最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今までペアリングによる事故は一度も経験した事がありませんでしたが、

初めて♂に挟まれて★になる♀が出ました。

犯人は09能勢1番♂85.2ミリ、この個体は非常に凶暴ですねえ。。。

この個体はさらにもう1♀の上翅に穴を開けております。


原因はよく分かりませんが、

何となくですが交尾が上手くないように見えますね。

09能勢2番♂85.4ミリなんかはササっと交尾して即エサ皿の下に一緒居ます。

♀との相性もあると思いますが、交尾が下手な♂も居るんでしょう。


それ以外は見た感じ順調に行ってるようです。

まあ産卵させないと何とも言えないんですけど(笑)


久留米はすべてペアリングを終了、

能勢は早期羽化♀群、それと御本家から依頼された♀を残して終了してます。

御本家の♀とのペアリングは正直プレッシャー凄いです(笑)


産卵セットまで残りあと20日程度、最小限のスカでお願いしたいですね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
確率的に低いとは言っても事故はあるのですね(汗)
自分も日曜日からペアリングを開始します。

御本家から種付け依頼があるという所がマサレッドさんの凄さを物語っていると思います^^
2011/04/07(木) 21:26 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは
それがメインラインですとショックですね。

期待ラインなだけに子孫も残して欲しい。顎を縛るなど対策はされますか?
2011/04/07(木) 23:36 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんは
マサレッドさんでもあるんですね。
我が家も1♀やられちゃいました。
御本家からの種付け依頼ってめちゃ凄いですね。
2011/04/07(木) 23:57 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんにちは
事故発生ですか残念でしたね。
ペアリング期間を短くするとか顎を縛るとかしないとだめかもしれませんね。
本家からのペアリング依頼とはすごすぎです^^
2011/04/08(金) 10:30 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは
ヒラタなどに比べるとオオクワは大人しい方なのに、大型化すると凶暴になるんですね。
プレッシャーに負けずに、しっかり産ませてくださいね。
2011/04/08(金) 18:50 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんばんは
オオクワでは滅多にない事故ですよね。
私はオオクワでは顎を縛ったことはありませんが、
もし縛るとしても縛りにくそうですね(^^)
2011/04/08(金) 20:17 | URL | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
こんにちは!
事故発生ですかぁ!
多くのラインをやっていると中にはいるんですね。。。
罰としてゼリー三日間与えないようにしましょう(笑)
無事故でいきたかったですね。。。
2011/04/09(土) 13:38 | URL | camuze #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>バナマロさん
4年目のブリードで初の事故です。
期待の♀でしたので本当に残念です。
いよいよペアリングですね、頑張って下さい!

>チョネさん
顎は縛ってません。
何があってもいいように予備の♀は用意しています。
ペアリングの数をこなしたせいか、
♂85.2ミリは少し交尾が上手くなったような気がします(笑)

>よしくわさん
事故も絶対無いわけじゃないので、
ある程度予備の♀は必要ですね。
でも♀の★を見た時はショックでした。

>piro753さん
ペアリングが年々下手になってる感じがします。
種親が大きくなったせいもあるかもしれませんが、
不安で仕方ないです(笑)

>KIYO-5さん
大人しく上手な♂も居ますね。
やっぱり性格も色々なんでしょうか。
何とか予定数は確保したいです。

>鍬形屋七兵衛さん
4年目にしてやっと事故ったかという感じです。
経験しなくてもいい事でしょうけど、
いい勉強になりました。

>camuzeさん
20♀以上やってますので、
まあ無事故は無理かもしれません。
予備♀が居ますのでそちらに頑張ってもらいます。
2011/04/10(日) 21:01 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ありゃまあ・・・
私も今のところペアリングで♀★の経験はありません・・・
少ないですが、確かにオオでも凶暴な♂はいますよね。

そういえば私の親方の場合、ペアリングは3日間のみです。
それを越えると危険ゾーンなんだとか。
普通の♂なら同居が長くても問題ないのでしょうが、凶暴な♂かも知れないことを考えると、それが安全かなと感じました。

ちなみにウチもその方式を踏襲し、試産(?)までやってダメだったら再ペアリングしています。
2011/04/13(水) 06:55 | URL | ちなみ #FOTfDAe6[ 編集]
こんばんは。
遅コメにて失礼します。
ついに出てしまいましたか。
この件だけは私の方が経験豊富です。(涙)
いつでも電話して下さい。(笑)

その他はすこぶる順調のようですね。
メルリンさんの記事を読んで少し心細くなっているところですが、
是非3ライン爆産で充実したシーズンを送りたいです。
期待しててくださいね。(笑)
2011/04/13(水) 21:56 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ちなみさん
数が多いと中々100%ペアリング成功は難しいですね。
個体が大きくなってるせいもあるかもしれませんが、
年々ペアリングが下手になってるように感じます。

>ラダ夫さん
これだけペアリングをして1♀★だけなら優秀かもしれません(笑)
ラダ夫さんの3ラインは楽しみにしてますよ。
スカす事なく爆産させて下さい!
2011/04/14(木) 22:20 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/726-57500d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
