最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日から、『スタミナ型最強投手育成日記』、スタート致します。

かなり運の要素がありますが、やはり育成する以上、最強を目指すべきかと(笑)

ですので、タイトルに『最強』を入れてあります。

まずは設定ですが、

ドラ6、威力、変幻自在、顔イマ。

これで行ってみます。

スタミナ型のポテンシャルは、かなり高いものでして、

球速も165㌔を狙え、尚且つコントロール・スタミナも、限りなくMAXに近い能力になると思われます。

今回のコンセプトですが、


①球速:運が絡むが、、、めちゃくちゃ運がからみますが一応165㌔で(笑)
②コントロール・スタミナMAX:これもかなりの運が必要か・・・
③総変42:問題なし
④オリ変+Kカーブを入れる。

これで行きますが、まずこの設定のメリットは、

・キャンプ、合同自主トレ、道場にて4球種取得出来る
・キャンプでの変化量の限界が12である
・コントロールの限界値が+20アップする

これだけの恩恵を受ければ、言うことなしです。

やはり球速がネックとなりますが、致し方なしでしょう。

スタートの球団ですが、どんな状況になっても対応が出来る巨人を選択。

で、今回はカミソリシュートを使いたいなあって思って始めてみたんです。

するとですね、これまたいきなり、ハイ!



ナックル2持ち出現!!!
20070213225506.jpg


Kカーブ狙ってたんですが、こんなの出ちゃったら、逆らう訳には行きません(笑)

ナックル2種持ち行っちゃうしか無くなりました。

カミソリがまた使えなくなりますが、エモでも十分でしょう。


当初の予定:カミソリ、Hシンカー、サークルチェンジ、Kカーブ、Dカーブ、Hスライダー

こんな構想でありましたが、

Hシュート、Hシンカー、ナックル、Kカーブ、エモボール、Hスライダーに変更です。

これは、以前やった『変化球型最強投手』の徳川君と同じになっちゃいます。

目指すは、徳川君超えです。頑張りましょう!

最後にプロフィールをどうぞ。


プロフィール
20070213231008.jpg


それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/14(水) 18:45 | | #[ 編集]
>○○○さん
コメントありがとうございます。
質問の件ですが、頂いてる変化球の順番を、
①から⑥としてお答えしますね。

まず①は問題ありませんね。
②ですが、フォークを覚えてる状態でないと、無理っぽいです。
私は100回やってみた結果、無理でした・・・これは私もショックでした。
③は不可能です。これも確認しております。
④は問題ありません。
⑤と⑥ですが、どちらかはOKですが、両方は無理です。

結論から言いますと、この6球種ですと、
速球型では育成不可能です。
と言うか、変化球型でも不可能ですので、諦めて下さい(笑)

解る範囲でお答えしますので、
どんどん質問して頂いて結構ですよ(笑)
2007/02/14(水) 23:20 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
いよいよスタミナ型スタートですね。

決定版は特殊変化球が出にくい傾向を個人的に抱いておりましたので、
こう特殊変化球(しかもナックル)を出されますと、
何かと羨ましい限り。

恐らく相当数のリセットを繰り返されているんだろうと重い、
そのご苦労に脱帽です。

ところで…
パワ12では、速球型・スタミナ型は『変幻自在~』を入れても、
4球種取得不可だった(種々の検証にて)のですが、
今作は取得可能なのでしょうか?

少々気になったものですから、質問させて頂きました。
2007/02/15(木) 00:54 | URL | M-czar.F'ever #-[ 編集]
スタミナ型育成、頑張ってください。

また質問なんですが、
カットボールは究極スライダー指導で上げれますか?

もう1つあるのですが、オリジナル変化球はどうやって習得するんですか?
カミソリシュートとかは別です。
2007/02/15(木) 07:27 | URL | ひかる #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>M-czar.F'everさん
今回も、リセットそんなにしてません。
40分ぐらいでしょうか、かなり早い方だと思います(笑)

4球種取得の件ですが、これは検証してまして、取得可能です。
ナックル持ちを出すより、この検証に時間費やしてます(笑)
少々長くなりますが、検証の流れを載せておきます。
(スタミナ型だけです)

まず、1年目の春キャンプ第一クールに3球種目を覚えて、
第二クール以降に4球種目を取得出来るのか?
って感じで検証しました。

で、結果ですが、
①何も変化無し
②練習した変化球は覚えずに、既に所持している変化球を忘れる
(1~2球種忘れる:コレは酷い)
③練習した変化球は覚えるが、既に所持している変化球を忘れる

この3パターンの結果より、4球種目を取得出来ると確信しました。

ですが、結構な回数を検証しましたが、1年目は取得出来ませんでした。

で、私が思ったのは、1年目は何らかの規制が働いてるのではないかと。

とりあえず早送りで2年目春キャンプまで、すっ飛ばしてみました(笑)

するとですね、2年目春キャンプでは、フツーに4球種目が取得出来ました。

パワ12の事はわかりませんが、仕様がそんなに変わるとは思いませんので、
12でも取得出来るかもしれませんね。

>ひかるさん
カットボールは、『究極スライダー』では、
上げる事は出来ません。

オリジナル変化球=奥居から本を貰うやつですよね?
これは私やった事ないんで攻略本引用させてもらいます。

①奥居と同じチームに居る
②友好度が80以上ある
③読書スキルがC以上
④変化球の数が3つ以内
⑤オリ変・第二球種を持っていない

これらを満たしていた場合、5年目以降の春キャンプ第三クールに、本をくれるらしいです。

2007/02/15(木) 23:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
スタミナ型4球種取得の件
いつも楽しく読ませていただいております。

スタミナ型で変幻自在を入れた場合の4球種取得可否ですが、
私の育成経験では、1年目から可能です。
(開幕版での経験です)

シンカー・スロカ持ちで始めて、
キャンプでVスラ取得、道場でパーム取得し、
ASでHスラとシュートを取得して、
1年目で6球種揃えてしまうというようなやり方も、
(実際やってみて)可能でした。
ご参考までに・・・
2007/02/16(金) 07:31 | URL | Oichan #-[ 編集]
>Oichanさん
コメント・貴重な情報ありがとうございます。

私は、何ぼやっても1年目で4球種は取得出来ませんでした(笑)
これやっちゃうと、変化球型で育成してたのが、
なんだか悲しくなってきました(笑)
2007/02/16(金) 23:12 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/80-e7b5eaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
