最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.10-NO619(81.9×51)
NO619-羽化 

6/4:レビンG800SPへ初令投入
8/29:30.8g→2本目レビンG1400へ
12/9:羽化


能勢6番血統30.8gからの早期羽化になります。

まだ羽化後1週間ですが、お尻も収まってたので取り出してみました。

左上翅にちょっと膨らみがありますが完品レベルでの羽化、

ディンプルも無く綺麗な個体です。

現状で81ミリぐらいあるので固まってギリギリ80ミリ行くかどうかってトコでしょう。


ちょっと前までは80ミリは大きいという認識だったかもしれませんが、

今や早期羽化個体でも十分出せるサイズになってます。

それだけ大型化が進んでいるのでしょう。

ただ♂の早期羽化はメリットが無いので狙ってやる方は居ないでしょうけど(笑)


♀の方も結構な数の早期羽化が出ています。

狙った幼虫はすべて羽化しましたし、その他では久留米4番、能勢2番、6番、

そしてギネスインラインの9番からも出ちゃいました。。。

来年使うかどうかはじっくりと考える事にします。


管理NO.10-KU112(82.7×53)
KU112-3 

6/3:HS800へ初令投入
9/3:28.0g→2本目HS1400へ
12/13:33.0g→3本目HS1400へ


管理NO.10-KU208(82.1×53.2)
KU208-3 

6/3:HS800へ初令投入
9/3:24.4g→2本目HS1400へ
12/13:36.5g→3本目HS1400へ


管理NO.10-KU302(82.1×52)
KU302-3 

6/3:HS800へ初令投入
9/3:26.0g→2本目HS1400へ
12/13:35.2g→3本目HS1400へ


管理NO.10-KU410(82×52)
KU410-3 

6/4:HS800へ初令投入
9/9:28.9g→2本目HS1400へ
12/13:33.3g→3本目HS1400へ


管理NO.10-KU808(82×52)
KU808-3 

6/7:HS800へ初令投入
9/6:27.1g→2本目HS1400へ
12/13:33.9g→3本目HS1400へ


HS投入組もほとんど交換が終了しましたが、

数が多いので今日は久留米だけのアップにしておきます(笑)

久留米2番の24.4gから36.5gの成長には驚きました。

ほんと2本目交換の幼虫の雰囲気じゃ分かりませんね、

小さい幼虫も大事にしないと痛い目にあいますよ(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
えぇーー!??
早期羽化で80UPですか!??
もう言葉がありません。
他の幼虫も好調のようですし。

「小さい幼虫も大事にしないと痛い目にあいますよ(笑)」
→肝に銘じておきますが、当方の場合、痛い目合わないと思います!(笑)
2010/12/16(木) 22:23 | URL | じょーじ #-[ 編集]
こんばんは!
「小さい幼虫も大事にしないと痛い目にあいますよ(笑)」

自分もそう言ってみたいです(笑)

半年で80mmが出るのですね!
見た目も綺麗ですし、カッコいいですね^^
2010/12/16(木) 22:41 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは!
早期羽化の個体綺麗ですね~!
顎の形もカッコいいのでうちなら
即来期の種親です(笑)

しかし、24.4→36.5は凄い伸び率ですね(^^;)
2010/12/16(木) 22:51 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
こんばんは
早期羽化で80mmアップですか。
おそれ参りました。
12.1gの成長もかなりびっくりですね。
2010/12/16(木) 23:26 | URL | よしくわ #-[ 編集]
おはようございます
早期羽化で80㍉オーバーは立派ですね。早期羽化では80㍉はなかなか出ないと思っておりました。 
マサレッドさんの腕の良さにも手伝われたのでしょう。 
他の幼虫も大キクなっていて羨ましいです。
2010/12/17(金) 07:11 | URL | ジョン #PTRa1D3I[ 編集]
こんにちは
早期羽化で80mmupですか。
すごいですね、時代も変わったという事でしょうか。
久留米の幼虫が良く成長していますね。
能勢も久留米も春の羽化が楽しみですね^^
2010/12/17(金) 12:23 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
早期羽化の80ミリupは驚きですが
24gが36gになっていることも
かなりスゴイことだと思いますね。
ビックリです(*_*)
2010/12/17(金) 23:54 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんばんは。
早期羽化で80越えですか。
確か去年は、ちゅうひさんか誰かの事でそんな事おっしゃってたと思いますが、
もうその領域に近づきつつありますね。
ウチの娘に言わせれば「スゲー!!」です。(笑)
幼虫も基本的に我が家のレベル+5gくらいは出てますね。「ヤバいです。」
うちでも1頭いいのが出ましたが、
ここでは霞みそうです。
2010/12/19(日) 23:09 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>じょーじさん
80ミリクラスなら早期羽化でも出るサイズになりましたね。
2本目交換で小さい幼虫は良く分かりません。
3本目で小さいままのヤツも居ますしね(笑)

>バナマロさん
2本目で小さい幼虫でも30g前後までは伸びるんですが、
35g以上になるのはやっぱり少ないです。
その辺の見極めは無理ですね(笑)

>こちろさん
この早期羽化は中々綺麗な個体です!
2本目24gぐらいだと完全にノーマークですね。
掘ってびっくりですよ(笑)

>よしくわさん
私もこれぐらいのサイズで羽化して来るとは思ってませんでした。
でもこんな時代になったんですね。
正直大きくないです(笑)

>ジョンさん
早期羽化の80ミリも最早スタンダードじゃないでしょうか。
それだけ大型化が進んでるんでしょう。
83ミリぐらい出たらびっくりですけど(笑)

>piro753さん
時代は確実に変ってると思います。
今年は本当に久留米が大きくなりました。
この勢いで羽化まで行って欲しいものです(笑)

>鍬形屋七兵衛さん
小さい幼虫の成長は本当に判断不能です。
これが分かれば苦労しません(笑)
どんな幼虫も大事に飼育しないといけませんね。

>ラダ夫さん
昨年のちゅうひさんの早期羽化個体には驚きましたね~。
81.5ミリはそう出ないんじゃないでしょうか。
幼虫も体重がすべてじゃありませんが、
やっぱり大きいのが出ると楽しいですよね(笑)
2010/12/20(月) 21:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/692-001f8c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
