最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO207(83.1×52):♂84.5ミリ
NO207-84.5ミリ 


5/25:HS800へ初令投入
8/19:29.9g→2本目HS1400へ
11/19:30.0g→3本目オアシスLへ
5/16羽化:84.5ミリ 頭幅:29.8ミリ


今日は能勢の種親紹介です。

昨年の能勢2番のナンバー3個体になりますが、形状的には一番私好みのタイプですね。

種親♂に一番近いフォルムに感じます。

上位個体に85.4ミリ、85.1ミリの2頭居ますが、

頭幅はこの個体が一番ありバランス的には負けておりません。


特に幼虫体重からの羽化サイズは素晴らしい還元率、

次世代は嫌でも期待しちゃいます!

頭幅30ミリを超す子供が出て欲しいですね~。

ペアリングは今のところ3♀を予定してます。

サイズ的にも十分86ミリ前後は狙えるでしょう!!


我が家の能勢YG血統は前ギネス同腹3ペアからの累代個体が主派になります。

所謂847血統ラインがメインですね。

今後は80系統とのアウト、クロスもやって行きますが、

大事に累代をして行きたいですね、とにかくサイズを狙います(笑)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
大きくて、太くてカッコイイ個体ですね。
還元率も素晴らしいです。
私もこんなにすごい個体を目標にして頑張ります^^
2010/10/20(水) 06:23 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
格好良いですね!!
おはようございます。
久留米だけでなく能勢YGも良い個体がいて良いですね。

能勢YG何時かは飼育してみたい血統です。
2010/10/20(水) 07:36 | URL | バナマロ #-[ 編集]
最近よく
こんにちは。

顎がデカくて、インパクトがある個体ですねぇ!!

良い部分を子供に伝えてくれれば!
2010/10/20(水) 09:32 | URL | 陸95 #-[ 編集]
こ・これは・・・
こんにちは。

これは本当に格好良いです!
思わず唸りました(笑)
2010/10/20(水) 10:38 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こ・これは...
マサレッドさん、こんにちは。

hizoさんに同意です(笑)
本当に格好良いです!
体重の還元率も目を引きます!


2010/10/20(水) 13:44 | URL | 龍 #-[ 編集]
こんばんは!
こんばんは!

30.0gから84.5ミリという還元率は素晴らしいですね!
しかも頭幅が29.8ミリもあってこのバランスの良さは見事だと思います。理想の個体ですね。
種親に選ばれるのは納得です。

2010/10/20(水) 21:42 | URL | camuze #-[ 編集]
こんばんは。
毎回同じコメですが、いやー、すごい!
これでNo.3ですものね。
その上、いつも写真も見事です。
写真は何か工夫をされていますか?
うちにいる仔たちは、動きまくってなかなか撮らせてくれません。。。
2010/10/20(水) 23:07 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんばんは
ほんとかっこいいですよね。
これでNO,3ですか。
84.5mmなのにバランスいいですね。
やっぱ凄すぎます。
2010/10/20(水) 23:11 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
幼虫体重からの還元率はまさしく血統の良さを象徴していますね。さらに兄弟のサイズといい…血統とブリーダーの腕が上手くかみ合っての結果ですね^^
本当にかっこいい個体です!
2010/10/21(木) 23:34 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>piro753さん
ホントにかなりのバランスだと思います。
還元率は私もびっくりしました。
来年は同腹個体で大きいのを狙って下さい!

>バナマロさん
うちは久留米より能勢のほうが断然大きいですよ(笑)
久留米も何とか85UPを狙いたいですね。
能勢YGも是非ブリードしてみて下さい。

>陸95さん
次世代は親超えが必須です!
このフォルムで大きくなってくれたら最高ですね。
沢山幼虫を取りたいです!

>hizoさん
この個体は本当に格好良いですよ~。
太め好きのhizoさんもきっと満足する個体です(笑)
次世代は頭幅30ミリUPを期待ですね!

>龍さん
太いんですが太く見えないバランスです。
還元率も素晴らしい血統なので、
次世代が本当に楽しみですよ!

>camuzeさん
本当にびっくりの還元率です。
このポテンシャルを次世代に繋げたいですね。
親超え目指して頑張ります!

>じょーじさん
写真が綺麗ですか?
もっと上手な方が一杯居るので、
私程度ではまだまだです。
工夫は全く無いです、沢山撮るのみです(笑)

>よしくわさん
私もお気に入りの個体です。
このままのバランスで子供は大きくなって欲しいものです。
もう来年が楽しみですよ。

>imaさん
同腹兄弟の体長アベレージも高いですし、
本当に素晴らしい血統群だと思います。
大事に累代して更に大きくしたいですね!
2010/10/22(金) 19:48 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
能勢2番の3番手ですか。
マサレッドさん好みの直線系のアゴがカッコイイですね。
それにしてもキレイですね。
これが能勢のさらなる可能性を感じさせる所以でしょうか。
30gからですか・・・。
わくわくしますねー。(笑)
2010/10/22(金) 22:24 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
でか!
んん~

最終計測30g で84超えたんですね。
多分、交換時期からしてまだ中少しで伸びたかなとは思いますが。
3本目で最後まで半年引っ張れたのがすごいですね。交換の余計なストレス無く行けたでしょうから、ここもポイントのような気がします。
ビンの劣化とかは大丈夫だったのでしょうか? すごいですね!


2010/10/25(月) 11:11 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
この顎は本当に私好みです。
何とか次世代は継承して欲しいですね。
ポテンシャルは十分だと思うので、
この仔の子供達が早くみたいです!

>ちなみさん
そうですね、暴れて3本目交換だったので、
最終ビンも間違いなく体重は回復したんだと思います。
オアシスはしっかり管理出来れば半年は楽に持ちますよ。
2010/10/25(月) 20:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/665-013b7fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
