。


管理NO.10-NO824(81.8×51.2)
NO824-2 

6/17:レビンG800SPへ初令投入
9/13:30.6g→2本目レビンG1400へ


30gオーバーはこの仔1頭を追加して合計27本となりました。

終盤は大失速して結局昨年と同数という結果です(笑)

あと38本残ってますので、何とか数本だけでも増えて昨年超えを達成したいですね。

8月投入組はかなり期待してますのでホントお願いします!!


それと遅くなりましたが2本目交換データを更新しました。

先週はこの作業で精一杯でしたよ(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お疲れさまです。
飼育データ覗かせていただきました。
ウチとは比べるべくもありませんが、まずまずですね。
もちろん3本目の感覚で見てしまいますが・・・。
久留米は8番が良さそうですね。
能勢はどれもいい感じですが、中でも4番のアベレージが目を引きました。

★も結構でていますね。
そういうものなんでしょう。
うちは今年少なめです。
79×51ペアの子は★ゼロですよ。
可もなく不可もなくという事かも知れませんが。

来月の初め?の能勢YG(Ⅴ)の交換は楽しみですね。
見るからにフツーじゃないでしょ。(笑)
アタリが出ますように。
2010/09/27(月) 19:55 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
1本目、なかなか順調そうですね。
もちろん私も3本目の感覚で見ていますよ(笑)

どこも★が多いみたいですね。
仕方のない事なのでしょうか?

まだまだ凄い幼虫達の交換が残っていますし昨年越えは間違いなしでしょう。
2010/09/27(月) 21:53 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは
データ見させていただきました。毎度のことながら高水準で安定してますね。

1本目見た感じでは特に準ギネス♀を使ったラインが良さげに見えました。2本目楽しみにしています。
2010/09/27(月) 22:06 | URL | す~やん #LCCYfnAw[ 編集]
相変わらず凄いレベル高いですね。
能勢は来年こそはマサレッドさんがギネスを塗り替えると思いますよ。
たしかにSouTaさんの言っているように3本目の感覚になります。
2010/09/28(火) 00:13 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんにちは!
マサレッドさん、こんにちは。
久留米は8番、能勢は2、4、8番がとくにいい感じでしょうか。
ただ、他のが悪いのではなく、他のもすごくいいですが・・・
今年もマサレッドさんはかなりきてますね。
これからの交換分もそうですが、9番の今後の伸びにも期待
しています。
2010/09/28(火) 13:19 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんにちは
2本目への交換お疲れさまでした。
VIP個体がまだいますので、とても楽しみですね。
しかし、能勢2番は素晴らしいです^^
2010/09/28(火) 17:28 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
♂♀比の理想は2:3位でしょうか?

管理表も拝見しました。
これだけ素晴らしい成績だと、データ打ち込みのルーティンも
苦になりませんね。
2010/09/28(火) 22:09 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
データを見させていただきました。
いつ見ても惚れ惚れです。
幼虫の大きさのみならず、種親たちのすごいこと、すごいこと。
是非とも85UP連発を見させてください。そしてギネスを!
2010/09/28(火) 23:19 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんにちは
さすがに凄い数字がならんでいますね。
私が驚くのはどのラインでも安定して大台が出ていることでしょうか。

ブリードしていればあたりラインを引けば我々でも運良く大台突破もあるでしょうけど、アベレージでここまではさすがに無理です(^_^;)
2010/09/29(水) 13:18 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんにちは
データの整理お疲れ様でした。

こうやって並べてみると、当たり前のようですが、
「やっぱりアタリラインってあるなぁ」と感じますね。
勉強になります。
2010/09/30(木) 06:29 | URL | 七兵衛 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
昨年と比べると久留米はアベレージが上がってます。
特にhizo8番ラインは優秀ですね!

★もライン差がありますので、
やってみないと分かりませんねえ。
能勢8月投入組はフツーじゃない幼虫を期待しております(笑)

>SouTaさん
うちは1本目から体重を狙ってますので、
ある程度は大きくないと可笑しいんですよ(笑)
あとは2本目での伸び代次第です。
★はどうしても出ますし、1割程度ならOKじゃないでしょうか。

>す~やんさん
そうですね、準ギネス♀ラインは体重が載ってきました。
2番、4番はアベレージが30gオーバーです。
昨年の1番、2番も同じようなアベレージでしたので、
かなり近い結果が出るかもしれません(笑)

>よしくわさん
ギネスですか?
あとは2本目の伸び次第でしょうか。
大きいのが沢山出れば意識したいですね(笑)

>クワガエルさん
ちょっとアベレージが出てないラインもありますが、
すべて良いはずはないですから。
9番は。。。断トツに一番小さいラインです。
たぶん結果も出ないでしょう(笑)

>piro753さん
8月投入VIP組は楽しみです!
小さかったら怒られますよ(笑)
能勢2番は間違いなく結果が出ると思います!

>ミキハルさん
そうですね、羽化後の割合は2:3ぐらいがベターでしょうか。
なので♂の不全を考えると我が家は現状でも良いのかもしれません。
なんせ不全が得意ですから(笑)

>じょーじさん
今年も種親が大きいですから、
85UPは出さないといけませんね。
ギネスは。。。その延長線上の一発と運ですね(笑)

>エバクワさん
今年はラインが多いので楽しみも多いです。
アベレージは拘って行きたいですね。
2本目伸びないと意味無いんですけど(笑)

>七兵衛さん
同じように管理してもアベレージはバラつきますね。
アタリラインはやっぱり全然違います。
このまま順調に大きくなって欲しいものです。
2010/09/30(木) 21:14 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/660-49ec6b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
