最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今日は午後に時間が取れたので、ぼちぼちと3本目交換を開始しました。

♂のみ19本交換しましたが、うち3本が★で16本中13本が30gオーバー。

ちょっと★が気になりますがまずまずのスタートですね。


交換するボトルを狙い撃ちしたわけですが、

何と能勢6番30.8gが見事に蛹に変態しておりました。。。

この6番からは♀の蛹も1本発見、ん~血統的にちょっと成熟が早過ぎたのかもしれません。

今年は温度も若干高めに振ってますので多少の早期羽化は仕方なしですね。


管理NO.10-KU217(82.1×53.2)
KU217-3 

6/3:レビンG800SPへ初令投入
8/31:25.2g→2本目レビンG1400へ
12/3:33.6g→3本目レビンG1500へ


管理NO.10-KU622(82×53.5)
KU622-3 

6/5:レビンG800SPへ初令投入
9/1:26.8g→2本目レビンG1400へ
12/3:33.8g→3本目レビンG1500へ


管理NO.10-NO410(83.1×52)
NO410-3 

6/9:レビンG800SPへ初令投入
9/6:31.5g→2本目レビンG1400へ
12/3:33.3g→3本目レビンG1500へ


管理NO.10-NO517(81.9×52.8)
NO517-3 

6/3:レビンG800SPへ初令投入
9/7:31.5g→2本目レビンG1400へ
12/3:33.6g→3本目レビンG1500へ


管理NO.10-NO519(81.9×52.8)
NO519-3 

6/3:レビンG800SPへ初令投入
8/31:29.0g→2本目レビンG1400へ
12/3:33.2g→3本目レビンG1500へ


33gオーバーは5本出ましたが、それ以上の突き抜けた幼虫は出ませんねえ(笑)

来週はもう少し大きい幼虫を見たいものです(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
すばらしすぎる。
我が家も33gオ-バ-2本出ました。
もっと大きいのが出てきそうなんですか。
2010/12/03(金) 21:06 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは。
とても順調そうにも見えますが、目指すところはもっと上なんですよね。
これからの交換分から、すごーいのを見せてくださいね。
2010/12/03(金) 22:07 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
読者としても今度の交換は大きい幼虫が見たいです(笑)
自分は狙い撃ちしても必ず的が外れてます(爆)
ですから、えっ!が多いです^^;
2010/12/03(金) 23:19 | URL | 肉まん #-[ 編集]
こんばんは!
マサレッドさんが思う「突き抜ける重さ」とは、どの位なんでしょうか?
本命が、狙った辺りの重さになってくれていると良いですね^^
楽しみに待っていますよ!
2010/12/04(土) 00:15 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんにちは
流石の一言ですね。
幼虫のポテンシャルあるでしょうが、菌糸もあるのかなぁ~。
レビン使ってみようかな? どうでしょうかね。
2010/12/04(土) 13:04 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんばんは
久留米は伸び幅が大きいですね。
能勢YGは、1本目で伸びたためか今の所伸びが小さい気が。
それでも33gいっちゃう所がすごいです。
これから能勢YGの伸び幅がすごいのが出てきますよね。
今年も、ものすごいの期待してます(笑)
2010/12/04(土) 22:10 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おはようございます
おはようございます。
ツキヌケタ幼虫はこれからの交換で山ほど出るでしょうから期待してますよ。

自分は来月最終ビンに交換します。
2010/12/05(日) 10:03 | URL | ジョン #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんは!
16本中13本が30gオーバーですか!!
やはり平均値がすごいですね。。。
これだけの数をブリードされていてばらつきが少なく平均値が高いのは簡単じゃないと思います。

そしてドカンと一発すごいのが出てくるんですね!!
2010/12/05(日) 20:54 | URL | camuze #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
33gぐらいまでは結構出るんですよね。
糞含めばもっと楽なんですけど(笑)
やっぱり35gオーバーは欲しい所です。

>hamashinさん
そうですね、欲張ればキリがありませんが、
33gばっかりでは頂けません(笑)
今日はちょっと大きいのが出たのでホッとしました。

>肉まんさん
私も大きい幼虫が見たいのですが、
やっぱり35g~は中々出ませんね(笑)
それでも今年は何とかしたいです!

>バナマロさん
突き抜けた幼虫なら35g~だと思いますがどうでしょうか?
中々出ませんけど(笑)
このぐらいあると個体差で85ミリ前後狙えるような気がします。

>KIYO-5さん
菌糸はどうでしょうか。
うちは3種類使用してますが、結果はそんなに変りません。
結局は使い方だと思います。

>piro753さん
そうですねえ、久留米は成長がゆっくり目ですね。
素質の判断が凄く分かり難いです(笑)
うちでは能勢は2本目で5g伸びればいい方かもしれません。

>ジョンさん
いや~、突き抜けたヤツは中々出てきません。
やっぱり当たりも重要なんでしょう。
最終ビン交換、楽しみにしてますね!

>camuzeさん
アベレージは大事にしています。
昨年は100本以上の30gアップが出ましたので、
今年もそのぐらいは行くと思います。
でも本当に欲しいのは一発です(笑)
2010/12/06(月) 23:37 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/689-2f06ba3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
