最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.09-KU309(82×52):♂83.5ミリ
KU309-83.5ミリ 



5/25:オアシスMSへ初令投入
8/25:26.3g→2本目オアシスLへ
11/21:34.5g→3本目オアシスLへ
5/2羽化:83.5ミリ 頭幅:28.7ミリ


来期の久留米産種親♂、最後の紹介になります。

昨年の久留米3番血統からの最大羽化個体、勿論我が家の久留米産で最大サイズです。

顎もストレート系で如何にも体長に繋がりそうな雰囲気をしてますね。


今年は久留米も83ミリクラスがわんさか市場に出回りましたが、

私はこのクラスを目標にブリードしましたので、

この個体が羽化した時には本当に歓喜に震えました(笑)


ペアリングは2♀~3♀を考えてますが、

とりあえずマツノインセクト4番♀54ミリは付ける事に決めました。

正直なところ、この配合は相当期待しております!!

85ミリまであと1.5ミリ、何としても突破したいですね~。


これにて来期の久留米♂種親の紹介は終了です。

来年は8ラインぐらいのブリードになるでしょう。

ただスカが怖いので、ちょっと多めにペアリングをするかもしれません。

何と言っても幼虫が取れなきゃ始まりませんから(笑)


この記事が今年最後のアップになります。

今年も沢山の方にお世話になりました。

来年はより一層、オオクワブリードに情熱を注ぎたいですね。

そして結果も出したいものです(笑)

それでは皆様、良いお年を過ごして下さいませ!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
これが久留米のエースですね?
83mmとは思えない位の迫力ある個体だと思います。
この個体に例のマツノ4番をかけるわけですね…?

1頭だけで良いので譲ってもらいたい位、羨ましい組み合わせです(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
2010/12/28(火) 21:08 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは
83mm以上の迫力は持っています。
すばらしい種親になってくれると思います。
85mm是非出してください。
マサレッドさんが出してくれると私はほんとに嬉しいんです。
今年はほんとにお世話になりました。
お話もできてほんとに嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
では良いお正月をお迎えください。
2010/12/29(水) 00:07 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんにちは
ご無沙汰しています(汗)
大顎が長くて、いかにも体長がでそうな個体ですね。
来年も今年以上の結果が出そうですね。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2010/12/29(水) 15:57 | URL | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんばんは
流石に最後に出てくる種親ですから素晴らしいですね。
♀との相性が良ければ、あっさりと85mmupしてきそうですね^^
毎年どんどんパワーアップされますので、記事の更新がとても楽しみです。
2010/12/29(水) 18:25 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
今年は久留米の成長ぶりが凄いので、来年の羽化実績報告が待ち遠しいですねェ~。

来年もブログをちょくちょく拝見させて頂きますョ。

宜しくお願いします。(^O^)
2010/12/29(水) 21:20 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
今年も大変お世話になりました
来年も宜しくお願い致します
ではよいお年をお迎え下さい^^
2010/12/29(水) 23:00 | URL | 肉まん #-[ 編集]
こんばんは
大顎の基部から張り出して、
真直ぐに伸びる感じがいいですね。

今年は色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年を!!
2010/12/29(水) 23:59 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(木) 03:43 | | #[ 編集]
こんばんは。
はやい1年でした。
マサレッドさんにとってはなかなか飛躍の1年でしたね。
モチロン満足はされてないでしょうが。(笑)
来年は久留米もスゴイし、春が楽しみです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
2010/12/31(金) 00:04 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは!
迫力のある個体ですね~(^^)
来年も楽しみにブログ拝見させていただきます。
私もいつかこんな個体出してみたいですね~
2010/12/31(金) 01:13 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
おはようございます。
2010年の最後を締めくくる良形個体ですね。
ストレート系の大アゴが好きな私にはたまらないなぁ。

