最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は能勢の3本目交換総括です。

8月初令投入分は来月に3本目交換になりますので、

とりあえず11番ラインまでのデータになります。


☆能勢YG血統:1番♂データ:12/13が30gUP
35.2g34.4g33.9g32.9g32.7g32.0g31.5g31.4g31.1g31.0g30.7g30.7g28.7g
平均体重:32.0g(♀平均体重:16.2g)

☆能勢YG血統:2番♂データ:7/7が30gUP
34.5g33.4g33.0g32.5g32.5g31.5g30.2g
平均体重:32.5g(♀平均体重:15.6g)

☆能勢YG血統:3番♂データ:4/4が30gUP
33.8g31.4g30.5g30.4g
平均体重:31.5g(♀平均体重:16.2g)

☆能勢YG血統:4番♂データ:10/10が30gUP
35.5g35.2g34.0g33.7g33.3g33.1g33.1g33.1g31.6g30.5g
平均体重:33.3g(♀平均体重:16.5g)

☆能勢YG血統:5番♂データ:4/6が30gUP
33.6g33.2g32.6g31.6g29.2g、28.3g。
平均体重:31.4g(♀平均体重:15.2g)

☆能勢YG血統:6番♂データ:6/11が30gUP
33.2g
31.5g30.7g30.5g30.3g30.0g、29.8g、29.5g、29.0g、28.8g、
28.8g。
平均体重:30.2g(♀平均体重:15.2g)

☆能勢YG血統:7番♂データ:1/2が30gUP
30.5g29.6g。
平均体重:30.1g(♀平均体重:16.4g)

☆能勢YG血統:8番♂データ:8/9が30gUP
36.2g35.2g34.6g34.2g32.8g31.2g31.1g30.1g29.0g
平均体重:32.7g(♀平均体重:15.0g)

☆能勢YG血統:9番♂データ:2/4が30gUP
34.1g30.4g27.4g、22.8g。
平均体重:28.7g(♀平均体重:-g)

☆能勢YG血統:10番♂データ:2/2が30gUP
33.7g30.8g
平均体重:32.3g(♀平均体重:16.8g)

☆能勢YG血統:11番♂データ:2/3が30gUP
32.7g31.1g29.0g。
平均体重:30.9g(♀平均体重:15.7g)


能勢は満遍なくと言うような結果でしょうか、

9番ラインのみがアベレージ30gを下回りました。

♂は全ラインで71本、そのうち23本が33gアップ、そのうちの5本が35アップ。

もう少し大きいのが出て欲しかったのですが甘くないですねえ(笑)


全♂のアベレージは31.7g、若干ですが久留米を下回りました。

このアベレージから見ると1番、2番、4番、8番あたりが期待出来そうです。


8番の♂親は81.8ミリと大きくないのですが幼虫時の体重は28.2g、

これと比較するとかなりの幼虫アベレージが出ています。

♀親も昨年度の2番血統、85.4ミリ同腹個体なのでいい所が出ているのかもしれません。


さてこれで8月初令投入組みを抜かしてすべてのデータになります。

久留米・能勢で合計123本の♂、うち99本が30gオーバー。

大台まであと1本!! 残りは8月組みにお願いしましょう(笑)
コメント
この記事へのコメント
毎度
本年も宜しくお願いします。
相変わらずと言うか、古川さんが驚くのがよくわかります。
うちも今年からオオクワには力を入れていきますよ。
現在店舗兼家屋の建築中で、新店舗にはオオクワ専用の部屋を設ける予定
外産種と同部屋では限界が有り、中々上手くいかないので…。
その際お世話になるかも(爆)
2011/01/18(火) 09:52 | URL | キャプテン海斗パパ #PIpocw5A[ 編集]
こんにちは
流石に能勢も安定して大きいですね。
4番の平均33.3gはすごいです。
そして昨年の2番♀いい仕事をしてくれますね^^
うちでも今年はとても期待しています(笑)
2011/01/18(火) 10:27 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
すさまじいですな~
すさまじいレベルのアベレージですね。恐れ入ります。 ひょっとして、ここからギネスがでるんじゃないですか?
2011/01/18(火) 21:07 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
能勢も凄い!
こんばんは!

能勢YGも凄い事になっていますね^^
しかし、久留米の方で最大個体出現と33g以上の幼虫数の多いと言うのが、意外な感じがしました。

自分が能勢YGをブリ-ドするときは
4番を目標にしたいと思います(笑)
2011/01/18(火) 22:16 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは!
能勢はクオリティ高くまとまった結果が出ていますね(^^)!
爆発の久留米と安定の能勢ですね。
2011/01/18(火) 23:32 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
こんばんは
やはり8番はすばらしいですね。
あと1本ですか。
確実にいきますね。
2011/01/18(火) 23:54 | URL | よしくわ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>キャプテン海斗パパさん
オオクワに力を入れられますか!
その時はご遠慮なくお申し付け下さい(笑)
外産はやった事ありませんが、
大分飼育環境も違うんでしょうね。

>piro753さん
能勢は大崩れはそうそうしないですね。
4番からは何とか大きいのが羽化して欲しいです。
昨年の2番は楽しみだと思いますよ!

>ちなみさん
毎年種親もグレードアップしてるので、
アベレージも同様に上げて行きたいですね。
ギネスクラスは相当シンドイです。。。

>バナマロさん
33g以上に関しては能勢の方が多いです。
ただ一発が無かったと言うか安定していたと言うか(笑)
やっぱり目標は高くです!

>こちろさん
幼虫の体重には毎年一喜一憂するんでしょうね。
楽しんでやるにはやっぱり大きいのが見たいです(笑)

>よしくわさん
8番は能勢の最大幼虫も出てますし、
羽化にどう出るか楽しみです!
あと1本は死守したいですね(笑)
2011/01/20(木) 23:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/702-2bc3889e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
