最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.10-NO521(81.9×52.8)
NO521-蛹化 

6/3:レビンG800SPへ初令投入
9/8:16.9g→2本目レビンG800へ
10/25:蛹化確認


♀の早期羽化を目指し温度を掛け始めて約1ヶ月半経過しました。

今日、虫家の中を見てみると能勢5番の16.9gが蛹化してるではないですか!!

写真が見難くてすいません(笑)


いつごろに蛹化したのかは不明ですが、とにかく虫家から出し温度の低い場所へ移動です。

狭い窓からしっかりと蛹を確認しましたが、大顎も付いてなくちゃんと♀でした!

あとは完品で羽化してくれれば言う事ありませんね。


他の残り5本の現状ですが、

オアシスMS投入の能勢2番16.1gとHS800投入の久留米1番16.7g、

この2本は見た感じ蛹室を作成中のようです。

どちらもプラボトルなのでシワまでは確認出来ませんが何とか蛹化して欲しいですねえ。

それ以外の3本は外側からはどうなっているのかは全く不明です(笑)

近々掘って確認してみるか?それとも放置で温度を掛け続けるか?

この辺の判断も難しいですね~。


それとやっぱり最後は良く見えるガラス瓶かクリアボトルがいいですねえ。

来年はその辺抜かりなく選別し投入したいです(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
順調そうで何よりです(笑)

自分はクワ飼育で予定通りいった試しがないものですから~。。。

2本目はプラ、羽化はガラスが理想だと思っていますが、これもまたクワ達には思いがなかなか伝わりませんよ(汗)
2010/10/25(月) 21:53 | URL | 陸95 #-[ 編集]
こんばんは!
狙い通りに行って凄いですねe-454

この間の返コメでマサレッドさんにアドバイスをいただいた通り、チャンスがあったら能勢YGを育ててみることにしました。

マサレッドさんのような大きな個体は難しいと思いますが、楽しんで育てたいと思います。

もし良かったら、リンクさせて下さいe-466
2010/10/25(月) 22:05 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは
早期羽化計画良い感じですね。
蛹化したかは、音を聞くというのも判断材料の
一つになるかもしれません。。
年内に羽化期待していますね。
2010/10/25(月) 22:45 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
早期羽化計画は順調の様ですね。
16gupの♀を早期羽化させるとどうなるのか、すごく興味深いです。
楽しみにしています。
2010/10/25(月) 23:33 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんばんは
早期羽化計画凄く順調ですね。
私は全く予想外に早期羽化していますよ(笑)
16gの♀無事羽化願います。
そうですね。最終ビンはよく見えた方がいいですね。
2010/10/26(火) 00:16 | URL | よしくわ #-[ 編集]
おはようございます。
おお、バッチリ蛹化ですね。
去年の教訓を活かして、
ちゃんと修正されてるところはさすがです。
能勢2と、久留米1もなんとか頑張って欲しいですね。

掘るか待つか、うーん難しい選択です。
私なら前の3頭が蛹化したら、そこから2週間か、
もしくは、11月第1週になったら問答無用で掘ります。(無責任!爆)

HSの羽化ビン仕様が欲しいですよね・・・。
続・朗報期待しています。(笑)
2010/10/26(火) 09:08 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは。
まずは、計画が順調でおめでとうございます。
蛹化しているところが、ばっちり写っていますね。
それにしてもクリアボトルは、なぜあんなに高いのでしょうか。
既製品800ccで、PPとは100円以上違うものもありますよね、中身が一緒なのに。
いいものがあったら、今度ご教示ください。
2010/10/26(火) 11:51 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんばんは。
マサレッドさんこんばんは。
さすがですね♪
うちのもなんとか早期羽化して欲しいのですが
オアシスのLに入れた為か見えません(笑)
食痕は少し見えてはいるのですが。
成虫と一緒に虫家に入れて26℃ちょいなので少し低いのかな?
12月に開けてのお楽しみです!
2010/10/26(火) 22:50 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんばんは!
早期羽化計画が順調でよかったですね!
それにしても16.9gを早期羽化させてしまうマサレッドさんはすごいです。。。
我が家には16.9gなんていないですから。。。
無事に羽化されて来シーズンバリバリに働いてくれるといいですね!
2010/10/27(水) 21:37 | URL | camuze #-[ 編集]
こんばんは^^
今年は上手くいったみたいですね^^おめでとうございます! 16.9gを早期羽化ですか~流石ですね♪
我が家は早期羽化狙ってない♀がぞくぞくと蛹化してしまってます(笑)
2010/10/27(水) 22:56 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>陸95さん
今年の早期羽化計画は順調そうです。
プラかガラスかは好みもありますね。
自詰めと既製品の違いもありますし難しいところです。

>バナマロさん
おお~、能勢YGをブリードされますか!
良い個体が見つかるといいですね。
リンク了解しました、よろしくお願いします。

>piro753さん
音を聞くのは次回記事のネタなんですよ(笑)
もう2本蛹化を確認しました!
今年はいい感じに進んでます。

>鍬形屋七兵衛さん
今年は何とか早期羽化で52ミリは狙いたいです。
17g台の2本も蛹化したので、
今年は楽しみですよ!

>よしくわさん
昨年に比べたら雲泥の差です(笑)
今年のプロセスはかなりいい感じかもしれません。
あとは無事に羽化して欲しいですね。

>ラダ夫さん
そうなんですよ、昨年は大失敗でしたから。
やっぱり一気に温度掛けがベターなのかもしれません。
更に2本の蛹化を確認しました!
HSは最終用として問題ないと思いますよ。
我が家では最大個体はHSからです!

>じょーじさん
今年はいい感じで蛹化まで進んでます。
既製品だとクリアとPPでそんなに違うんですか!
私はクリアは詰めしか使わないので分かりません。

>hizoさん
やっぱり昨年の失敗が生きてるんでしょうね。
♀の早期羽化狙いでオアシスL使う人はhizoさんしか居ないでしょう(笑)
26℃はちょっと低めかもしれませんね。
結果を楽しみにしてますよ!

>camuzeさん
ちょっと大きめの幼虫でどうなるか心配でしたが、
とりあえず蛹化までは辿り着きました。
あとは無事羽化を祈るのみです。

>imaさん
今年はここまで想像以上に上手く行ってます。
昨年の失敗が良い経験になりました(笑)
今年は早期羽化が多そうですか?
使える♀が出ればOKじゃないでしょうか。
2010/10/27(水) 23:45 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは!
承認ありがとうございました。
リンクさせていただきますね^^
今後とも宜しくお願いします。
2010/10/28(木) 18:53 | URL | バナマロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>バナマロさん
後程こちらも貼らせて頂きますね。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
2010/10/28(木) 23:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/666-fbe9820c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
