最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO227(83.1×52):♂85.1ミリ
NO227-85.1ミリ 

6/5:レビンG800SPへ初令投入
9/2:33.1g→2本目レビンG1400へ
12/1:37.5g→3本目レビンG1500へ
5/12羽化:85.1ミリ 頭幅:29.2ミリ


昨シーズン最大幼虫体重からの羽化個体、この仔は夢を見させてくれました。

ギネスへは遥か遠く及びませんでしたけど(笑)

能勢2番血統のナンバー2個体になります。


何と言っても85ミリオーバーのサイズですし、

ギネスへはあと2ミリ、次世代はそこを意識したブリードになるでしょう。

ペアリングは今の所3♀の予定、あとは♀の選択が悩みどころです。

イン、異母兄妹、アウトの3ライン?

これもペアリング寸前まで決まらないかもしれませんね(笑)


ノギス計測
NO227-ノギス計測 


それと♀の早期羽化計画ですが、

今日の朝に虫家の中を確認した所、能勢2番16.1gが蛹化してました!!

これで能勢は4♀が蛹化、すべて無事羽化して欲しいですね~。

来年すべて使えればかなりの戦力になります。


管理NO.10-NO203(83.1×54.5)
NO203-蛹化 

6/3:オアシスMLへ初令投入
9/6:16.1g→2本目オアシスMSへ
11/1:蛹化確認
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
この種親から産まれてくる次世代達はどんなだろう。
と、一ファンとしても十分妄想できてしまいます。
野球を観に行った際に、ひいきにしているチームの4番バッターが打席に立っている時のように応援してます。
2010/11/01(月) 23:37 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは
85mmオ-バ-は強烈ですね。
実物を見て拝みたいです。
ここから産まれる子を飼育できるのは凄い楽しいんでしょうね。
私もそうなりたいです。
16.1g蛹化ですか。
無事羽化しますね。
マサレッドさんなら。
2010/11/02(火) 00:59 | URL | よしくわ #-[ 編集]
早熟
こんにちは。

早期羽化個体でも、繁殖能力は大丈夫なんでしょうが、次世代に伝える能力って変わらないものなんでしょうかね?

その部分で大変興味があります!
2010/11/02(火) 09:13 | URL | 陸95 #-[ 編集]
こんにちは!

ステート=聴診器です。分かりづらくてすみませんでした(汗

ペアリング悩みますね…何と言ってもギネス狙いですからね。
経過と結果を楽しみにしてますよ
2010/11/02(火) 12:49 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんにちは
こちらの個体も素晴らしいですね。
ペア相手をどうするかとても悩みそうですね。
悩んでいる間が楽しそうですけど(笑)
大型個体って加温開始からどのくらいで羽化してくるんですか。
よろしければ教えてください。
2010/11/02(火) 13:35 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
85ミリupって異次元ですね。
この血統がオオクワ87ミリの世界を拓くかも知れませんね。

リンクの件、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
2010/11/02(火) 19:10 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんばんは。
85㎜、一度見てみたい、そして手にしたいと思いますねぇ。
今うちにいる80mmを最初に手にしたとき、「とんでもない!」と思ったものです。
が、その数倍も凄いんだろうなぁ。

マサレッドさん、是非ギネスを!
2010/11/03(水) 00:12 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんばんは。
こんなスゴイの見せられて、
なんとコメントすればいいのでしょう?
素直にコメントすればいいのでしょうか?

では、「いいなそれ、チョ~ダ~イ!!」(爆)

冗談はさて置き、1枚目の写真はちょっと太すぎかと思いましたが、
2枚目を見るとなかなか。
大アゴも立派で、バランスも大したものですね。

ウチにいるのもこの兄弟でしたよね。
よ~し、羨ましがってばかりおらず、
頑張ってみますか?(笑)

早期羽化計画、完璧ですね。
よかったです。

2010/11/04(木) 17:12 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは!
85mmオーバーの個体でブリード出来る方は数少ないですからほんとにやりがいありますね!
いろいろな作戦を練られていることと思いますが、また驚愕の個体を作出してください!
2010/11/05(金) 00:38 | URL | camuze #-[ 編集]
こんにちは!
マサレッドさん、こんにちは。
この個体は、PartIの個体よりもバランス的に
太い感じがしましたが、実際にはPartIの方が
太いのですね。アゴの形状がそう見せているの
でしょうか。ぜひとも87mmを出してくださいね!
早期羽化もかなり順調ですね。来年使おうと思うと
いつ頃を目処に羽化させないといけないのでしょうか。
2010/11/05(金) 13:04 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>hamashinさん
85UPの種親なのでやっぱり期待しちゃいますね。
あとは数を打ちまくり、
次世代は種親超えを狙います!

