最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
前記事で外側からは全く様子が分からなかったボトルですが、

耳を当てると2本のボトルから『ガサガサガサ』と蛹化の確認が出来ました!!

HS800投入分の能勢1番17.4gと能勢7番17.5gの2本です。

これで能勢は3本の蛹化が確認出来た事になりますね。

この3本は少なくとも来月中旬頃には羽化して来ると思われます。

完全に来年の戦力になりますので、あとは真面目に完品羽化を願うばかりですね。

サイズ的にもかなり期待しております。


見えてるボトルでは能勢2番16.1g、こちらはシワシワになってますので、

あと1週間前後で蛹化まで到達しそうな雰囲気。

久留米1番16.7gは窓から見難くシワまで確認出来ません。

ただ蛹室らしき感じに見えるので蛹化も近いような気がします。


現状で音を聞いても不明なのが能勢6番16.4g、これは失敗か??

とりあえず現状で5本は順調に来てるので放置しましょうかねえ。

見えてる群が蛹化したら一緒に温度を下げて様子を見る事にします。


今年の早期羽化計画、ここまでの経過は昨年と比べものになりません。

私の管理スタイルですと2本目交換時一気に温度掛けがよりベターな感じです。

羽化までの時間が長く取れれば話は別ですが、

中間の低温期間は不要かもしれません。

やはり来年使うわけですからなるべく早めに羽化して欲しいですからねえ。

昨年の失敗が良い経験になりました、無駄では無かったです(笑)

来月末には掘りますよ~!
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
今年は作戦大成功ですね。去年の教訓が生きましたね。
後はじっくりと無事羽化してもらうだけです。
難しい事を普通にやり進めていくところが、マサレッドさんの凄いとこですね。
○原さんも「これからのオオクワブリードをリードしていく方だと思います」
と、褒めておられました。私も同感です。
これからもリードしてくださいね。(笑)
無事羽化報告楽しみです。
2010/10/29(金) 05:53 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは
ボトルに耳を当てて確認する方法は、私の耳が遠いのかよく分からないんですよねぇ(汗)

来月末の掘り出しが楽しみです。
掘ったら即戦力達が無事にいることをお祈りしています(笑)

2010/10/29(金) 08:58 | URL | 陸95 #-[ 編集]
こんにちは!
17.5gからどの位のサイズが出てくるのか?とても楽しみですね。
無事に羽化してくる事を願っています^^
蛹化の音って『ガサガサ』なんですね…。今度ステートで確かめてみます。
2010/10/29(金) 12:14 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんにちは
早期羽化計画めっちゃ順調ですね^^
こうやれば早期羽化が上手く行くと
いう見本ですね。
機会がありましたらうちでもチャレンジしてみたいと思います(笑)
2010/10/29(金) 12:31 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは!
マサレッドさん、こんにちは。
低温期間を設けられていなかったので
どうなるのかと思っていましたが、
さすがですね(^―^)
今後、メスは半年1化でどんどん回
していく、という時代がくるかもしれ
ませんね。
今回の幼虫は17gUPですから目標
は55mmくらいでしょうか(^_^)
2010/10/29(金) 12:57 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんばんは
早期羽化でも体重乗ってれば大型期待できますよね。
私にはまだまだ早期羽化で大型化は無理です。
2010/10/29(金) 19:36 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは。
まずは、成功おめでとうございます!
蛹化時の「ガサガサ」は、私も昨年聞いています。意図せざる蛹化でしたが。
前回、今回のマサレッドさんの記事を読んで、私も来年のブリードでは早期羽化に挑戦したくなりました。
が、その前に幼虫を大きくしておかないと!
2010/10/29(金) 23:10 | URL | じょーじ #-[ 編集]
確かに
体重乗っている♀なら、2本目で温度掛けてしまうのは方法ですね。

途中暴れるリスクを考えると、非常に合理的だと思います。

勉強になりました。ありがとうございます!
2010/10/29(金) 23:16 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
昨年の実績
こんばんは。

大変興味深い試みですね。
今期の成功は再現性の確立UPに繋がる第一歩だと思います。

今更の質問で恐縮ですが、昨シーズンの早期羽化♀で今期に使用して、
無事に採卵OKだった個体は居ますでしょうか?
2010/10/30(土) 20:18 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/31(日) 09:25 | | #[ 編集]
こんにちは
早期羽化作戦がうまくいったようですね。
こう考えると低温期間は特になくてもいいのではって思います。

今羽化すれば来年充分間に合いますからね。
期待のラインですから楽しみですね。
2010/10/31(日) 15:36 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんばんは!
早期羽化が順調でおめでとうございます!やり方についてはとても参考になります!
ただ、我が家では狙ってなくても早期羽化してます(汗)
2010/10/31(日) 22:04 | URL | camuze #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
いや~、今年はホントに順調です。
ここまで来たら無事羽化して欲しいものです。
そして過大なヨイショですか?
困りますね~(笑)

>陸95さん
え~聞こえませんか?
結構ハデにガサガサ聞こえますよ(笑)
そうですね、月末が楽しみです!

>バナマロさん
サイズはどうでしょうかねえ。
一応大きさも狙ってますので、
52ミリ以上は羽化して欲しいです。
すいません、ステートが分かりません。。。

>piro753さん
今年は非常にいい感じです。
やっぱり昨年の失敗が教訓になってますね。
自前の♀でアウトも狙い易くなるので是非チャレンジを(笑)

>クワガエルさん
とりあえず低温期間はなくても蛹化するようです。
一般的に早期羽化は低温期間が無いですし。
♀の半年1化は今後もやって行きたいです。
55ミリは絶対ないと思います(笑)

>よしくわさん
あえて体重のある♀で狙いましたから、
それなりのサイズは出てくれないと困ります。
52ミリ前後は欲しいですね。

>じょーじさん
やっぱり自前の♀が使い易いですし、
ブリードの計画も立て易いです。
そういう意味でも♀の早期羽化狙いは十分価値があると思います。

>ちなみさん
私は只単に来年使える♀を羽化させたいだけなので、
暴れのリスクとかは全く考えてないですよ(笑)
そしてなるべく大きな♀を羽化させたいだけです!

>ミキハルさん
昨シーズンは2♀早期羽化しましたが、
その♀は今シーズンの能勢8番と能勢14番の種親になります。
どちらもきっちりと産卵しました。

>エバクワさん
そうですね、低温期間は無くても蛹化しました。
時間に余裕がない場合は一気に温度掛けがベターだと思います。
あとは無事羽化して欲しいです!

>camuzeさん
やり方は至って簡単シンプルです。
交換後に温度を上げるだけですから(笑)
狙ってなくて早期羽化のケースは、
大体そんな感じになってるんじゃないでしょうか。
2010/11/01(月) 22:48 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/667-4f28673f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