今年一年、興味深い記事で楽しませていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。
2010/12/31(金) 09:55 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんにちは。
今年も、期待に応える記事の連発で、楽しませていただきました。
また、マサレッドさんにお譲りいただいた能勢でのブリードでも楽しんでおります。
来年もよろしくお願いいたします。
2010/12/31(金) 14:35 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは
最後の個体もフォルム素晴らしいですね。
久留米産も私のブリードでも手本にさせて頂きますね。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を・・・。
2010/12/31(金) 17:50 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
お世話になりました。
マサレッドさん、1年間たいへんお世話になりました。
久留米も素晴らしいラインナップですね!来期、私も
微力ながら久留米に参戦するので、マサレッドさんの
動向には今年以上に注目しています。
今年は種親をお譲りいただくなど、たいへんお世話に
なりました。来期大切にブリードさせていただきます(^_^)
来年もよろしくお願いいたします。
2010/12/31(金) 19:07 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんばんは^^
今年はマサレッドさんは飛躍の年になりましたね! まだまだ通過点だと思いますが^^
いつも大型成虫、幼虫をブログにて拝見させてもらい自分のモチベーションへと変えさせていただいています(笑)
また来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 20:01 | URL | ima #-[ 編集]
皆様、今年は大変お世話になりました。
>バナマロさん
やはり期待の♀には期待の♂で行ってみます。
これで結果が出なければ納得出来ますから。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>よしくわさん
久留米も何とか85ミリを見てみたいですね。
この個体は十分チャンスがあるはずです。
また是非オフ会やりましょう!
来年もよろしくお願いします。

>エバクワさん
どうもお久しぶりです。
年々種親も大きくなりますので、
どうしても期待しちゃいます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>piro753さん
あと1.5ミリなので、
嵌ってくれれば何とかなるような気がします。
毎年パワーアップして行きたいですがどうでしょうか(笑)
来年もよろしくお願いします。

>チョネさん
今期の久留米は本当に楽しみです。
特大個体はそんなに甘くないですが、
来春の羽化が待ち遠しいですよ。
来年もよろしくお願いします。

>肉まんさん
こちらそこお世話になりました。
楽しいコラボも良い結果が出るといいですね!
来年もよろしくお願いします。

>ミキハルさん
大きく羽化してくる個体は、
例外なく素晴らしい顎をしてますね。
こちらそこ来年もよろしくお願いします。

>ラダ夫さん
今年は大きな個体も羽化してきましたので、
自分的にはとても充実したシーズンでした。
しかしながら、まだまだ上を見たいです(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>こちろさん
頭幅も28ミリ後半からあると、
個体の雰囲気が変ってきますね。
良い種親を入手されてますので、
きっと素晴らしい個体が羽化すると思います。

>鍬形屋七兵衛さん
ストレート系の顎が好みですか!
私も顎はよりストレート系に惹かれます。
サイズを狙いに行ってる方は同じですかね(笑)
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>hamashinさん
最近は更新もマイペースになりました(笑)
能勢は来年種親を超える個体が羽化するといいですね!
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

>KIYO-5さん
この個体はいいバランスだと思います。
次世代は頭幅29ミリアップも狙いたいですね。
こちらそこ来年もよろしくお願いします。

>クワガエルさん
いえいえこちらこそお世話になりました。
来年は久留米も能勢も楽しみですね!
バッチリ種親超えを決めて下さい。
来年もよろしくお願いします。

>imaさん
今年が通過点と思えるように、
来年は良い結果を出したいものです(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
2010/12/31(金) 21:53 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
お世話になりました!
能勢、久留米と毎年着実に結果を出されていることに尊敬します。
この種親もマツノ4番をかけて凄いのが期待できそうですね!

初めてのブリードの年に大変勉強させていただきました。
ありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願いします!
2010/12/31(金) 22:37 | URL | camuze #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>camuzeさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
期待の♀には期待の♂ですね!
今から楽しみで仕方ありません。
2011/01/05(水) 21:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/696-8e9329c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
