最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
3本目交換も8割以上が終了しました。

今期は2本目、3本目交換で既に70本から★になってます。。。

早期羽化を抜かして300本程度交換してますので、

率で言えば2割以上が★になってる計算になりますねえ。

これは流石にちょっと多いと思ってます。


産地で見れば久留米も能勢も比率は殆んど変わりませんし、

菌糸で見ても★に偏りはありません。

只単に幼虫が弱かったのか??

確かに全く★にならないラインもありますのでそう考えるのが普通でしょうか。

最終的に用意したボトルが50本ぐらい余りそうです。。。

特にオアシスL瓶は13本も余っているので、

これは無理矢理でも使わないと勿体無いです。


この★率はやってみないと分からない部分なので本当に参ります。

今年は自ブリードではインラインをやってないので余計に感じますね。

まあアウトでも弱いラインも出ますし、この辺は難しい問題でしょう。


管理NO.10-NO119(85×53.3)
NO119-3 

6/17:オアシスMLへ初令投入
9/13:25.8g→2本目HS1400へ
12/13:35.2g→3本目HS1400へ


管理NO.10-NO123(85×53.3)
NO123-3 

6/17:HS800へ初令投入
9/13:29.4g→2本目HS1400へ
12/13:33.9g→3本目HS1400へ


管理NO.10-NO215(83.1×54.5)
NO215-3 

6/15:HS800へ初令投入
9/7:31.8g→2本目HS1400へ
12/13:34.5g→3本目HS1400へ


管理NO.10-NO218(83.1×54.5)
NO218-3 

6/15:レビンG800SPへ初令投入
9/6:30.7g→2本目レビンG1400へ 

12/13:33.0g→3本目オアシスLへ


管理NO.10-NO307(83.1×54)
NO307-3 

6/15:HS800へ初令投入
9/13:27.2g→2本目HS1400へ
12/13:33.8g→3本目HS1400へ


管理NO.10-NO615(81.9×51)
NO615-3 

6/4:HS800へ初令投入
9/3:28.8g→2本目HS1400へ
12/13:33.2g→3本目HS1400へ


管理NO.10-NO810(81.8×51.2)
NO810-3 

6/4:HS800へ初令投入
9/6:30.6g→2本目HS1400へ
12/13:35.2g→3本目HS1400へ


管理NO.10-NO814(81.8×51.2)
NO814-3 

6/4:HS800へ初令投入
9/3:32.0g→2本目HS1400へ
12/13:36.2g→3本目HS1400へ


管理NO.10-NO824(81.8×51.2)
NO824-3 

6/17:レビンG800SPへ初令投入
9/13:30.6g→2本目レビンG1400へ
12/13:34.2g→3本目オアシスLへ


管理NO.10-NO1004(85.3×53)
NO1004-3 

6/14:HS800へ初令投入
9/7:31.5g→2本目HS1400へ
12/13:33.7g→3本目HS1400へ


能勢8番が中々大きく出てきました。

♀親が昨年の2番早期羽化個体なので、いいところを引き出してるのでしょうか。

このラインは里子に多く出てますので楽しみです!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
★が多いっていうことはギリギリの飼育ってことなんでしょうかね?
ラインによってはアウトでも掛け合わしてはいけないのってあるのでしょうね。
それにしてもすばらしいですね。
我が家も来期は(にこにこ)できますか?
2010/12/20(月) 22:48 | URL | よしくわ #-[ 編集]
スゴいです
マサレッドさんお久振りです。
何時見てもスゴいですね!

何割くらいのオスで「30Up」が出ているのでしょうか?

我が家は殆んど出ません
下手なんですね?きっと私は
2010/12/21(火) 04:45 | URL | ACCROSS A LINE #-[ 編集]
おはようございます
★は、昨年より多いですか。
大型化してくると★になる確率が増えるとか、あるのでしょうか。
8番がいい感じですね、昨年2番の素質の片鱗を見せていますよね^^
2010/12/21(火) 06:39 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おはようございます。
マサレッドさん、★が多いと凹みますね。 
自分の♂は毎年100頭中1頭位しか★になりません。 
自分のやり方ですとグラムが結構乗った幼虫はその時点で添加の低い餌に切り換えています。
例の幼虫も今のところ元気に落ち着いています。
何年か前はグラムは乗りますが★率が高かった為、このようになりました。
2010/12/21(火) 07:22 | URL | ジョン #PTRa1D3I[ 編集]
お久しぶりです・・・
マサレッドさん、こんにちは。
ぜんぜんコメントできませんでした。。。
★2割はさすがに高確率ですね。3本目交換時に★だった
個体はどれくらいいたのでしょうか。通常、3令での★は
多くないと思っていましたので・・・
ただ、大きな幼虫もさすがに多いですね(^_^)
能勢8番が良成績なんですね。マサレッドさんにしては
大きくない種親からの幼虫なのに、そこが面白いですね。
飼育データUPも楽しみにしています。
2010/12/21(火) 14:46 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
深々
なぜでしょうかね?
2割は私の知りうる限り、大変多い比率です・・・
ちょっと凹みますね。
どうか前向きに頑張ってください。
成果のご報告を楽しみにいたしております。

2010/12/22(水) 10:20 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
こんばんは。
70本は多いですね。(涙)
ポテンシャルの限界を引き出した結果、淘汰されたのかもです。
そういう領域のブリードだということでしょうか。

来年は予定数の90%くらいで注文して、
交換を進めながら追加をしてみればどうでしょうか?
面倒でも効率的かもです。
でも、その段取りをする時間が惜しいですね…。(笑)
2010/12/22(水) 22:53 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
★率はどうなんでしょうか?
全く落ちないラインもあるので、
弱い幼虫だったと思いたいですね。
もう来期の話ですか?(笑)

>ACCROSS A LINEさん
どうもお久しぶりです。
30gアップ率は現状で8割ぐらいです。
♂全体のアベが31.8gぐらいなので、
30gクラスは大きくない幼虫になります(笑)

>piro753さん
★は昨年より多いですねえ。
ただ昨年は不全も多かったので、
どっちが良いかは判断出来ません(笑)
結局、羽化してナンボですね。

>ジョンさん
100本中1本しか落ちないのは凄くないですか?
私は添加剤は使ってませんので、
多過ぎてるって事は無いと思います。
菌糸は3種類使ってますが、
どれも満遍なく落ちてます。。。

>クワガエルさん
どうもお久しぶりです。
3本目交換時に★だったのは♂・♀合わせて30本です。
3本目交換時の★率は1割程度ですね。
2本目交換時は40本落ちたのでこちらも1割程度、
合わせて2割程度って事です。
計算が間違ってました(笑)

>ちなみさん
当初の管理数が374本、ここから70本が落ちてますので、
トータルで見れば18%ぐらいでしょうか。
まあ先に不全が出たと思うようにします。
いつでも前向きですよ(笑)

>ラダ夫さん
昨年は不全で50本以上ありましたからねえ、
結果は50歩100歩だと思います。
私もこれだけ3令で落ちるとは思ってなかったのですが、
もう幼虫が弱かったと思うしかないです。
2010/12/23(木) 19:24 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは
今年は色んな方の所でも、★が多いと聞きます。
夏の異常気象が響いたのかな?
でも数飼育すると仕方ない面もあるんでしょうね。
2010/12/24(金) 23:00 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>KIYO-5さん
今年は★が多いんですか?
うちは外気に左右されませんので、
異常気象とは関係ないと思います。
幼虫が弱かったという事にして下さい(笑)
2010/12/26(日) 21:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/693-7fa4d81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