>よしくわさん
85ミリクラスは迫力ありますね。
早期羽化も順調に進んでます。
あとは無事羽化してくれれば言う事ありません。

>陸95さん
次世代に伝える能力ですか?
これはやってみないと分かりませんねえ。
今期は早期羽化♀を使ってますが、
現状では幼虫体重は中々良い結果が出てると思います。

>バナマロさん
聴診器でしたか。
それなら良く聞こえそうですね(笑)
ペアリングは本当に悩みますね。
結果はそれがすべてだと言っても過言じゃありません。

>piro753さん
温度を掛けてから羽化までの期間ですが、
これは個体差もあると思います。
温度の上げ方もあるので難しいですね。
うちではMAX温度から1ヶ月半~2ヶ月半ぐらいでしょうか。

>鍬形屋七兵衛さん
ここ数年で85ミリクラスもバンバン出てくるんじゃないでしょうか。
それだけ大型化が進んでると思います。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>じょーじさん
85ミリは80ミリと比べると迫力は段違いです。
80ミリは小さく見えます。。。
ギネスは勿論狙いますよ!
狙う気持ちが無くなった時はブリード引退です(笑)

>ラダ夫さん
写真も難しいですね~。
取り方次第で全く違う感じに見えちゃいます。
もう少し顎を上げてくれれば格好良いんですが(笑)
勿論同腹兄弟ですよ。
来年はお互い頑張りましょう!

>camuzeさん
85ミリクラスの種親でブリード出来るのは遣り甲斐ありますね。
何とか次世代は親超えをして欲しいです。
でもまずは今年のブリード群に集中です!

>クワガエルさん
そうですね、こちらの方が頭幅はありません。
胸部とお尻周りは大きいんですけど(笑)
早期羽化個体ですが、うちでは♀は羽化後5ヶ月経過してれば産卵してます。
2010/11/05(金) 19:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
はじめまして
はじめまして、マサレッドさん、自分は茨城県に住むジョンと申します。自分も能勢、久留米を中心に飼育していまス。こまめにマサレッドさんのブログを拝ケンさせていただいていました。かなり大きい虫を羽化させている凄腕ブリーダーですね。ジブンハ、久留米最大82ミリ迄しか出ていません。能勢ハ今年から飼育しています。

宜しければたまに書き込みさせて下さい。
マサレッドさん、皆さん宜しくお願いします。

パソコンは実家しか無く打ち込みに時間ガかなりかかります。
これだけで30分位かかりました。
2010/11/06(土) 06:32 | URL | ジョン #PTRa1D3I[ 編集]
リンクありがとうございます。
マサレッドさん

リンクをさせていただきました。ご了解いただきましてありがとうございます。
来春楽しみにしています。
2010/11/06(土) 12:16 | URL | ゲバゲバ90 #-[ 編集]
凄い!
初めてお目にかかりますm(_ _)m

凄いですね…大きさはさながら、形がとても綺麗です(;_;)
ギネス級個体に似つかわない美しさに驚きました(*^^*)

私もギネスには、もっと知識をつけ、温度管理が出来るようになれば是非、と願っておりますが…来年には良い種親を手に入れ、器具の準備を整えたいと思っております(^_^)ヾ


挑戦の末も気になりますので、たまにコメントさせて下さいませm(_ _)m
では、また来させて頂きます(^O^)
2010/11/07(日) 01:01 | URL | 京-2010- #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは、初めまして。
大阪でドルクスをやってますKIYOと申します。

久留米・川西・能勢を中心に国産と今は少なくなりましたが、ホーペを飼育しております。

85.1mmは大きいですよね。
サイズといい、形といい申し分ない個体ですね。

昨日、フォレスタさんにお会いし
準ギネス個体を見せて頂きました。
手に乗せると、わがやの個体とは迫力が違い過ぎました。

ご迷惑でなければ、又お邪魔させて頂いて良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
2010/11/08(月) 22:32 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョンさん
どうもはじめまして。
能勢と久留米を飼育とは我が家と一緒ですね!
久留米で82ミリは立派だと思いますよ。
いつでもいらして下さい、
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>ゲバゲバ90さん
いえいえとんでもございません。
リンクはご自由に貼って下さいませ。
今後もよろしくお願いします。

>京-2010-さん
どうもはじめまして。
ギネス級にはちょっと足りないと思います(笑)
来年に向けて良い種親が見つかるといいですね!
いつでもいらして下さい。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>KIYO-5さん
どうもはじめまして。
国産3産地とホーペですか!
沢山飼育されてますね。
準ギネス個体は凄い迫力だと思います。
迷惑とはとんでもございません、いつでもいらして下さい。
今後もよろしくお願いします。
2010/11/08(月) 23:04 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、どうもこんにちは!

2011能勢YG血統種親♂、Part1の84.5ミリもすんごい格好良いな!と思ってましたけど、この85.1も格好良いですね!

このサイズ級の子のブリードはホントに楽しみですね!
自分もなるべくはやく(笑)同じステージまでいけるよう、頑張ります^^
2010/11/17(水) 11:50 | URL | 龍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>龍さん
そのうちアップしますが、
やっぱり最大個体85.4ミリが一番格好良いです(笑)
是非見てやって下さい。
来年は本当に楽しみですよ!
2010/11/19(金) 19:14 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/668-23f08e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
