最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
能勢12番~15番の8月投入組の2本目交換は残ってますが、

とりあえずそれ以外のラインについて幼虫体重のアベレージを出してみました。


☆久留米産:体重アベレージ
1番:♂27.4g ♀14.6g(♂9本、♀7本)
2番:♂24.8g ♀15.3g(♂8本、♀8本)
3番:♂26.0g ♀14.6g(♂1本、♀4本)
4番:♂24.6g ♀13.3g(♂12本、♀15本)
5番:♂26.3g ♀14.3g(♂8本、♀10本)
6番:♂26.2g ♀14.9g(♂9本、♀16本)
7番:♂26.7g ♀14.6g(♂3本、♀3本)
8番:♂28.1g ♀13.2g(♂8本、♀2本)
9番:♂26.6g ♀14.9g(♂2本、♀6本)

☆能勢YG血統:体重アベレージ
1番:♂28.3g ♀16.1g(♂15本、♀14本)
2番♂30.7g ♀15.7g(♂8本、♀9本)
3番:♂27.0g ♀15.3g(♂4本、♀4本)
4番♂30.5g ♀16.7g(♂10本、♀7本)
5番:♂28.9g ♀15.2g(♂8本、♀13本)
6番:♂27.8g ♀15.0g(♂15本、♀17本)
7番:♂27.1g ♀16.6g(♂2本、♀5本)
8番:♂29.3g ♀14.8g(♂12本、♀11本)
9番:♂25.2g ♀13.7g(♂3本、♀2本)
10番:♂29.2g ♀16.5g(♂2本、♀3本)
11番:♂27.3g ♀15.7g(♂3本、♀2本)


ラインによっては飼育数が少ないトコもありますがご了承下さい(笑)

どうしても昨年のデータと比べてしまうんですが、

久留米は♂・♀ともアベレージは今年の方が高いです。

が、♂種親は最大個体で82.7ミリなので、

そうそう多大な期待も厳しいような感じですね。

それでも久留米のマイギネスは何とか狙いたいです!


能勢はやはり2番と4番が現状では抜けてますね。

昨年の1番、2番も30gアップのアベレージでしたが、

結果はどちらのラインからも85アップが出ました。

最後の羽化まで行かなければ分からない事ですが、

今年の種親で判断する限りではそれほど結果もブレないような気がします。

あとはどれだけ体重を上澄み出来るか?

3本目アベレージで33g前後出れば相当面白いでしょう。

結果はまた2ヵ月後ですね(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
能勢YGの2番と4番がアベレージで30gupですか、素晴らしいですね。
ふと思ったのですが、番号は期待の順なんですか?
また、頭数が多いラインは期待のラインなんでしょうか?
2010/10/04(月) 22:53 | URL | piro753 #bhhZubZs[ 編集]
こんばんは
YG2番.4番抜けていますね。
♂♀の比率ちょうど良さそうですね。
10番もかなり狙い目ですね。
ド-ンとアベレ-ジ33g見せてください。
2010/10/05(火) 00:11 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんにちは
avg.30gのラインがあるとはサスガです。
これだけの頭数いると、クワ部屋内でボトルを置いた場所というような要因も影響するんではないでしょうか。
そのあたりもお教えいただけたら嬉しいです。
2010/10/05(火) 11:32 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
しかし・・・
何度見ても溜息の出るアベレージですな。
はぁぁぁっと(笑)
私では来期でも難しそうです(汗)
まあとにかく幼虫取らなくちゃ!(笑)
次回の結果が楽しみです!
35gの連発が見たいです(笑)
2010/10/08(金) 14:58 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>piro753さん
血統番号は基本的に♂種親の大きい順です。
頭数は単に幼虫の取れ具合の差ですね(笑)
各ライン満遍なく飼育したいのですが、
中々そう上手くは行きませんね。

>よしくわさん
能勢2番と4番は本当に楽しみです。
♂もそこそこ居ますので大きいのを狙いたいですね!
あとは2本目の伸び次第です。

>鍬形屋七兵衛さん
我が家はエアコン管理ですが、
ボトルはすべて温室併用になってます。
なのでボトルの置く位置でそれほど温度差はありません。
ラインもバラバラに置いてますから(笑)

>hizoさん
そうですね、まずは幼虫を取りましょうよ(笑)
アベレージも次の2本目次第です。
しっかりと上澄みして欲しいものです。
35gアップの連発なら気持ちいいでしょうね(笑)
2010/10/08(金) 19:01 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/661-9f987b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
