最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週から蛹化促進へ向けて温度を掛け始めてます。

2010シーズンもいよいよここまで来たかという感じですね。


温度を掛け始めてから速攻で反応し暴れだす幼虫も居ますが、

それもあと1ヶ月程度までの勝負になります。

それまではブリードルームに入れば厳しいチェックをして行く事になりますが、

やはりどうしても大きい幼虫にばかり目が行きます(笑)


現状では35gオーバー群で食痕が見えるのは殆んど居ません。

順調にど真ん中で居食いしているのか?

それともあまり食べてなく小さくなっちゃってるのか?

はたまた★になっちゃってる?

いや~色々と妄想が尽きません。


何にせよ2010シーズンももう少しで結果が出ます。

昨年とは若干温度管理も変えてますので、

その辺の違いも結果に現れるかどうか非常に楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
結果が楽しみですね^^
どんな個体が羽化してくるんだろう?
マサレッドさんの個体は本当に楽しみにしております!
羽化個体のアップがホント待ち遠しいです^^
まだ、気が早い~(笑)
2011/02/21(月) 23:16 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
こんばんは
ハイ。ブリードルームでの厳しいチェックが目に浮かびますo(^-^)o


何しろ今季のこれからについては注目させて頂きます。

凄いのお願いしますo(^-^)o!
2011/02/21(月) 23:19 | URL | チョネ #-[ 編集]
いよいよですね!
我が家も先週から加温を始めました。先程もエアコンと冷やし虫家を20℃設定に1℃あげたところです。暴れ対策用ボトルも準備しましたので注意深くチェックしていきます。
2011/02/22(火) 00:46 | URL | ワイドカウ #-[ 編集]
期待してます☆
マサレッドさんこんばんは。いよいよですね。今年も大きいの期待してますe-2
今から楽しみですe-134
2011/02/22(火) 01:12 | URL | ポチさん☆ #-[ 編集]
こんばんは
加温開始ですか。
これからが楽しみですね。
大きい個体の羽化期待しています^^
2011/02/22(火) 23:11 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
ついに来ましたね。
これからの動きに注目しています。
大型個体期待しています。
2011/02/22(火) 23:31 | URL | よしくわ #-[ 編集]
いよいよですね
こんばんは。
いよいよ最終コーナーですね。
全国のマサレッドさんファン(笑)の期待に応える羽化記事を楽しみにしていますね。
2011/02/22(火) 23:37 | URL | hamashin #-[ 編集]
おはようございます。
楽しい時が近づいてきました。
でも、同時に緊張する時期ですよね。
昨年を超えるブレイクを期待しています。(プレッシャー)

我が家も少ないながら期待の星たちがいます。
そいつの暴れが最小になるように…。
ウチもそろそろ上げて行きます。
2011/02/23(水) 09:21 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
いよいよ最終大詰めですね。

至極の幼虫群のデータは私も楽しみに
拝見させて頂きましたが、これから始まる
羽化ラッシュの画像UP。こちらも
気が早いですが楽しみでなりません。
2011/02/23(水) 22:41 | URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは!
いよいよ最後の仕上げですね。
まずは全頭完品羽化するといいですね。。。
そして、マサレッドさんの五つ星作品を期待しています!
2011/02/24(木) 20:55 | URL | camuze #-[ 編集]
こんばんは!
あの幼虫たちから、どんな成虫が羽化してくるのか?皆さんと同様に楽しみにしています。
2011/02/24(木) 21:27 | URL | バナマロ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>虎壱さん
今年はどんな結果が出るのか楽しみです。
序盤で大きいのが羽化してくれると気持ちが楽なんですが(笑)
あともう少しですね!

>チョネさん
この時期はやっぱり厳しくチェックしちゃいますね。
昨年はこの時期で既に暴れが出てましたが、
今年はまだそれっぱいのは出てません。

>ワイドカウさん
おお~、ほぼ同時期に加温開始ですね。
大きい幼虫が居るようですから、
羽化が楽しみですね!

>ポチさん☆さん
いよいよ今期もここまで来ましたね。
大きい個体が見たいですね~。
今年は久留米に期待しています!

>piro753さん
今年もここまで辿り着きました。
大きなミスもなく来てますので、
あとは結果を楽しみに待ちます。

>よしくわさん
ここまで無難に来てますので、
何とか結果を出したいですね。
大型個体ってどのぐらいからでしょうか?(笑)

>hamashinさん
ホント今年ももう少しで結果が出ます。
最終コーナーでこけたくないですねえ(笑)
いや~、私も大きい個体を見たいです!

>ラダ夫さん
緊張はないですけど落胆は大きいかもしれません(笑)
ラダ夫さんのところも楽しみにしてますよ。
是非種親超えを見せて下さい!

>ミキハルさん
今期もいよいよの所まで来ましたね。
今年も感動するような個体を見たいです。
いい画像も撮れる様に頑張ります(笑)

>camuzeさん
全頭完品羽化は厳しいですねえ。
出来る限り不全は少なくしたいですが。。。
camuzeさんの特大幼虫も羽化が楽しみですね!

>バナマロさん
私も本当に楽しみです!
今年も85ミリクラスが見たいですね~。
正直、久留米で見たいです(笑)
2011/02/24(木) 22:00 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
やはり
ひょっとしてどこでも同じなのかもですが、32、33g越える連中は大体外から見えないですよね。 ここはやはり聴診器で(笑)
2011/02/26(土) 01:04 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ちなみさん
食痕が見えないのは音を聞くしかないでしょうか。
小さいのは放置でも良いのですが、
大型幼虫はどうしても気になります(笑)
2011/02/28(月) 22:22 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/717-0652986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
