最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週から今日にかけて8月投入群VIP組の2本目交換が終了しました。

かなり入れ込んで交換に望みましたが結果は見事に撃沈! 

カメラを用意するも一度も使う事はありませんでした(笑)

そのうちデータにもアップしますが最大♂幼虫が能勢15番28.4g、

あとはほとんど24g台~26g台に集中、小さいのは22g台も出ちゃいました。

♀も小さく12g台~13台が中心でしょうか。

ちゅうひさん、結果を出せずホントすみません。。。


これは普通の結果とも取れるかもしれませんが、

種親のサイズがサイズ、血統が血統だけに正直厳しい状況です。

我が家の環境では8月投入は遅過ぎたのか?

それとも温度的な問題があったのか?


2本目の伸びに期待という逃げ道もありますが、

私の飼育スタイルでは望み薄感がありますし、

ましてや30gや80ミリクラスを狙いに行く血統ではありません。


素晴らしい種親でもそうは良い結果が出ませんね。

オオクワブリード、本当に難しくそして楽しい趣味です。

こうなったらせめて一発だけは決めたいものです(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
マサレッドさんでも上手くいかないときもあるんですね。
一発大きいのいちゃいましょう。
2010/11/09(火) 00:13 | URL | よしくわ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/09(火) 07:16 | | #[ 編集]
こんにちは
やはり生き物ですから難しい事もありますね。
要因は色々考えられるのでしようが、私も一発を期待していますよ^^
2010/11/09(火) 11:16 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
初めましてm(__)m
この度は多数注文頂きまして誠に有難うございます
古川氏には感謝です
Lサイズより太いサイズの特Aとなると、中々数が揃わない為、少々お時間を頂いておりますが、御了承下さい。
そしてブログを読みましたが、85mmって何って感じです
凄いとしか言えない
アンテをイメージした感じなんでしょうね
流石は古川氏の血統
今年は菌床にも力を入れてますので、うちもチャレンジしてみたいと思います。
因みにうちには大型血統は無く、美形ばかり
来期は、古川氏の血統も取り入れていこうと考えております。
カワラ材もかなり気合い入れて作ってるので、こちらも機会がありましたら試して下さい。
2010/11/09(火) 16:16 | URL | キャプテン海斗パパ #PIpocw5A[ 編集]
残念ですが
マサレッドさんこんばんは。

種親からしたら残念な1本目ですが
それでも次回に期待しています!
産卵木もう頼んだんですね(汗)
早く私も注文しなくては!
海斗パパさんとはやり取りしてないけど奥さんのこず吉さんの対応は素晴らしいです。
2010/11/09(火) 17:59 | URL | hizo #0YcJaO/Q[ 編集]
こんばんは
なかなか思ったようにならないことも多いのが、ブリードの難しい所ですよね。
でも、厳しいと思ったラインの中から
「一発が出てくるかもしれない」って思いながら育てるのも面白いですよね。

このラインがどんな成長を遂げるのか楽しみにしています。
2010/11/09(火) 20:24 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんばんは!
期待していたラインで結果が出ないと悔しいですよね。
でも、まだまだ先があります!
2本目の伸びに期待しましょう!
マサレッドさんならすでに対策を考えられているのでは??
2010/11/09(火) 20:44 | URL | camuze #-[ 編集]
こんばんは
まさかマサレッドさんから撃沈なんて単語が出るとは・・・

我が家からすれば大変立派な成績なのですが、血統が超Sランクですので、
その辺りのジレンマがおありなのだと勝手に想像しております。

以前、華々しいスタートダッシュ系の幼虫が好みとのお話を
されていましたが、第四コーナーを回って、直線で目の覚めるような
追い込みをかけるのもまたオツだと思います。
2010/11/09(火) 21:43 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは!
素晴らしい血統の種親でも、経過が良くないことがあるのですね…

マサレッドさんが、この種親にかける思いは、新米の自分にはステ―ジが高すぎて想像もつきません(汗

サプライズがあると良いですね^^
2010/11/10(水) 00:06 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは。
うーん、難しいんですね。
撃沈されましたか。
私はブログも撃沈状態ですが。(笑)

私としては割り出し時期のせいにしたいと思います。
きっと彼らは鈍感な人間には分からない、時を知るセンサーを持っているんでしょう。
最終ステージの巻き返しでリベンジしてください。
2010/11/10(水) 09:16 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
むずかしいですね
期待の♀が産まず、小さい♀が爆産、

爆産した♀の子は小粒、
寡産の♀から大型

と、あるある的なありがたくないパターンです・・・

ただ、期待していない配合から良い個体が出てくることがしばしばあるのも事実です。

私も外してがっかりの配合がすでにいくつかありますが、良いことばかりだったら逆につまらないのかも。。。

お互い前を向いて、顔を上げて歩んでゆきましょう!


2010/11/10(水) 23:37 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/11(木) 06:41 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
いやいや上手く行かない事だらけですよ。
一発は欲しいんですがね~、
それっぽい雰囲気が無いような気が。。。

>piro753さん
やってみないと分かりませんね。
そこが楽しい所であり難しい所です。
一発は何とか欲しいですね。

>キャプテン海斗パパさん
わざわざコメントありがとうございます。
来年分なので全く急いでませんよ。
私は欲張りなので、
大型個体で美形を目指します(笑)
今後もよろしくお願いします。

>hizoさん
もう11月ですよ?
いい産卵木が無くなりますよ(笑)
2L頼んでるのはhizoさんですか?
ひょっとして材飼育ですか?(笑)

>鍬形屋七兵衛さん
中々思ったようには行きませんね。
私は基本アベレージだと思ってますので、
一発もそうは期待出来ないと思います。
でもそれが欲しいんですよね(笑)

>camuzeさん
策は全く無いですねえ、どうしましょうか?
素晴らしい血統なので何とかしたいです。
2本目期待って事で(笑)

>ミキハルさん
私は今までも結構撃沈多いと思いますよ。
そうなんですよ、血統が血統だけに歯痒い結果になりました。。。
2本目で10gぐらい伸びて欲しいものです(笑)

>バナマロさん
私もドデカイ幼虫を期待していただけに、
かなりの肩透かしを食らった感じです。
でもまだまだ分かりませんね、2本目の伸びに期待です!

>ラダ夫さん
割出しの時期が同じなら悩まないんですよね。
同じ管理で差が出れば納得も出来ますから。
最後は血統の底力に期待です!

>ちなみさん
仰る通りすべてが上手くは行きませんね。
ただ、期待値が高いほどスカすと凹みます(笑)
本当に難しく楽しい趣味ですね。
2010/11/11(木) 22:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
結果残念でしたね。
VIP待遇で結果が伴わないと辛いですよね。
私も今年は少数の飼育ですが、全く結果が出ておりません。
何年やっても難しいですね(汗)
2010/11/11(木) 23:30 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>KIYO-5さん
もう少し体重が載ってくると思ったんですが、
中々甘くはないですね。
次の交換には何とか巻き返したいです!
2010/11/13(土) 20:53 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/670-182bf8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
