最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今年は蛹の掘り出しをするかどうか迷ってましたが、

結局我慢できずにやっちまいました。

小さい幼虫を見ても仕方ないので、

ターゲットは33g台~36g台に絞り10本ほどホジホジです。


蛹化後7日~10日程度での掘り出しを狙いましたが、

蛹体重27g台が1本、26g台が3本、25g台が2本、残り4本が24g台という結果でした。

我が家では幼虫体重が33g以上あれば大体は24g以上の蛹になるというデータです。


ただ蛹体重が同じであっても、やはり形状は千差万別でして、

お尻が大きいとか蛹体重が羽化サイズに反映しないだろうなあって蛹も居ますね。

今日は私が見て雰囲気が良さそうだった26g台の蛹を2頭ほどアップ。


管理NO.10-KU208(82.1×53.2)
KU208-蛹体重 

KU208-蛹化 

6/3:HS800へ初令投入
9/3:24.4g→2本目HS1400へ
12/13:36.5g→3本目HS1400へ
4/12:蛹化→4//19掘り出し:26.2g


管理NO.10-NO903(86.6×53.5)
NO903-蛹体重 

NO903-蛹化 

6/14:オアシスMLへ初令投入
9/6:23.3g→2本目オアシスLへ
11/11:32.4g→3本目HS1400へ
1/11:34.1g→4本目オアシスLへ
4/22:蛹化→4/30掘り出し:26.1g


幼虫体重からの蛹体重への還元率は置いておいて、

この2頭の蛹はどちらもお尻が非常にシャープです。

アゴのバランスや足・翅の位置もいい感じじゃないでしょうか。


蛹体重はあってもお尻に持ってかれてる個体も居ますが、

やっぱり重要なのは各パーツのバランスかと思います。

どのぐらいのサイズで羽化して来るか楽しみですね~。

あとは無事羽化出来るかが最大の問題ですね(笑)

コメント
この記事へのコメント
凄いですね~^^
久留米も、能勢も素晴らしい蛹ですね^^
羽化個体は8?ミリになるのでしょうか?

心からワクワクしております!
2011/05/01(日) 23:17 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
いずれも素晴らしい蛹ですね
明らかに僕が掘った蛹よりもお尻がスマートです
もう自分は掘るとこはしないと思います。あの緊張感に堪えられませんから(笑)
2011/05/01(日) 23:34 | URL | 肉まん #-[ 編集]
こんばんは
蛹で26g、27gってホントに凄すぎます。
マサレッドさんが言ってた蛹で30gがほんと目前になってきましたね。
私は掘るのはやはり怖いです。
2011/05/02(月) 00:00 | URL | よしくわ #-[ 編集]
大きい蛹ですね。羨ましいです。

私は怖くて蛹の取り出しが出来ませ

ん。
2011/05/02(月) 08:25 | URL | ゲバゲバ90 #-[ 編集]
こんばんは
お~っ(^O^)100頭を越える30g幼虫のラインナップですから当然といえば当然でしょうがやはり素晴らしいです。

ここまできたら、どんなサイズで産まれてくるか?ですね。o(^-^)o

2011/05/02(月) 21:46 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんは!
今年もお披露目ですね。久留米の顎かなり太いような気がしますが、気のせいでしょうか。

27グラム蛹も是非ご披露ください。
2011/05/03(火) 03:32 | URL | ワイドカウ #-[ 編集]
こんにちは。
マサレッドさん、36gの幼虫を掘りますか(驚)
私はよう真似しません・・・というか、そんな大きな
幼虫いません・・・(涙)しかし、本当にお尻が引き
締まっているように見えますね。我が家の35gから
の蛹はお尻が大きい気がします・・・(汗)
どんな個体が羽化してくるか楽しみですね!
羽化したら、ぜひとも拝ませてください(^人^)
2011/05/06(金) 12:11 | URL | クワガエル #72sFhiUE[ 編集]
こんにちは!
33g台からの幼虫を掘るのはすごいですね。。。
我が家の28g台からの感覚なんでしょうか??
衝動に駆られて掘りたくなってますが、我慢我慢です(笑)
2011/05/06(金) 12:33 | URL | camuze #-[ 編集]
こんばんは。
いやー、あまりこういう事を言うのは好きではありませんが・・・。
羨ましいといか言いようがありません。(泣)
同じ1年をかけてこの差はなんと言えば。
もちろん種親の差はありますが、
やっぱり腕の差でしょうかね~。
今年は言い訳出来ない種親で勝負です。
84とは言わんが、親越えはしたいもんです。
でも、この蛹いいなぁ・・・。この幅、このバランス(笑)
期待していますよ。

2011/05/06(金) 17:30 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>虎壱さん
どのぐらいで羽化して来るか楽しみです。
83ミリは欲しいですね。
あとは無事に羽化を願うだけです。

>肉まんさん
蛹体重があるのは結構居るんですが、
それがすべて羽化サイズに出て来ませんね。
ボトルや瓶の上部に居る蛹しか私も掘りません(笑)

>よしくわさん
いやいや、蛹30gはそう出ませんね。
かなり高い壁だと思います。
掘り掘りは確かにリスクはありますね。

>ゲバゲバ90さん
蛹も26gぐらいからあると、
羽化サイズが本当に楽しみです。
蛹はどうしても掘りたくなっちゃいます。

>チョネさん
どう見ても80ミリクラスの蛹じゃないので、
83ミリ以上は期待しちゃいます(笑)
無事羽化して欲しいものです。

>ワイドカウさん
今年も結局掘り掘りしちゃいました。
色々と楽しいので辞められません(笑)
27gの蛹は後程記事にアップしたいです。

>クワガエルさん
36gは掘り易い所に居たので、
躊躇無く掘り出しました(笑)
蛹の体重や体長では羽化サイズが決まらないですね。
沢山掘って良く分かりました。

>camuzeさん
だんだん大きいのを掘りたくなるんですよ。。。
羽化ラッシュも始まったので、
いよいよ結果が出ますね!

>ラダ夫さん
今年はドデカイのを狙って下さい!
84ミリは大丈夫だと思いますよ?(笑)
成虫もそうですが、蛹もバランスですね。
2011/05/06(金) 20:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/730-7eaf3765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
