最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
割り出すにはまだちょっと早いのですが、

幼虫数の把握をしないといけないので1セット目はすべて割りました。

結局幼虫を確認出来たラインは、

久留米が6♀、能勢が9♀と予想通りの結果でした。

スカ率は4割ぐらいと高アベレージです。。。


全く幼虫が取れない♀は当然再ペアリングで粘ってますが、

取れてる幼虫が少ない♀も頑張って貰わないといけません。

1セット目は20日程度組んだのですが爆産♀は50頭も産んでる仔が居ました。

こんなに要らないんですけど。。。

逆に一桁しか産んでない♀、本当にもう少し頑張って下さい(笑)


数合わせ的な事で言えば15♀で290頭ぐらいは確保出来ました。

卵もあるので300頭前後は行けるでしょう。

あとは幼虫の少ないライン、それと全く産んでないライン、

この辺でもう少し数を増やしたいところです。

とりあえず足掻きの3セット目に突入してます(笑)


管理NO.10-NO104(85×53.3)
NO104-羽化 

6/3:オアシスMLへ初令投入
9/6:30.4g→2本目オアシスLへ
12/10:34.4g→3本目オアシスLへ
5/12:羽化

今日の一虫は能勢1番からの羽化個体。

私的にはとても大好きな形状、顎も直線的で美肌、固まって84.5ミリ前後、

スタイルのせいか細めに見えますが頭幅は29.2ミリあります。

上位幼虫の35.2gはまだ蛹中ですが羽化が楽しみです!

いや~しかし85ミリオーバーは甘くない(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー^^
84.5ミリって凄いですね~^^
今後の羽化個体楽しみですね!

幼虫もなんだかんだで300頭確保おめでとうございます^^

僕も早く割り出ししたいです(笑)
2011/05/30(月) 00:35 | URL | 虎壱 #bzb2jBZU[ 編集]
おはようございます
84mm出してみたいです。
そして85mmの壁に当たりたいです。
マサレッドさんは幼虫採れてきましたか。
良かったですね。
2011/05/30(月) 07:36 | URL | よしくわ #-[ 編集]
おはようございます
同じようにペアリングして、セット組んでも、それだけ差が出るんですね。
私は時間的にも100頭の管理が手一杯ですよ(笑)
再セット頑張ってくださいね。
2011/05/30(月) 11:01 | URL | KIYO-5 #-[ 編集]
こんにちは。
本当にご無沙汰しております。
しかし相変わらずの凄さですね(笑)

我が家も幼虫は採れていますが予定数に達していません。。。
♀、本当にもう少し頑張って下さい(笑)PartⅡ
2011/05/30(月) 12:31 | URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]
こんばんは
画像の能勢、私もタイプですo(^-^)o

素晴らしい個体ですね。

綺麗な個体羽化は是非とも見習いたいです。
2011/05/30(月) 21:06 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんばんは
スカ率4割ぐらいなんですか。
今年はみなさん苦労されていますね。
なんとか巻き返して頑張ってください。
今日の一虫はまたカッコイイですね。
顎が直線的で頭幅もあってこんなすごいのを出せたらと思っています。
2011/05/30(月) 21:06 | URL | piro753 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは^^
ご無沙汰です^^
今年もハイレベルの個体が出てますね!更に上の個体も出てくるのを期待しています。
産卵も種親のサイズが大きいせいか4割スカですか…3セット目巻き返し頑張ってください。
うちも今週末あたりから割り出しですが厳しいラインもありそうです><
2011/05/30(月) 22:26 | URL | ima #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは^^
スカの4割は辛いですね~
幼虫の少ないライン、それと全く産んでないラインで少しでも
産んで貰えるように頑張って下さい!

今日の一虫も素晴らしい個体ですね^^
2011/05/31(火) 02:26 | URL | 肉まん #-[ 編集]
こんにちは。
300超え、まずはおめでとうございます。
って、今年は何頭くらいを予定されてるんですか?
我が家もあがき中です。
遅ればせながら爆産させますので、
期待しててください。(笑)

それにしてもこの能勢1番きれいですねー。
このサイズでこのスタイル可能性を感じさせる1頭です。
2011/06/01(水) 12:05 | URL | ラダ夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/02(木) 22:17 | | #[ 編集]
こんばんは!
85mmブリーダーさんの「85mmは甘くない」は重みがありますね(^^;)
2011/06/05(日) 23:51 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます
>虎壱さん
とりあえず種親クラスが羽化してホッとしました。
幼虫も何とかなりそうです。
しかし時間が無くて参ってます(笑)

>よしくわさん
84ミリは来年の羽化で狙って下さい!
出ないといけない種親だと思いますよ(笑)
幼虫も何とかなりそうです。

>KIYO-5さん
いや~産む仔は産みますね。
産まない仔はトコトン産みません(笑)
でも今年は何とかなりそうでホッとしています。

>SouTaさん
本当にお久しぶりです。
もうブリードしていないのかと思ってましたよ。
幼虫取るのは本当に難しいです(笑)

>チョネさん
1番は綺麗な個体が多いです。
顎もいい感じで体長を稼げそうです。
アップする個体は基本綺麗に羽化した個体だけですよ(笑)

>piro753さん
スカは本当に多かったですね~。
でもそこは各ラインの数調整で乗り切ります(笑)
この仔は綺麗に羽化して来ました。

>imaさん
ん~ハイレベルと言うか、
このぐらいは羽化して来ないといけない血統です。
種親は超してません(笑)

>肉まんさん
スカした♀も何頭かは産み出しましたが、
沢山は取れないと思います。
でも取れないよりはマシですね(笑)

>ラダ夫さん
今年は一応450頭前後を狙ってます。
何とかなるメドが立ちました(笑)
ラダ夫さんも沢山取れるといいですね!

>○○○さん
それは全然大丈夫ですよ。

>こちろさん
中々85ミリは羽化して来ないです。
甘くないですね~。
ギネスはさらにあと2ミリです(笑)
2011/06/07(火) 22:36 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/736-d036a20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
