最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.10-NO810(81.8×51.2)
NO810-蛹化 


能勢8番35.2gからの蛹になりますが、

今期掘り出した中では1番大きい蛹でした。

27.5gの蛹になりましたが、見た瞬間に羽化不全すると分かりました。


若干のアゴズレや足の位置ズレは不全に直結しないのですが、

翅廻りが悪いのは100%羽化不全に直結します。

左側の翅の収まりが悪いのでこちらが上手く閉じないのが分かりました。

今までかなりの数の蛹を掘り出して検証をして来ましたが、

蛹の時点で不全が決定するケースが殆んどです。


で、結局羽化したのがこちらです。

NO810-羽化 

NO810-ノギス計測 


羽化後8日経過、左翅は切断しましたがまだ元気にしてますね。

現状で86ミリ前後あるので、縮んでも85ミリはキープしてたでしょう。

頭幅も29.7ミリぐらいあるので非常に勿体無い結果となりました。

ただ残念ですが不全の個体をどうのこうの言っても仕方ないですね。


能勢8番のポテンシャルも十分に把握出来ましたし、

このラインで期待出来るのもまだ居るので楽しみです。

この個体がペアリング出来るかは不明ですが、

秋口まで元気だったら2♀ぐらい持ち腹させてみたい気持ちはあります。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
心中お察し申し上げます。
と言っても最近のマサレッドさんには、
そう堪えないかな。
こんな悔しさをたくさん通過してるのがトップブリーダーですよね。
でもやっぱり悔しいですね。
こういう次元の試練は、数でクリアするしかないのかも知れません。
次は完品のこんなのが出てくるんでしょうね。
文章から自信がみなぎってます。(笑)
待ってます!
2011/05/10(火) 23:03 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは
不全でも凄い大きさですね。
蛹の時に羽がおかしかったんですか。
私は蛹は取り出さないのでわかりませんが。
不全は菌糸のせいかと思っていましたが蛹の時点でわかっちゃうんですね。
この子供も見てみたいです。
2011/05/10(火) 23:11 | URL | よしくわ #-[ 編集]
ポテンシャルの凄さ^^
羽化不全は残念でしたが、ブリードはできそうな感じはしますね^^

しかしながらそのポテンシャルの凄さには目を見張るものがあり、ただただ凄いとしか言いようがありません^^

今後の羽化個体ほんと楽しみです^^
2011/05/10(火) 23:42 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
こんにちは
種親81.8mmから86mmですか。

マサレッドさんの飼育環境により血統のもつ潜在的能力が引き出されたんでしょう。凄いな~。


蛹体重27g台からは残念ですが、能勢8番にやはり今後注目です。
2011/05/11(水) 07:08 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんにちは
不全個体は上翅もポイントですか?
アゴずれ、足ずれしか見てませんでした。
最小限の被害に抑えるしか、防ぎ様ないんでしょうね。
それでも大きい♂ですねぇ~
2011/05/11(水) 14:06 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんにちは
私も今年掘っていますのでこの蛹の画像を拝見してとても参考になりました。
まだまだこれから大きい個体の羽化を楽しみにしています^^
2011/05/11(水) 16:18 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは!
数多くの蛹を掘り出して検証したからこそ、蛹の形状で羽化不全するかしないかを見極められるのですね。

持ち腹できるまで頑張ってくれると良いと思いますが、羽化不全は遺伝しないのでしょうか?
2011/05/11(水) 22:05 | URL | バナマロ #-[ 編集]
こんばんは!
これだけのサイズで不全は残念でしたね。。。
ペアリングできるといいですね!

蛹からの不全の見分け方はとても参考になりました。ガラスとかならビン越しからでも見える蛹は確認することが出来ますね。

次はすっきりと完品を期待しています!
2011/05/11(水) 23:25 | URL | camuze #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
いや、それなりには堪えてます。。。
今年はアゴズレやこんな不全が多そうです。
地震・余震の影響はあるのかもしれません。

>よしくわさん
蛹の時点で不全はほぼ決定してるように感じます。
特に翅廻りは駄目ですね。
菌糸の劣化でもあると思いますが、
それは回避出来ますね。

>虎壱さん
とりあえずブリードはしてみたい気がします。
結果がどう出るのか楽しみですし、
サイズがサイズですので。

>チョネさん
♀方の血が上手く出てるとしか言いようがありません。
能勢8番はまだ大きい蛹が居るのでたのしみです。
何とか無事で羽化して欲しいものです。

>KIYO-5さん
アゴや足はチョイズレなら大丈夫です。
ただ翅廻りは駄目なんです。
蛹を見た瞬間にジ・エンドです。。。

>piro753さん
参考になりますでしょうか。
不全が決定しちゃうのでドキドキ感は無くなりますね。
残りに期待します。

>バナマロさん
遺伝はどうなんでしょうか?
何にせよインは行き難いのは確かです。
ブリード出来れば結果が出ますので、
その辺も結果を見てみたいです。

>camuzeさん
中々85ミリクラス完品は簡単ではないです。
ガラスなら瓶越しに確認出来る事もありますね。
見た瞬間一気に凹みます。
2011/05/15(日) 21:31 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/731-52a299fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
