最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今日は午後に時間が取れたので種親群のマット交換をしました。

うちはブリードムームの中だけで成虫も幼虫も管理してますので、

種親を強制的に冬眠はさせていません。

なんでこの時期でも結構起きてる個体も居ます(笑)


長生きしてる中では09能勢2番の♀親52ミリがまだ健在です。

前ギネス847同腹個体になりますが、

ここまで生存してる個体はそんなに居ないんじゃないでしょうか。

昨年はそのまま再セットしたんですが全く産卵せず、

今年は違う♂を掛けてブリードしてみるのも面白いかもしれません。


2010シーズン久留米産種親♂82.7ミリ(1番、9番血統):08-KU210
08KU210-82.7 


画像は2010シーズン久留米1番、9番ラインの♂親です。

あまり上手な写真じゃありませんがお許し下さい(笑)

この個体は私の初年度ブリードにおける最大羽化個体になります。

幅はありませんが体長を稼げそうな顎は魅力的です。

まだまだとても元気ですし、何よりここまで良い結果が出ているので、

今年もブリードしてみようかなと思い始めました。


昨年ペアリングしたマツノ1番、マツノ5番も元気ですので、

今年追い掛けして同じ配合で行ってみます。

裏年群とはアウトにもなりますので非常に使いやすいですね。

これでまた今年のブリードラインが増えてしまいました(笑)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
2010久留米1,9番の親、すばらしい形、大きさしていますね。
まだまだ伸びそうな感じがします。
今年も使った方がいいですね。
マサレッドさんまだライン増えるんですか。
今季は30gオ-バ-150匹いくんじゃないですか。
2011/02/13(日) 22:34 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは
翌年再セットしても産まない事もあるんですね。
中々♀も気難しいのかもしれません。
久留米も再セットされるんですね。
すごいの作出される事を期待しています^^
2011/02/13(日) 22:58 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
ありがとうございます^^
リンクして頂きありがとうございます!^^
マサレッドさんの今期羽化個体、そして今期ブリードの組み合わせ等すごく楽しみにしてるんです^^
色んな観点からの組み合わせとなるのでしょうが、そこから何かを感じ取りたいと思っております!
感じとれるかなぁ~?(笑)
にしても、すべてにおいて凄いっす!!

2011/02/14(月) 00:05 | URL | 虎壱 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
綺麗な形状している個体ですね。
思い入れのある親は大事にしたいですよね。
2011/02/14(月) 13:12 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんばんは
確かに綺麗な個体ですね。

最近ネット上でクワガタ画像を見ているので、この個体がすっきりしていて、パンパンの真逆に位置することが分かります。

なので2010年の1番、9番に注目ですo(^-^)o
2011/02/14(月) 23:56 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんは!
顎のカーブもバランスもとても良い個体ですね!
こういう個体が自己ブリでできたら愛情たっぷりになりますね(笑)

結果の良かった個体の2年目配合はとても興味あります。

2011/02/16(水) 20:58 | URL | camuze #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
この個体は初年度の最大個体なので思い入れがあります。
なので贔屓目で見てる部分もありますね(笑)
2011シーズンももう少しです!

>piro753さん
09能勢2番♀は前年度に産み切ってたようです。
♂が落ちていたので再ペアリングが出来ませんでした。
秋口にペアリングしておけば良かったと後悔しましたよ。

>虎壱さん
いえいえこちらこそよろしくお願いします。
羽化もペアリングもあと少しですね!
どちらも無事に行って欲しいです。

>KIYO-5さん
思い入れのある個体は大事にしたいですね。
私の久留米の始まりの血統なので、
しっかりと累代して行きたいです。

>チョネさん
この個体は本当にスマートです。
累代で更に縦に伸びて欲しいものです。
幅はそのうち付いてくる予定です(笑)

>camuzeさん
この個体の子供達の羽化が待ち遠しいです。
何とか親超えは決めたいものです。
2年同配合は私も興味深々ですよ。
2011/02/16(水) 21:09 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは!
遅ればせながら30gUP100頭越えおめでとうございます(^^)!

私も大きさに関わらず、思い入れのある個体や血統はブリしてしまいます。
2011/02/19(土) 18:30 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
コメントありがとうございます。
>こちろさん
ありがとうございます。
今年も何とかギリギリ100本達成出来ました!
この個体は自分で初年度ブリードした個体だけに、
ホント思い入れがあります。
2011/02/21(月) 23:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/716-9c9b2407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
