最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ブリード4年目となる2011シーズン、使用する菌床にかなり迷ってました。

3年目までは一貫してオアシス、HS、レビンGの3種類を使用して来ましたが、

2011シーズンはオアシスとHSの2種類で行く事を決めました。


大きな理由はとにかくブロックを詰める時間が取れない事に尽きます。

2011シーズンは過去最大管理数になる事になるだろうし、

仕事もハードになりそうなので詰めたい時期に詰められない可能性もあります。

一度楽をするともう詰める気力は今後無くなりそうですけど(笑)


既に1本目の予約は完了してまして、

オアシスMLが200本、HS800が250本の計450本は確保しました。

あとは幼虫を取るだけですが、最低でもこの数ぐらいは取らないと話になりません。

1ヶ月後にはいよいよ産卵セットへ♀を投入です!

2011シーズンもそこまでやって来ました!!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
今年もすごい数ですね。
産卵セットへの投入が待ち遠しいですね。
無事に幼虫が取れる事を祈ってます^^
2011/03/28(月) 11:28 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは
HSは対応問題ないでようですね。

今季は何よりマサレッドさんからお譲り頂いた久留米種親も我が家にはおり、先ずはしっかり産卵させます!

食いぷりが良いのでなにも心配していませんo(^-^)o

今季も凄いのを見せて下さいね!
2011/03/28(月) 15:05 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんは。
マサレッドさん
こんばんは。
菌糸はHSとオアシスですか!!!私もHSでいきます(*^^)v

450本予約されたとはさすがです☆

私は今年マサレッドさんからお譲りいただいた個体を軸に80頭飼育します!!!83mmを出すことを目標にします(^^♪
2011/03/28(月) 18:09 | URL | ポチ☆ #-[ 編集]
こんばんは
さすがです。
何ならブロック私が詰めましょうか(笑)
450採れたら楽しいですよね。
我が家は300採れたら嬉しいです。
2011/03/28(月) 18:38 | URL | よしくわ #-[ 編集]
毎度
震災の被害も殆ど無いようでホッとしました。
オオクワ養殖場開店ですね
確かに菌床を詰めるのは大変です。
本数も本数ですから、今まで感心してました。
負けてられないです。
2011/03/29(火) 01:37 | URL | キャプテン海斗パパ #PIpocw5A[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>piro753さん
気持ちが先行しちゃいますが、
まずはしっかりと幼虫を取りたいです。
何とか予定数は確保したいですね!

>チョネさん
今年はボトルの予約も早めになっちゃいますね。
いざボトルが無いでは話になりません。
久留米楽しみにしてますね!

>ポチ☆さん
目標は大事ですね。
モチベーションに関わってきますから。
沢山幼虫が取れるといいですね!

>よしくわさん
何とか450本前後は確保したいです。
今年は300本体制ですか!
外産入れたらどのぐらいなんですか?(笑)

>キャプテン海斗パパさん
時間があれば良いのですが、
今年は数も多いので既製品で行きます。
楽するともう詰め詰め出来ないかもしれません(笑)
2011/03/29(火) 21:43 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんにちは
ボトル450本ですか~?
想像しただけで、恐ろしくなる数ですね。
私の場合はそれだけの数の保管場所が確保出来ませんから・・。
私も2年連続で既製品使いましたので、詰め作業出来るかな?(笑)
2011/03/30(水) 10:37 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/722-4c5605e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
