最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
産卵も2セット目に突入してますが、

はっきり言って今年も厳しい状況になってます。

まだすべてを割って確かめてるわけじゃありませんが、

現状で幼虫を確認出来たのは久留米で6♀、能勢で9♀の15ラインだけ。

来週には菌糸も届くのに予定数量にはほど遠い惨状です。


今現在もペアリング中も居て足掻きに足掻いてます。

今年使用してる♂はすべて種があるのは判明してるので、

問題は♀って事になるのでしょうか。

このステージに関しては年々難しさを実感しております。


使用している♀も大きいと言えば大きいので、

50ミリ~52ミリクラスと比べると確かに難しいのかもしれません。

産卵痕はあるけど空砲ばっかり。。。何で?(笑)

試し割りのはずが本割りになって産卵木をすべて割ったり(笑)


とりあえず3セット目までは行く予定ですが、

場合によってはもう少し粘らないと厳しいかもですね。

最悪は幼虫購入で帳尻合わせも視野に入れないといけません。


さて今日の一虫。

管理NO.10-KU101(82.7×53)
KU101-羽化 

6/3:オアシスMLへ初令投入
9/6:29.1g→2本目オアシスLへ
12/10:35.0g→3本目オアシスLへ
5/8:羽化

久留米1番からの羽化個体になりますが固まって83.5ミリ前後、

頭幅は28.6ミリぐらい、種親超えをして来ましたしお肌も綺麗です。

このラインでこの仔より大きいのが羽化しなければ来期の種親確定です(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
年々ご苦労は大きくなりますね。
それだけの結果を目指すのでやむをえないのでしょうが…。
是非健闘してください。
季節が追いついてきたら採れるように思います

一虫始まりましたね。
85を見てるだけにチョット小さい感じがします。
ウソです!(爆)
普通の方ならスゴイの連発ですが、
ここはマサレッドワールドですから、
これぐらいでは驚きません。
もっと大きいの出るでしょう。(プレス)
2011/05/24(火) 23:08 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
こんばんは。
色々なブログで似た話題を見ますが、マサレッドさんのところも、今年は産卵に苦戦なさっているのですね。
(我が家は毎年そんな感じですが:苦笑)
それと、新成虫の記事は密かに注目していますので、すごーいのをよろしくお願いします。(笑)
2011/05/24(火) 23:13 | URL | hamashin #-[ 編集]
こんばんは
みなさん幼虫採り苦戦しているようです。
私もかなりというかやばいです。
何とか産ませなくてはと思っているのですが上手くいきませんよね。
がんばります。
2011/05/25(水) 00:16 | URL | よしくわ #-[ 編集]
おはようございます
私も幼虫が取れなくてじたばたしています。
なんとか頑張ります。
久留米は本当に美肌でカッコイイですね^^
2011/05/25(水) 09:28 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは
試し割りのつもりが、いつの間にか本割りに・・・

私も同じように、かっぱえびせん状態になります。o(^-^)o

久留米1番も美肌でキレイですね。

2011/05/25(水) 11:33 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんわ^^
みなさん産卵には苦戦しておりますね。
僕も心配ですね~^^

きっちり取れないと勝負できません(笑)
勝負といっても自分自身のマイギネス更新頑張ります♪

久留米は素晴らしい個体ですね~^^
凄くきれいですネ^^
2011/05/25(水) 21:42 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
こんばんは!
「産卵痕はあるけど空砲ばっかり。。。何で?(笑)
試し割りのはずが本割りになって産卵木をすべて割ったり(笑)」

自分の記事かと思いました(笑)

我が家はライン数が少ないので、ブリード浪人しない様に頑張ります!

2011/05/25(水) 23:18 | URL | バナマロ #-[ 編集]
おはようございます!
今年は皆さん、産卵に苦労されているみたいですね??
これだけ多くの方が苦労しているのは何かあるのでしょうか??

「産卵痕はあるけど空砲、試し割りのはずが本割りに」我が家も同じ状況です(汗)
あきらめるにはまだ早いですから何とか頑張りたいですね!
2011/05/28(土) 10:53 | URL | camuze #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ラダ夫さん
85ミリクラスはやっぱり中々甘くないですね。
様々な要素が合致しないと難しいです。
とりあえずは種親を超えればOKって事で(笑)

>hamashinさん
産卵は年々難しく感じます。
数合わせならいいとこ行きそうなんですが、
ライン数がもう少し欲しいです。

>よしくわさん
幼虫が全く取れない♀は本当に焦ります。
諦めるのも選択肢ですが、
もう粘りに粘って頑張ってますよ(笑)

>piro753さん
幼虫取りに苦戦してますか?
ここがスカだと1年がパーですからねえ。。。
お互いもう少し粘りましょう!

>チョネさん
試し割りも本気になるとゴミの山です(笑)
うちはとりあえず1セット目で300頭ぐらいは確保出来ました。
あと150頭頑張ります!

>虎壱さん
産卵木に幼虫が居ないと目眩がします(笑)
時間も無くなってきますので焦りますね。
無事取れるといいですね!

>バナマロさん
バナマロさんも苦戦中ですか?
うちはライン数も多かったんですが、
スカも多くて参ってます(笑)

>camuzeさん
camuzeさんも空砲の嵐ですか?
卵すらないのは本当に凹みます。
もう少し時間があるので私も粘ります!
2011/05/29(日) 23:26 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/733-e2ce9a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
