最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理NO.10-NO408(83.1×52)
NO408-羽化 

6/9:レビンG800SPへ初令投入
9/7:30.6g→2本目レビンG1400へ
12/6:34.0g→3本目レビンG1500へ
4/1:蛹化→10日後掘り出し蛹体重24.4g
4/29:羽化


こちらは能勢4番からの羽化個体になりますが、

予想以上に羽化サイズが出ませんでした。

現在羽化後2週間チョイ経過で81ミリちょい越えてるくらいです。

これでは固まって80.5ミリ~81ミリ弱ってトコでしょう。

ちなみに頭幅は28.2ミリぐらい、至って普通。。。


キッチリと完品羽化して来ましたが、

能勢4番は期待していただけにちょっと残念です。

このぐらいの蛹体重であればもう少しサイズが出ても良さそうなんですがねえ。

顎が若干湾曲系である事も影響してるようです。


このラインは35gオーバーが2本とも暴れ発生、

1本は蛹化後★、もう1本は見るからに貧弱に蛹化しちゃいました。

ん~これではこのラインから83ミリも厳しい感じがします。

やはり羽化してみないと分からないもんですね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
蛹になってからも羽化するまで難しいんですね。
まだ蛹不全は無いです。
私のは小さいからでしょうか(笑)
2011/05/15(日) 22:05 | URL | よしくわ #-[ 編集]
こんにちは
羽化して見ないとわからないものですね。
この辺も難しい所でしょうか。
他のラインに頑張ってもらいたいですね。
2011/05/16(月) 11:57 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
おはようございます。
蛹体重が24gで81mmですか…。(汗)
アゴの湾曲がきついだけでこんなに違うんですね。
厚さにもとられちゃったんでしょうか。
これもまた血統のゆえですね。
2011/05/17(火) 06:49 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは^^
う~ん。なかなか難しいですね
マサレッドさんレベルになると残念のレベルも違ってきますね(笑)
これが体重だけでは計れない部分なんでしょうかね?
2011/05/17(火) 12:03 | URL | 肉まん #-[ 編集]
こんばんわ^^
蛹体重24gから81ミリですか~^^
こうしてみるとすごく面白いですね~!

幼虫体重もそうですが、蛹体重を見てから羽化するまでの時間というのは、まるで宝くじを購入し当選日を待つような感じですね~!

勉強になります!^^
2011/05/17(火) 21:10 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
こんばんは
能勢でも還元率は色々あるのですね。

フォルムが違うのでどこに大きさを取られるか?

血統なのか個体差か?

今更ですがリンクさせて頂きます。

宜しくお願い致します。m(_ _)m
2011/05/18(水) 21:08 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんは
幼虫最終体重を見ると期待しちゃいますよね。
アゴの湾曲もそうですが、少しお尻が小さく見えるのは私だけ・・?
私も早く80mmオーバーを普通って言ってみたいですよ(笑)
2011/05/18(水) 21:49 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんばんは!
掘り堀りされてますね(^^)
掘り堀り病感染してしまいそうです(笑)

34gからの81mm前後は悔しいですね(^^;)
2011/05/19(木) 01:19 | URL | こちろ #JalddpaA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>よしくわさん
蛹化不全がまだ無いんですか?
それはかなり凄いと思いますよ。
うちは1/3ぐらいがそんなイメージです。。。

>piro753さん
羽化してみないと分からないんですが、
1本羽化するとラインのポテンシャルが大体分かっちゃいます(笑)
34gで80ミリ台は正直厳しいですね。

>ラダ夫さん
顎は重要ですね。
湾曲系に出るとサイズは伸びて来ません。
厚みは普通かと思います(笑)

>肉まんさん
この蛹体重でこの羽化サイズ、
ちょっとシンドイです。
82ミリ以上は出ないと拙い体重です(笑)

>虎壱さん
もう少し大きく出ると思ってたんですが、
意外に伸びませんでした。
面白いと言うか凹みます(笑)

>チョネさん
能勢だから還元率がいいとか無いですよ。
やっぱり掛け合わせの相性、当たり具合かと思います。
種親以上、譲っても同クラスが羽化して欲しいのですが甘くないです。

>KIYO-5さん
34gクラスはやっぱり期待しちゃいますね。
優良ラインであれば83ミリ~は羽化して来ると思います。
80ミリクラスでは今じゃ小型だと思います(笑)

>こちろさん
掘り掘りは止められないですね~。
でもそろそろ卒業します(笑)
34gからならもう少し欲しいですよね。
2011/05/23(月) 19:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/732-1df909cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
