最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

私は今期で3年目のブリードになりますが、

温度管理的な面で言えば昨年・一昨年に比べて高めに振っています。

なので通常管理ブリード群での暴れ・早期羽化もある程度は覚悟の上でやってます。

今年の結果はまだまだ先にならないと出ませんが、

その結果を見て来年以降のブリードに微調整を加えて行きたいですね。


で、やっぱり暴れる仔達が出てる訳なんです(笑)

♀は既にシワシワモードの幼虫も居ますねえ。。。

まあ♀は小さい幼虫なら基本は放置、蛹化ならそれでよしとします。


♂は昨年放置して失敗しましたので、

今年は暴れっぽい雰囲気であれば即交換と決めてました。

今日それっぽい7本をサクっと3本目へ交換!


KU202:23.5g→30.8
KU401:24.0g→27.0g
KU405:27.9g→26.3g
KU501:23.3g→28.5g
KU509:26.0g→30.3
NO303:27.2g→30.6
NO903:23.3g→32.4

ちょっと交換が遅過ぎたヤツもありますが、まずまず早めの交換が出来たと思います。

7本中4本がとりあえず30gを超して来ました。

これらは4本返しになっちゃうと思いますが、微増でもしてくれれば御の字ですね。


それと能勢9番ギネスインラインの伸びにはびっくりしました!

2本目2ヶ月チョイで暴れ発生、これで9g増ですからね~。

もうちょっと大きくなって欲しいものです(笑)

管理NO.10-NO903(86.6×53.5)
NO903-3 

6/14:オアシスMLへ初令投入
9/6:23.3g→2本目オアシスLへ
11/11:32.4g→HS1400へ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/11(木) 22:26 | | #[ 編集]
こんばんは^^
今年の飼育も少し変化を加えているんですね。去年の結果も相当なものですが、現状で満足せず更に上を目指しているのですね!流石です。

ギネス幼虫は凄い成長ですね~(驚)我が家はギネス幼虫だけが希望の幼虫となりそうです(泣)
2010/11/11(木) 23:09 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは。
流石は能勢産ですね。3本目での伸びは凄いものがありますね。

3年の歴で結果共なってますね。
私は何年やってもダメですわ。
2010/11/11(木) 23:35 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんにちは
よく伸びてきているなぁというのが正直な印象です。楽しみですね。

毎回、素晴らしい個体を出されてますので、“3年目”って書かれると改めてビックリです。

私もガンバろうって気合いが入ってきました。
2010/11/12(金) 07:26 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんにちは
暴れが出ましたか、それでも30gupしてくるのはすごいですね。
しかし23g→32gの成長力にはびっくりします。
2010/11/12(金) 14:29 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
攻めが大事ですよね。
23gから32gは凄い追い込みですね。
私は攻めすぎて早期羽化かなり出ちゃいました。
2010/11/12(金) 22:10 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは!
マサレッドさん、まだ3年目なんですか?
てっきり、もっとキャリアがあると思っていました…
23g→32g→??
どこまで伸びるか楽しみですね!
2010/11/12(金) 22:40 | URL | バナマロ #-[ 編集]
毎度
3年目とは、ちょっと意外でした。
皆さんが5年10年とかかるところを、3年で駆け上がっていったって事でしょうね。
ダラダラと長いブリード歴の方も居れば、内容の濃い1年の方も居ますからね。
材に関しましては、かなりのウンチクがありますので、そう言った知識は、ブログを通して伝えていきたいと思います。
2010/11/13(土) 04:14 | URL | キャプテン海斗パパ #PIpocw5A[ 編集]
こんにちは。
暴れた上に、2ヶ月程度で+9gですか!
さすがにギネスラインですね。
当方も今後は、能勢YGの中でも大型の血統を入手していきたいと思い始めました。
2010/11/13(土) 13:54 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんにちは!
暴れてもきちんと体重増になっているのは対処策が適切なんでしょうね。
暴れかな?と迷っているのであれば迷わず交換なのでしょうか??
マサレッドマジックにかかると2ヶ月で10gも増えるんですね(笑)
2010/11/13(土) 15:32 | URL | camuze #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
全然大丈夫ですよ、問題ありません。
了解しました。

>imaさん
どうしても変化を付けたくなりますね。
まだまだベターな温度帯は掴めません(笑)
ギネスインラインは予想外に伸びてました!

>KIYO-5さん
幼虫も個体差なんでしょうか。
1本目小さくてもまずまずに伸びて来ました。
もう少し伸びたら面白そうです(笑)

>鍬形屋七兵衛さん
1本目小さい幼虫は結構伸ばして来ました。
同じ管理でも個体差で伸び方も違いますね。
暴れてない幼虫群が楽しみになりました!

>piro753さん
暴れは早期発見、早期交換に限りますね。
引っ張ってもろくな事になりません(笑)
今年はスパスパ行きたいです!

>よしくわさん
攻め過ぎましたか(笑)
でも来年はいい教訓になるじゃないですか!
ポジティブ方向で行きましょう。

>バナマロさん
いやいやまだピチピチの3年生ですよ(笑)
暴れた分を回復して欲しいですね。
それだけでも大分違うと思います。

>キャプテン海斗パパさん
この趣味はあまりキャリアは関係ないですね。
今はネットで何でも調べられます。
産卵木ありがとうございました。

>じょーじさん
私も9gアップにはびっくりしました。
1本目が小さかったので全く期待してませんでしたし(笑)
良い個体を入手出来るといいですね。

>camuzeさん
今年はスパッと交換しに行ったので、
それほどダイエットをしてないかもしれません。
暴れは即交換がベターな選択だと思います。
引っ張ってもまず上手く行きません(笑)
2010/11/13(土) 20:54 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
おはようございます。
暴れ幼虫の速攻交換はいいですね。
管理力と愛情を感じました。
軒並み30は越えてきますね。
暴れた虫でこの体重・・・、
もはや30gは中型の感覚になりつつありますね。(汗)
2010/11/15(月) 07:29 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
暴れは素早く交換がベターですね。
そう放置も長くなければ体重減も最小限で抑えられます。
30gは大きくないと思いますよ。
幼虫体重がすべてではありませんが至って普通です(笑)
2010/11/16(火) 20:27 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/671-13699ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
