最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

毎年幼虫サイズは上がって行くものですが、

今年は特に大きく出ているようですね。

さながら芋虫合戦!! うちも負けてられません(笑)


遅れ気味になってましたが♂の3本目交換がすべて終了しました。

数本は2本返しになってますけど。。。。

1本目6ヵ月引っ張り、35.1gってのも居ました(爆)


管理NO.12-NO406(85.1×53.5)
N406-3.jpg 

6/17:オアシスMLへ初令投入
10/5:32.8g→2本目オアシスLへ
12/18:41.3g→3本目オアシスLへ


管理NO.12-NO804(83.8×54.5)
N804-3.jpg 

6/17:オアシスMLへ初令投入
10/18:35.0g→2本目オアシスLへ
12/18:37.3g→3本目オアシスLへ


管理NO.12-NO930(83.8×52)
N930-3.jpg 

6/18:HS800へ初令投入
9/21:32.6g→2本目HS1400へ
12/18:37.0g→3本目HS1400へ


管理NO.12-NO1213(84.7×52.5)
N1213-3.jpg 

6/21:HS800へ初令投入
10/5:35.3g→2本目HS1400へ
12/17:38.4g→3本目HS1400へ


管理NO.12-NO1302(87.1×51)
N1302-3.jpg 

7/2:オアシスMLへ初令投入 (ワイドカウさんより里子)
9/16:32.2g→2本目オアシスLへ
12/14:38.3g→3本目オアシスLへ


管理NO.12-NO1503(85.2×52.5)
N1503-3.jpg 

7/2:HS800へ初令投入(ワイドカウさんより里子)
9/30:34.3g→2本目HS1400へ
12/18:37.2g→3本目HS1400へ


管理NO.12-KU116(83.5×53)
K116-3.jpg 

6/14:HS800へ初令投入
9/21:32.3g→2本目HS1400へ
12/17:37.1g→3本目HS1400へ


何方かが厳しい縛りを付けたのでこれしかアップ出来ません(笑)

それと折角撮った画像が重たくてアップロード出来ず、PCに落してから再度撮影のため、

かなり画質が悪くすいません(汗)


結局♂は★を除くと150本程度を3本目へ投入。

このうち30gオーバーは130本、35gオーバーは25本でした。

さらに細かい事を言うと33g台~35g台の占める割合が40%を超えてます。

これを見る限りでは一昔前の基準であった30g?

この辺の体重では既に小型の部類になりましたね。

33g、この辺りが標準的な幼虫サイズになるのではないでしょうか。


幼虫体重はあくまで目安の一つにしかなりませんが、

小さいよりは大きい方が断然楽しいです。

羽化してナンボとは言いますが大きい成虫を羽化させたいんですよね。

35gを超えて来るとグンと不全が増えますがそれももう慣れました(笑)


今季もあとは温度を下げ春を待つだけとなりました。

幼虫飼育はここのステージが一番難しいです。

菌糸の劣化、加温による暴れ、ビン底に居るやつ(笑)、蛹化不全に羽化不全。

最後は素質のある子がスカっと羽化してくれるでしょう!!


さて残った♀の交換頑張ろ(笑)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/763-e75607fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
