最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-NO120(83.1×53.6):♂85.2ミリ
NO120-85.2ミリ 

6/9:レビンG800SPへ初令投入
9/7:30.7g→2本目レビンG1400へ
12/5:34.8g→3本目レビンG1500へ
6/1羽化:85.2ミリ 頭幅:29.4ミリ


昨シーズンの能勢1番ラインからの最大個体になります。

1番血統ではこの個体が唯一の85アップ個体でした。

上翅の閉じが若干甘くなりましたが、ガッチリとした雰囲気で顎も直線系、

手に乗せた時の重量感もかなりのものです!!


最終34.8gからこの羽化サイズですので、

還元率と言われる所で判断すれば相当優秀ではあるでしょう。

ペアリングは4♀予定してますが、

上翅の収まり具合を見るとインラインは行き難いですねえ。

異母ラインとアウトで勝負しようかと考えてます。


ギネスまであと1.9ミリ、甘くはありませんがワンチャンス圏内。

まずは幼虫取りが一番のポイントになるかもしれません。

ドーンと数を打ちたいものです(笑)
コメント
この記事へのコメント
毎度
羽化まで、かなり期間が長いようですが、冬場は常温で管理されてるのでしょうか
低温
大型個体はよくわかりませんが、うちので1年かかるのはいないもので
2010/11/29(月) 20:41 | URL | キャプテン海斗パパ #PIpocw5A[ 編集]
こんばんは!
データを拝見しましたが、還元率の高さを思わせる個体が多いですね!

4♀とのことですが、どの♀を選択するのか楽しみにしていますよ!!
2010/11/29(月) 21:39 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは。
出て来ましたね。
私もこういうの出したいです。
ギネス狙えますね、このレベルなら。
我が家はまず84UPを見てみたいです。
えっ?83が飛んでるって?
まあまあ、夢は大きくって事で!(笑)
2010/11/29(月) 23:03 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。
私は、顎が直線系の個体が大好きです。
うちにいるYGも直線的なのですが、マサレッドさんの個体はその上、太さもありますね!
85UP、私には夢のまた夢で、ギネスはもっと先にありますが、マサレッドさんを追いかけたいと思います!
2010/11/29(月) 23:27 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんばんは
すごい。
ギネス狙いの親種ですね。
3本目は約半年かかってるんですね。
菌糸は大丈夫だったのですか?
私もまずはマサレッドさんを目標にしています。
そしていつの日か。
まあそんな日はないですね(涙)
2010/11/29(月) 23:50 | URL | よしくわ #-[ 編集]
おはようございます
顎が直線的ですから大きさを狙いやすいかも
知れませんね。
当たり♀さえ引けばこの子を越えてギネスが
現実になりそうです^^
2010/11/30(火) 08:34 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
私好みです
こんにちは。
アゴ形状は私も好みです。
直線系(どんぐり型)は迫力もありますもんね。
私も♀の選定に興味ありますね。
2010/11/30(火) 12:22 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんばんわ
こんばんは、85ミリとなると迫力有りマスネ。頭幅29.4ミリとは凄いですね。自分は頭幅28.6ミリ迄しか見たことがありません。自分は今年の幼虫で85ミリを夢見ています。マサレッドさんに少しでもチカズケタラと思います。
2010/11/30(火) 17:56 | URL | ジョン #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんは!
すごい太いですね。。。
がっちりというか、迫力が感じられます。まだ、余裕あるよ!って言っているみたいな(笑)

4♀ですかぁ。。。
一気に勝負ですね!!
2010/11/30(火) 21:34 | URL | camuze #-[ 編集]
こんばんは^^
出てきましたね~しかも♀4頭つけますか。。これは一気にギネスチャレンジですね!

譲っていただいたマサレッドさん能勢1番の♂は超カッコ良く我が家のNo1個体ですが、更にサイズUPした個体ですからね~ヨダレが出ます(笑)
2010/12/01(水) 00:03 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>キャプテン海斗パパさん
うちは常温管理はしていません。
冬場は19℃ぐらいを狙ってます。
大体は11ヶ月~11ヶ月半で羽化して来ます。

>バナマロさん
還元率は優れたラインでした。
付ける♀はほぼ確定してますが、
最終決定はまだしておりません(笑)

>ラダ夫さん
是非84アップを狙って下さい!
目標は高いに越した事はないですよ。
ある程度自分へのプレッシャーは大事です(笑)

>じょーじさん
サイズを狙いに行きますので、
どうしても直線的な顎に魅力を感じます。
目標はデカク行きましょう!

>よしくわさん
うちは3本目は殆んど半年ぐらい持たせてますよ。
暴れたら交換してますけど(笑)
基本が3本返しなので半年持たない菌糸は使えません。

>piro753さん
この仔の顎の形状はとても気に入ってます。
当たりを引く為にも多く♀を付けたくなりますね。
ドーンと勝負ですよ!

>KIYO-5さん
顎が長くないとやっぱりサイズも出ませんので、
より直線的な形状に魅力を感じます。
♀は来年のお楽しみです(笑)

>ジョンさん
あの幼虫群なら無事羽化したら85は行くと思いますよ。
最終ビンは大事に行きたいですね!
羽化報告を楽しみにしております。

>camuzeさん
85ミリクラスはやっぱり凄い迫力です。
ギネスともなると、とんでもない迫力でしょうね(笑)
来期は4♀体制でガッツリ幼虫を取りたいです!

>imaさん
後悔はしたくないので、
付けたい♀をドーンとですよ(笑)
imaさんのとこの同腹にも頑張ってもらいたいです。
是非ガツンとした個体をお願いします!
2010/12/01(水) 20:47 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/688-d60ce895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
