最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
昨年の11月に暴れた幼虫に関しては早めに3本目へ交換しました。

10数本あったんですが、現状で菌糸の状態は全く劣化が見られなく、

このまま羽化まで行けそうな気がするんで4本目交換は見送ります。

ただオアシスLが3本だけ余ってるので、

気になる3本だけを4本目へ交換してみました(笑)


管理NO.10-NO903(86.6×53.5)
NO903-4 

6/14:オアシスMLへ初令投入
9/6:23.3g→2本目オアシスLへ
11/11:32.4g→3本目HS1400へ
1/11:34.1g→4本目オアシスLへ


3本目投入からちょうど2ヶ月での交換ですが、結果はしっかりと微増して来ました。

基本的に暴れての即交換ならば、

低温管理期間中であっても若干は体重を回復するんでしょう。


そしてこの時期に34g程度あれば結構期待出来るような気がしますがどうでしょう?

とにかく現ギネスインラインではこの1本しか期待出来ませんので、

私の願望の方が強いかもしれませんけど(笑)


あと2本は、
KU202:30.8g→32.5g
NO303:30.6g→30.5g

久留米2番は素晴らしい幼虫アベレージが出ていますが、

成長力も中々いい感じですね。

やはり微減よりは微増が嬉しいです(笑)


とりあえずこれでやれる事はすべてやりました。

あとは春を待つだけですね、無事に羽化まで行って欲しいものです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
やはり4本目を使う事で見えてくることもありますね。
3本目からもう1回交換を挟むのでは途中経過の状況が
より鮮明になりますから。
改めてこのラインのポテンシャルが立証されたという
感じでしょうか。
春が待ち遠しいですね。
我が家はボトルチェック位しかすることが無くなりました。
2011/01/11(火) 22:34 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
4本目出来れば使いたくないですね。
34gあればかなりの期待は持てますね。
現ギネスインラインですか。
インでもここまで大きく。
凄いなあ~
2011/01/11(火) 23:22 | URL | よしくわ #-[ 編集]
おはようございます。
マサレッドさん、いまさらですが明けましておめでとうございます。      久留米順チョウそうで羨ましいです。自分のは最高34グラムでまあまあでした。
 能勢ではそれなりに育っているので無事羽化だけ願っています。
 自分のところでは、貧乏なので3本目で暴れた奴は4本目に入れ換えずそのまま放置します。
2011/01/12(水) 06:57 | URL | ジョン #PTRa1D3I[ 編集]
Wow!
大きいですね~
ちなみに、一体小さいのって出るものなんでしょうか(笑)
2011/01/12(水) 07:25 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
こんばんは
3本目で微増ってのが凄いなぁ~。
普通は蛹化に向かってダイエットするんだろうと思うんだけど・・・。
添加剤はプロテインでしょうかね?(笑)
2011/01/12(水) 18:02 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんばんは
暴れても回復するなんてやはりすごい血統ですね。
と言う事は3本返しも成長しているという事でしょうか。
これは春が待ち遠しいですね^^
2011/01/12(水) 18:46 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ミキハルさん
途中暴れての4本目は大概微増傾向にあるんじゃないでしょうか。
逆に我が家で順調に行ってる場合、4本目に行けば微減傾向にあると思います。
ただ成長力があるラインは間違いなくありますね。

>よしくわさん
私も4本目は極力使いたくないです。
もう一回暴れたら5本目ですからね(笑)
低温期間中に体重が載ってる幼虫は期待しちゃいます。

>ジョンさん
今期の久留米はチャンス到来って感じです。
何とか良い個体が羽化して欲しいですね。
能勢の羽化は楽しみにしてますよ!

>ちなみさん
勿論極小幼虫も居ますよ。
22g台とか。。。
お願いだから♀だと言ってみたいな(笑)

>KIYO-5さん
暴れた分の微増だと思います。
通常群を交換したら殆んど減少傾向だと思いますよ。
ただ成長力のあるラインは若干伸びてるのも居るかもしれませんね。

>piro753さん
2本目での暴れは3本目で回復するのが普通じゃないでしょうか。
3本目で成長してるケースは、
所謂還元率が高いと言われるラインに多いかもしれませんね。
2011/01/13(木) 21:33 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは!
私の感覚では、この時期の34gはガッツポーズものですよ(^^;)
好調だった久留米も含め無事完品羽化を願っています!
2011/01/13(木) 23:58 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
コメントありがとうございます。
>こちろさん
ギネスインラインはこの1本だけが期待出来るので、
何とか無事にそして大きく羽化して欲しいです(笑)
久留米は羽化が本当に楽しみです。
2011/01/15(土) 22:01 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/698-f0a6c5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
