最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

どうもお久しぶりです。

今期の割出しもほぼ終わりましたが、まずは羽化報告です。


♀は全く掘り出してませんが、♂は期待できないのを除いてすべて掘り出しました。

忙しく中々モチベーションも上がらず仕舞いでしたがまずまずの結果が出ました。


管理NO.11-NO206(85.4×51.5)
11-NO206.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/24:35.4g→2本目オアシスLへ
12/12:38.2g→3本目オアシスLへ
5/15:羽化


まずは全記事で羽化報告していた能勢2番38.2g。

もう少し大きく羽化するかと思ってましたが結果は85.2ミリ。

まあここら辺からのサイズは中々アップして行くのは厳しいですねえ。

ただ頭幅は圧巻の30.4ミリ!!! 

そうそう出る幅ではないので私的には非常に満足です。

元気マンマンな仔ですし種親としては楽しみでしょう。

この仔は自分でブリードしたかったのですが既に里子先が決定しております。

後髪を引かれる思いですなあ。。。種付けして欲しいくらいです(笑)


11-NO206ノギス 


さあ一気に2011シーズン最大羽化個体の紹介(笑)

管理NO.11-NO211(85.4×51.5)
11-NO211.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/21:33.3g→2本目オアシスLへ
12/12:36.6g→3本目オアシスLへ
5/19:羽化


最大個体も能勢2番からの羽化でした。

幼虫体重ナンバー2でしたがこちらの方が大きく羽化して来ました。

左上翅に凹みがありますがそこは突っ込まないように(笑)

お尻の入りも良いですしスラっとした形状はまだまだ累代で大きくなる可能性がありそう。

ってか大きくなって!!

最大値86.5ミリ、頭幅はこちらも30.4ミリあります。

このラインからはあと83ミリ台が1頭、82ミリ台が3頭とかなり優秀な血統群になりました。


逆に不本意だったのが能勢3番。

幼虫体重こそ突出した結果が出ていましたが羽化不全ラッシュ。。。

ん~やっぱり羽化してナンボですから幼虫体重だけでは殆んどアテになりませんね。


11-NO211ノギス 


その他能勢YGでは84ミリクラスが3頭、83ミリクラスが2頭という結果でした。

久留米は今年も駄目。。。不全ラッシュに幼虫体重に見合わない羽化サイズ。。。

ん~、血を入替えないと駄目ですかねえ。

でも今まで累代してきた思いもありますしねえ。

非常に難しく悩ましい問題です。

毎年言ってますが今期頑張ろう!!(笑)


さて後は今期の幼虫の取れ具合ですね。

こちらは近年にない順調さでして最高のスタートを切れそうです!!

期待している♀からはすべて幼虫が取れてますし、今年も楽しめそうです。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/756-bbed7796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
