最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日やっとこ残りのブロック詰めが終了しました。

これで来年の1本目まではこの作業から離れられます(笑)

菌が廻れば大体来月の10日前後から3本目への交換開始ですね、

今年も素晴らしい幼虫に出会いたいものです!


さてお題の♀早期羽化計画ですが、

今日現在までに能勢は3本の羽化の確認しております。

5番16.9gは先週の16日に羽化、

1番17.4gと7番17.5gは今日我慢出来ず掘り出して羽化を確認出来ました(笑)

3♀すべて完品です!!!

あと2番16.1gが2日~3日で羽化しそうな気配、

6番16.4gは今日掘ったら蛹化したばっかりの感じでした。


久留米1番16.7gはどうやら失敗に終わったようですね。

ボトル側面から見えますがバリバリ幼虫しております。。。

それでも6頭中5頭は成功と考えれば今年は良い結果を出せたんじゃないでしょうか。


管理NO.10-NO705(81.8×55.2)
NO705-羽化 

NO705-羽化2 

6/7:HS800へ初令投入
9/6:17.5g→2本目HS800へ
11/23:羽化確認


この仔は早期羽化計画の中では最大幼虫体重でしたが、

結果的に一番早く羽化して来たようです。

お尻も完全に収まってますし、羽化後10日以上は経過してる感じですね。

現状のサイズは52.5ミリ前後、最終的には52ミリ台はキープ出来ると思います。


管理NO.10-NO109(85×53.3)
NO109-羽化 

6/3:HS800へ初令投入
9/7:17.4g→2本目HS800へ
11/23:羽化確認


この仔は羽化後2日~3日ぐらいらしく、まだ体も赤くお尻も収まっていません。

がしかし、サイズは53ミリ~54ミリ程度で固まるような素晴らしい個体でした!!

こちらは固まり次第キッチリと計測したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
詰め詰め作業お疲れ様です。
私はまだあります。
早期羽化は順調ですね。
50mm超えているのに普通に早期羽化出来ているのがほんと凄いと思います。
2010/11/24(水) 07:56 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんわ
早期羽化でそんなに大キクなるのですね。
自分の所では約1年飼育しても50ミリなかなか出ないです。
来月の三本目交換も驚かせて下さいね。
2010/11/24(水) 17:57 | URL | ジョン #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんは
早期羽化でこのサイズは驚きです。
あとは来春の使用ができるかという問題ですね。
詰め×2作業もお疲れ様でした。
私は土日に頑張ります!!
2010/11/24(水) 21:13 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんばんは!
早期羽化でそのサイズですか…?
やっぱり凄いですね(驚)
キャリア3年目というのは、サバを読んでいるのではないでしょうか?(笑)
流石です!!!
2010/11/24(水) 21:45 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは。
6月孵化ですよね?
5か月ボトル2本で50mmオーバーですか~?e-451

言葉が出ませんよ。凄過ぎますよ。
我が家では10ヶ月3本かかって50mm足らずなのに・・・。

2010/11/24(水) 22:17 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんばんは
大きく羽化してきましたね。
このぐらいの幼虫で52,53mmぐらいになるんですね。
参考にさせていただきます、うちでは50mmも厳しそうですけど(笑)
2010/11/24(水) 22:26 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
詰め詰めは当分したくないです。
サイズを狙った早期羽化計画なので、
それなりに羽化して来てくれました!

>ジョンさん
早期羽化でも52ミリクラスは大きいと思います。
50ミリ~51ミリクラスは結構出ますよ。
来月は気合を入れて交換に行きます(笑)

>鍬形屋七兵衛さん
早期羽化も計画的なら52ミリも射程圏内ですね。
この時期の羽化なら春はたぶん大丈夫だと思います。
詰め詰め頑張って下さい!

>バナマロさん
今日、大きいのが落ちてました。。。
中々現実は厳しいです。
キャリアをサバ読んでも全く意味ないですよ(笑)

>KIYO-5さん
50ミリオーバーなら早期羽化でも普通に出ますよ。
しかも大きい幼虫で狙いましたから(笑)
来年使うのが楽しみです!

>piro753さん
17g前後の幼虫であれば、
早期羽化でも52ミリクラスは狙えるようです。
毎年上手く使いたい手段ですね(笑)
2010/11/24(水) 22:34 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/06(月) 00:03 | | #[ 編集]
こんにちは
こんにちは
韓国に居住して
朝鮮平田8.5オーバーを育てる
なな色です

やはり昆虫の飼育すると、日本のですね....
たくさん学んでみたいと思います
hyunho0126@naver.com
こちらにメールを一度いただければ幸いです

私が居住している韓国では、5.3のオーバーワンサスム虫のメスは知らずにグィハムています...
2010/12/06(月) 00:10 | URL | korea #S2d6hdYA[ 編集]
コメントありがとうございます。
>koreaさん
どうもはじめまして。
ヒラタクワガタですか!
私は国産オオしかやりませんので、
よく分かりません。。。
今後もよろしくお願いします。
2010/12/06(月) 23:37 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/685-f7d8fa35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
