最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今年は期待してたけど駄目だったなあ。

41gもしっかり羽化したんですが、その後お尻が腐ってきました。。。

まだ生存してるんでそのうちアップしたいと思いますが、

サイズ的には855ぐらい?そんなに大きくなかった(爆)

結局、今年は完品と呼べるような突出した個体は羽化しませんでした。


管理NO.12-NO1302(87.1×51)
NO1302-ノギス 

7/2:OAMLへ初令投入
9/16:32.2g→2本目OALへ
12/14:38.3g→3本目OALへ
5/24:羽化

 
管理NO.12-NO1305(87.1×51)
NO1305-ノギス 

7/2:HS800へ初令投入
9/30:35.1g→2本目HS1400へ
12/18:35.7g→3本目HS1400へ
5/下旬:羽化


この13番の2頭はワイドカウさんからの里子幼虫から羽化しました。

♂親は現ギネス個体、♀親はうちの11年3番早期羽化♀になりますが、

はっきり言ってギネスの血がとても優秀です。

もっと頂いておけばと後悔しまくりです(笑)

イメージ的には1本目からしっかりと体重が載ってきて、

羽化しくる個体はスラっと系みたいな感じでしょうか?

頭幅もそれほど出なく顎が長いです。


あと1頭だけ1番から85アップが出そうですが、

こちらはまだ固まってないので後日アップします。

ただ今年は既に85アップは珍しくないのでお蔵入りかも(笑)


2012シーズンは幼虫体重が載ったんですが羽化サイズは案外でした。

各ライン満遍なく大きくはなってますが突出ライン?

こういったラインは中々引けませんね。

良いと思われる血は積極的に入れていかないと駄目だと思います。

自前も大事ですが、大きくならなければ意味がないです。


大きい幼虫群は殆んど不全、翅パカ、尻出しになりましたが、

その中でも優れたB品を1頭アップ(笑)


管理NO.12-NO1503(85.2×52.5)
NO1503-ノギス 

7/2:HS800へ初令投入
9/30:34.3g→2本目HS1400へ
12/18:37.2g→3本目HS1400へ
5/下旬:羽化

NO1503-羽化 


こちらもワイドカウさんから頂いた里子幼虫からの羽化個体。

♂親は871同腹、♀親はうちの11年6番早期羽化、ギネス系優秀です。

この大きさで頭幅は29.4ミリしかありません。

顎も非常に長く我が家には居ないタイプです。

非常に元気なので来年は鬼使いします!

今後さらに大型化が激しくなると思われるので色んなブリードを試したいですね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/789-3db343d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
